4年生 試み・・・

大きな声で”あいさつ!” できたかな?? 初めの整列は・・・できてたかな?? 集合時中心になる4年生 きっちりと並べてましたでしょうか??  

さて、6年に向かって大事な学年となりました。 ですが・・・みんなラグビー好きか??? 練習に来るの楽しいか??? ちーと不安です。
そこで もう少しがんばってほしい子をどうするか??? 
コードネーム ”operetion TOMODATI” やってみます。

4年生になったので、心もかなり成長しています。 ”声”も そこそこに・・・ そこでコミュニケーション トレーニングの一環として、 できる子が 頑張ってほしい子を教えるようにチャレンジしてみます。 
小学4年生には、難しいことかもしれませんが、助け合い 小さな成功体験で 友達が好きになれば、少しづつラグビーが好きなるか?? なってほしいですね・・・。 優しい子たちなんでできるかなと・・・。  これにより”一言でも声が増えれば・・・” いいなと。

今練習では、二人ほどが、ボールを落とさなくなり、しっかりとパスができるようになってました。 ”できたやん!!!”の言葉に はにかんでたと・・・見えました。 思い道理ならいいのですが・・・。 夏合宿までに 小さな成功体験から 自信をもってくれたらと・・・
。   ”みんな がんばれ!!”  

最後に 当スクール出身 Sさん 南関東選抜に選ばれたそうです。  おめでとう!!  GWの太陽生命セブンスの前座試合に出れるかも・・・? だそうです!  え・・・秩父宮デビュー!! ですか・・・ ”やりまんなぁ!!”  関東に行って ”いいご縁”に恵まれたみたいです。   ありがとうございます。 ケガだけは・・・気をつけてな。
関東在住のTRSサポーターの皆さん 時間あれば 応援に!!! ^^

【新1年生】4/22 練習内容

2108.0422
マルチグランド
参加生徒:14名

先週、残念ながら雨で中止となりました。新年度であり、試合(カーニバル)も間近なので、練習したかったのですが、仕方ないです。幸い、カーニバルの前日に伊丹での試合を組んでますので、実戦を経験した上で、レベルアップを図って挑みたいと思います。また今日は体験の生徒が1名参加してくれました。ボールをキャッチしてTRYをする経験が出来、もっとボールをほしいとの意欲を見せてくれました。ラグビーとのいい出会いが出来ましたね!次も来てくださいね!一緒にラグビーを楽しみましょう!

これから新1年生徒との関係性を作っていかなければなりませんが、色々とバタバタしてしまい余裕のない中でのスターとなりました。幸いMコーチが新たに加わっていただきましたので、練習の最初の部分はお任せすることが出来ました。Mコーチ色々と工夫いただきありがとうございます。これからも試行錯誤しながらよりよい練習をお願いいたします。

<今日の練習内容>
1.アップ
まず、両手を使って 左右、上下、手前と奥と 頭を動かさず。目だけで動かして周辺視野拡大のトレーニングしました。(スペース、敵、味方の位置を見つける力を小1からやっていきます。)

次に、TVでやっていたトレーニング腰をフリフリするだけで運動神経をアップさせるトレーニングがあったのでやってみました。(運動神経がとても良くなるそうです、)

そして、ラダー、スピードリング、ポールを使ったトレーニング まずこれらを カタカナの コ の字型に配置しておきます。 ラダーは足を早く動かすことをトレーニングのテーマとし、スピードリングは 赤色は 右足ジャンプ、青色は左足ジャンプ、赤色は両足ジャンプと制限をつけてジャンプしてもらいます。このトレーニングは柔らかい頭と運動神経が養われます。 そしてポールです。 言わずと知れたステップの練習です。地上に置くマーカーとは違い自分の目線にポールが入ることによりステップの質が上がります。

これで アップは終了! でしたが 次にフットワークの練習をしました。 4人1組でまずは一列になって歩く、その次は軽くジョギング、そしてダッシュ、笛の音で4人が一斉に前に出る意識付けです。そして前ダッシュ、後ろバック走のコンビネーション、先々週の初練習で後ろ走りがかなりできないつまり バランスが悪いということなので内容を変更してバック走を多く取り入れました。ステップのスキルをマスターするには非常に重要なのでトレーニングに盛り込んでます。

