2018 新2年生スタート

2018.4.8 開校式 新2年生スタート 参加生徒20名 指導員5名

開校式にて2017年度出席率が最も高かった生徒が3名表彰されました。その中の2
名が、我が新2年生チームのT4君、S7君です。おめでとうございます。オリジナルクッション!いいですね。

練習内容
●体幹トレーニング
・10mスキップ、両手を大きく上げ両太もも部分を高くあげスキップにて10m
・前転した後上記のスキップ
●パス練習(中抜きパス)
・久々の中抜きパス練習で、皆ミスが多かったです。
・「パス」の声掛けハンズアップ(△おにぎりの恰好)にてボールキャッチすばやく反対方向に丁寧にパス。ボールキャッチする時は止まらず走りながらパスする。
★ラグビーの一番重要なプレーの一つなのでしっかり練習しましょう。
●2人対2人の攻守ゲーム
・5mX5mのグリットの中にて攻撃側2人防御側2人に分かれる。
・攻撃側はグリット外に出されないよう交わし捕まっても出されないように踏ん張る
・防御側は攻撃側を素早く捕まえしっかり抱きついてグリット外へだす。突き出すのは禁止
・攻撃側がグリット内に留まるタイムと守備側がグリット外へ出すタイムで勝敗を決める。
・敗けチームは腕立て伏せ10回or腹筋10回
★防御側は相手を素早く捕まえ相手をしっかり抱き寄せ身体を密着させてグリット外へ押し出すか釣り出す。試合時のラックモール状態想定の攻防ゲームです。
●ミニゲーム(5人4チームにて)
・ポジションは事前に決めないでミニゲームキックオフ
・5人がどこのポジションについてもそれぞれの役目ができるようになる事。
・ゲーム再開時(スクラム・ラインアウト・ペナルティ)素早く攻撃体制、防御体制になる事を主眼においてゲームを進行。
★攻撃側はレフリーの笛で攻撃権を得た場合素早く仲間でコミニュケーションをとり攻撃体制を作り素早く展開する。防御側はレフリーの笛で防御体制を素早く作り(スクラム、ラインアウト、ペナルティ時3m下がる。キックオフ時5m下がる)攻撃側がパスしたら素早く皆で前へ出てタックルする。

PS2018年度は強豪チームや上級学年のプレーを参考にして新2年生の目標達成とするプレーを考えてそのプレーができる練習内容を考えながら楽しく練習できるよう進めたい。

以上 トレンディコーチ記