カテゴリー: 未分類

4月8日 新6年生

4月8日(日) 十五中 参加者11名 指導員7名

1. シャトルラン

12.5m×25mを2班に分かれてシャトルランを行う。一班が25m走りゴールした際にゴールにいるもう一班が25m走る。連続で走る為、息を付く暇なく走り続ける。ターンを12~14回ぐらい行う。コーチ陣も一緒に2班に分かれて走る。

2. 腕立て伏せ

フェンスに足を掛けての腕立てふせ。10回を2セット行う。足を上に掛けるので腕への負荷が掛かる。これは家でも出来るので、自宅でもやってみましょう。

3. 4:3の練習

オフェンス:4、ディフェンス:3の練習。オフェンス側は先ず縦に付き、ディフェンス側を引付けてボールを廻す。最初は2人目、3人目が横に流れていたが、先ず縦に付く事が意識出来るようになると4人目が綺麗に余る様になった。2人目、3人目の声が出ておらず、パスがしにくい。昨日のスーパーラグビーの試合でもそうだが、オーストラリアの選手はうるさい位、声が出ていると解説者が言っていました。コールはラグビーにとって大事な要素。しっかり声をだしましょう。

【総括】

小学生6年生の練習が始まりました。1年間、最後一緒に頑張っていきましょう。今年度は豊中ラグビースクール40周年でもある為、試合数も多いです。今迄、一生懸命スタミナ作りをしてきました。試合で存分に発揮出来る様にしましょう。

LINEで送る