2.タグ
タグを使った練習を行いました。タグを使うのは相手の腰に向けてタックル(ディフェンス)に入るクセ付けを行うことです。またアタックでは、味方にパスを繋ぎながら攻撃を続けることです。低学年では、タグラグビーを沢山行い、楽しい展開ラグビーが出来るようにしたいと考えております。コーチもいろんなタグの練習法を勉強しておきますので、楽しみにしておいてくださいね。

3.ゲーム
来週試合ですので、ルールを確認しながら練習試合を行いました。ボールを持ったら相手をステップで交わしTRYを目指します。相手に捕まりそうになったら味方を探しパスを繋げます。このプレーを繰り返し練習して出来るようにしたいですね。

4.飛び込みTRY
気持ちのいい天然芝のグランドですので、かっこいいTRYの練習を行いました。試合ではTRYをする時にゆっくりとボールを持ち込めることはほとんどありません。
相手を交わしてギリギリのところでTRYが生まれます。そのためにも少しでも早く強くTRYが出来るように飛び込みTRYを行います。かっこいいTRYをして下さい!

以上

ps.次は2日続けての試合です。どんどん試合をすることで、ラグビーの楽しさを感じられるようにしたいと思います。保護者のみなさまも大きな声で応援お願いします。

4/22 6年生練習

4月22日(日) マルチグランド 参加者9名 指導員6名

1. タイムラン

30m×20mを2班に分かれて25秒で5周走る。25秒切れなかった場合は切れなかった分だけ周を追加していく。コーチ陣も一緒に2班に分かれて走る。

2. スペースボール

2班に分かれてスペースボールを行う。15回パス廻しをすると終了。皆、動きが止まっているケースが多く、声も出ていない。スペースボールの大事な要素は動いてパスをもらい、声を出してボールをもらう。又、ボールを受け取るときはアーリーキャッチを行う。

3. 「2:1」

ハーフ役からパスを受け2:1の練習を行う。シチュエーションはゴール前10m。ハーフ役の両端にマーカーを置いて、合図で一緒に出る。ディフェンスで一番大事なのは内側を抜かれない様に内側をケアしながらスタンドを必ずディフェンスする事。

コーチから何故内側を抜かれてはいけないのかとの質問。答えは内側にはフォワードが残っており、一人目がスタンドにディフェンスに行くので、フォワードは外に廻るが、一人目が内側を抜かれるとフォワードが内側のディフェンスに行く必要が出てきて、ディフェンスが中途半端になる。一人目がスタンドを確実に潰すと、フォワードはゴール隅目がけて二人目のディフェンスに集中出来る。又、中学校になるとトライ後のゴールキックがあり、真中にトライを取られるのと、隅にトライを取られるのではゴールが決まる確率が隅の方が低くなる為。

4. 「3:2」

2:1の応用で3:2の練習を行う。シチュエーションはゴール前10m。ハーフ役の両端にマーカーを置いて、合図で一緒に出る。スタンド、センター、ウイングの3人で構成。ハーフからスタンドがパスを受け取り、センターの声に合わせてタイミング良くパスを出す。基本は最初に行った2:1をセンター、ウイングの間で行う事。3:2から2:1の形を作る事がポイント。ポイントはスタンドがボールを持ちすぎない事。2歩ぐらいでボールをセンターに渡す事。センターでしっかり2:1の形を作るのが基本。ディフェンスのスタンドは内側をケアしながら潰し、センターも確実に一人を潰す。

5. カットアウト、カットイン

スタンドからセンターがボールを受け取る際、センターは真直ぐ走り、タイミングをみて横に開くカットアウト。センターは声で「伸びた」と言って横にずらす。ポイントは最初真直ぐに走りディフェンスの方向を決めて、横に開く。次にカットイン。先ず真直ぐ走りタイミングを見て外に開く振りをして内側に切れ込んで行く。センターは「ショート」と声を掛け、ボールを内側でもらう。コーチ二人がタックルバックを持ってその間を抜けて行くイメージ。

総括

・タイムランで随分とスタミナが付いてきました。来週から試合が続きますが、スタミナを生かした戦い(後半、相手がバテて来た際に走り勝つ等)が出来ればと思います。

・今日の練習でのポイントはラインでのパス廻し、大事なポイントは2点。どのシチュエーションでも守るポイントは「うるさいぐらいの声だし」「パスをもらう瞬間、真直ぐに走る事」この二つが基本になります。頑張っていきましょう。

 

新4年

開校式でした。 みんな元気で何より!  小学校も半分過ぎましたね~ これからが楽しみですね~

開校式 みんなスクール歌 大きな声で歌ったかぁ??? 歌ったなら ナイス!! だけど・・・
今年は、声が 小さかったように感じたぞ!!

今年の目標!! ” 大きな声できちんと あいさつ!” 4年生 まずは これから目指します!!
1番元気な学年になろう!!  にしようかなぁ???
”元気” なにを以って 元気???  みんなで考えようか??  保護者のみなさんもよろしくお願いします。

今年は、珍しく 新入生がいませんでしたね。  ”学校の友達に声かけてみよう…”と ここで書いても大丈夫・・・ですよね。

2018 新2年生スタート

2018.4.8 開校式 新2年生スタート 参加生徒20名 指導員5名

開校式にて2017年度出席率が最も高かった生徒が3名表彰されました。その中の2
名が、我が新2年生チームのT4君、S7君です。おめでとうございます。オリジナルクッション!いいですね。

練習内容
●体幹トレーニング
・10mスキップ、両手を大きく上げ両太もも部分を高くあげスキップにて10m
・前転した後上記のスキップ
●パス練習(中抜きパス)
・久々の中抜きパス練習で、皆ミスが多かったです。
・「パス」の声掛けハンズアップ(△おにぎりの恰好)にてボールキャッチすばやく反対方向に丁寧にパス。ボールキャッチする時は止まらず走りながらパスする。
★ラグビーの一番重要なプレーの一つなのでしっかり練習しましょう。
●2人対2人の攻守ゲーム
・5mX5mのグリットの中にて攻撃側2人防御側2人に分かれる。
・攻撃側はグリット外に出されないよう交わし捕まっても出されないように踏ん張る
・防御側は攻撃側を素早く捕まえしっかり抱きついてグリット外へだす。突き出すのは禁止
・攻撃側がグリット内に留まるタイムと守備側がグリット外へ出すタイムで勝敗を決める。
・敗けチームは腕立て伏せ10回or腹筋10回
★防御側は相手を素早く捕まえ相手をしっかり抱き寄せ身体を密着させてグリット外へ押し出すか釣り出す。試合時のラックモール状態想定の攻防ゲームです。
●ミニゲーム(5人4チームにて)
・ポジションは事前に決めないでミニゲームキックオフ
・5人がどこのポジションについてもそれぞれの役目ができるようになる事。
・ゲーム再開時(スクラム・ラインアウト・ペナルティ)素早く攻撃体制、防御体制になる事を主眼においてゲームを進行。
★攻撃側はレフリーの笛で攻撃権を得た場合素早く仲間でコミニュケーションをとり攻撃体制を作り素早く展開する。防御側はレフリーの笛で防御体制を素早く作り(スクラム、ラインアウト、ペナルティ時3m下がる。キックオフ時5m下がる)攻撃側がパスしたら素早く皆で前へ出てタックルする。

PS2018年度は強豪チームや上級学年のプレーを参考にして新2年生の目標達成とするプレーを考えてそのプレーができる練習内容を考えながら楽しく練習できるよう進めたい。

以上 トレンディコーチ記

2018 新1年生 最初の活動

十五中
参加生徒:13名

いよいよ6年間指導した生徒とお別れし、新たな生徒の指導が始まりました。正直まだ気持ちが切り替わってなかったのですが、今日、生徒達と対面し、一緒に練習するうちに、少しづつ切り替えることが出来ました。スパイクの紐が、自分で結べないところは正直忘れていましたが、ここから指導が始まることに責任と期待が入り混じった不思議な1日でした。新たなコーチも2名加わり、新体制での新チームを作り上げるわくわく感がみなぎって来ました。

1.入校式
13名の生徒が参加してくれました。幼年時代からの生徒が12名(1名欠席)、新たに加わった生徒が1名です。思っていたよりもみんなおとなしく椅子に座っていました。まだ最初なので気を使ってくれたものと思います。これから慣れてくればどうなるのか心配ですが、生徒を横から見ながらこの生徒たちが6年後にどんなに育つのかを想像していました。

2.練習
最初の練習なので、みんながどれぐらいの運動レベルなのか、ラン、パスなど、様々な動きを行ってもらいました。そもそも何が基準なのかはコーチも解っていませんが、正直想像以上に動けるように感じました。また前向きに練習をする姿勢がみられ、幼年のコーチがこれまで大事に育てていただいたものと感謝いたします。

練習メニュー
アップ
・横にならんで、ラン、スキップ、横走り、後ろ走りなどを行いました。ラグビーの基礎は走る事です。ただ走るのではなく、相手を交わす、当たる、パスをするなど
様々な動きをしながら前に走る事です。どんなに障害物があってもうまく走れるようなスキル、イメージを持つ事が重要です。

相手を交わす
・相手を交わしながらのランを行いました。いかに前にいる相手を交わしながら早くTRYとる練習です。相手を前にして止まってしまう生徒が目立ちました。
立ち止まってしまうと、相手に捕まってしまいますので、立ち止まらず、スピードも出来るだけ落とさず走り抜けることがTRYへ繋がります。

パス
・パスがどれぐらい出来るのか確認しました。パスを貰う時のハンズアップ(パスしてほしいところに手を前に出して示す)、パスの声、等色々と工夫するところはあります。味方どおしてパスを繋ぎ、TRYをとるのが目指すところです。沢山練習して、パスが何回も繋げるようになりましょう!

練習試合
・幼年時代も試合を行っていましたが、コーチはあまり見たことがなかったので、いきなりですが、試合を行いました。みんなボールが欲しい気持ち、ボールを持って走りたい気持ちがよくわかりました。ただ、横や後ろに走る生徒が多く見られました。ラグビーは前に進んでTRYすることが目的です。後ろに走るのではなく、前を見てチームで攻撃するようにして行きましょう!

以上

ps.このレポートは、基本的に私の記録のために書いております。1年生には理解できない内容ですが、保護者のみなさまが読んでいただき、子供にラグビーの話をする一助にしてもらえればとも思っております。週1回のラグビーの練習なので、基本的に練習した内容は、次の週には忘れています。これからも毎週頑張って書きますので、よろしくお願いします。それでは、これからみんなで一緒に楽しいラグビー生活を送りましょうね!

入校式 5年生

豊中15中で入校式でした。新5年生27名でここから、今まで以上にがんばっていきましょう。4年生の後半で希望ポジションをききましたが、9人制に入ったこのタイミングで、ひとまずポジションを固定します。ただ、特にバックスのプレイヤーは、2つ以上のポジションをできるように、練習中も他のポジションでのプレーにも積極的に参加してください。

今回の練習メニュー、1番のテーマは「ボールのつなぎ」です。
① 体幹トレーニング
② タックル後のボールのつなぎ
③ フォワード、バックスポジション別練習

②の練習では、フォローのプレイヤーとのきょり、タイミングでつなぎのプレーを4段階に区別し、フォローのプレイヤーの声ではんだんするところまで行きました。
1・モール
2・オフロードパス
3・たおされたあとのポップパス
4・ジャックナイフでのダウンボールからの片手でのピックアップ

このプレーを試合のいろいろな場面で、声での指示で出せるようにして行きましょう。

③の練習では、バックスのプレイヤーには、それぞれのポジションでのまずの課題(宿題)を出しました。
SH 左のスクリューパス
SO SHからのパスを前に出て1歩でCTBに正確なパス
CTB ストレートランを意識したクイックパス
WTB 1対1で抜き切るスピードに乗ったボールキャッチとランニングコース取り

まずは、自主練でこの部分を特にやっていってください。一人でやる場合もこのプレーをイメージしながら進めてください。
5年生になりました。高い目標をしっかり立てて、それに向かって努力をしていこう!

4月8日 新6年生

4月8日(日) 十五中 参加者11名 指導員7名

1. シャトルラン

12.5m×25mを2班に分かれてシャトルランを行う。一班が25m走りゴールした際にゴールにいるもう一班が25m走る。連続で走る為、息を付く暇なく走り続ける。ターンを12~14回ぐらい行う。コーチ陣も一緒に2班に分かれて走る。

2. 腕立て伏せ

フェンスに足を掛けての腕立てふせ。10回を2セット行う。足を上に掛けるので腕への負荷が掛かる。これは家でも出来るので、自宅でもやってみましょう。

3. 4:3の練習

オフェンス:4、ディフェンス:3の練習。オフェンス側は先ず縦に付き、ディフェンス側を引付けてボールを廻す。最初は2人目、3人目が横に流れていたが、先ず縦に付く事が意識出来るようになると4人目が綺麗に余る様になった。2人目、3人目の声が出ておらず、パスがしにくい。昨日のスーパーラグビーの試合でもそうだが、オーストラリアの選手はうるさい位、声が出ていると解説者が言っていました。コールはラグビーにとって大事な要素。しっかり声をだしましょう。

【総括】

小学生6年生の練習が始まりました。1年間、最後一緒に頑張っていきましょう。今年度は豊中ラグビースクール40周年でもある為、試合数も多いです。今迄、一生懸命スタミナ作りをしてきました。試合で存分に発揮出来る様にしましょう。

終了式 4年生

まずは中学3年生、6年生、卒業おめでとうございます。大きく成長し、これからもっと羽ばたいていく若者の姿にすがすがしい気持ちになりました。
4年生にとっても、いくつかの別れの時期になってしまいました。2名の選手と木下コーチが豊中ラグビースクールを離れることになってしましました。次のステージでも前向きに頑張ってくれることでしょう。いつでも、遊びに来てください。待っています。
4年生最終日は、親子対決で締めくくりました。出場していただきました、お父さんお母さん、ほぼフル出場で翌日体のそこらじゅうが痛かったのではなかったでしょうか。ナイスプレー連続でまだまだ負けていないところを、見せていただきました。対する4年生のほうも、特にここ2,3か月で飛躍的にスキルがあがってきており、びっくりしました。ラグビーへの戦術理解度も高まっており、高学年に向け期待値は高まっております。ここからは、小学生ラグビーの集大成に向け技術の積み上げをしていきたいと思っています。スタイルを持ちながらも自由な発想で多彩な攻撃と、前に出るディフェンスで頂点を目指し努力をしていきましょう。

4年生へ

ここからが、本番です。目の色を変えてください。

保護者の皆様へ

この1年間もご協力ありがとうございました。
こちらのブログですが、今までは保護者の方に向けて発信してきたつもりですが、5年生になりましたら選手に向け発信していこうと思っております。機会があればで結構ですので、子供たちに見せてあげるタイミングを作っていただければ幸いです。自主練習メニューやプレーについての部分を練習中に伝えきれない部分を伝えられればと思っております。現コーチ陣が彼ら彼女たちとの共有できる時間はあと2年になってしまいました。全力で取り組んでいきます。今後もご協力お願いいたします。

3年生 終わりましたね~

まずは6年生 卒業おめでとう!!  そして 中学3年 卒業おめでとう!!

ラグビーを続ける子は、これからもがんばってなぁ  中学で離れてしまう子 また戻ってきたね
中学は 全員 高校でも続けてくれるようですね。 (中学コーチのおかげですね~~)

雨で 1度は流れた イベントが みなさんのご尽力により できたこと 良かったですね~。

さて、3年生 日程変更により 全員集合とはならず・・・でした。
最後の練習”声”出してみんなとがんばったかな?

グランド見渡すと どこの学年も”保護者と楽しんでいましたね” とーさん・かーさん 楽しそうでした。
てことで、3年も 再び 親子合同練習 子供たちの成長 体験いただけましたか? 感想コメントにど~ぞ!!

そして 中学3年 当時のチームの愛称は! ”Speed Horses”  早く走る馬 (牛ではなかったんでうすぅ・・・笑)
前回の かわいい生徒たちです。
中学OBたちとの 追い出し試合 ”いいゲーム”でしたね。 みんな前が見えてプレーしてる!! 声も出て 指示・協力しあい いいゲームでした 泣 泣 泣

FullSizeR

涼香も参戦してくれ 見ていて楽しかったです。  これからも頑張って 元気な姿で ”練習に付き合いなさい!!” がはは・・・ コーチ陣楽しそうですね。