6/16 2年生練習内容

6/16(日)三中  参加人数:9名

昨日の雨もあがり、グランドもほどよく柔らかくなっています。曇っていましたが、暑さはぐんぐんあがり、よい夏の準備になりました。 個人的には、昨日のウエールズ勝利の余韻をもって、やるき満々での練習でした。体験生徒1名あり、来週も来てくれそうなことですので、 ぜひ一緒にラグビーを楽しみましょう!

1.ステップ練習
先日、大体大の坂田監督の本をよみました。クロスステップとスピードでニュージーランドの選手にタッチされることなく抜き去り、TRYの山を築いたことが書かれていました。なので、いままでのジグザグではなく、直角にステップが切れる練習を行いました。 ポイントは、常に前を見て走ること、ステップを切ってもスピードが遅くならないことです。 何度か行っているうちに、それぞれが自分の走り方をくふうして、タイムもはやくなってきました。1対1で相手を置き去りにするような ステップを全員が身につけて、最強アタッキングラグビーのチームを目指しましょう!

2.タグ
なかなかタックルができませんので、タグを使って前にでる練習を行いました。 攻撃側は、全員ボールを持ってTRYを目指します。ディフェンス側は同数とし、タグをとればタックル成立です。 2対2、3対3と行いました。以外と今まで走れていなかった生徒がいい走りをしたり、チームで攻撃パターン(エグザイルなど)の工夫 や、ディフェンスでの工夫などゲーム性が加わり大変いい練習が出来ました。はやりコンタクトがないと、生徒は思いきったプレーが出来るようです。 当面はこの練習で前にでるくせをつけたいと思います。

3.練習ゲーム
今日も1年生と行いました。アタックは、いままでのとおり、3人目がはしるようにします。また、今日の練習のステップをどんどんつかうこととします。 練習通りのいいアタックが出来ていたと思います。 ディフェンスは、まず前に出ることが出来ていませんので、しつこく注意しましたが、なかなか体を当てることが出来ません。 また、恐怖のあまり、ボールを投げ出す生徒もいました。ラグビーは体を張った戦いです。逃げることは許されませんよ!

ps.これから本格的な夏になってきますので、練習時には、Tシャツ、ぼうしは絶対忘れないようにして下さい。練習の前半はこのスタイルで 行います。学校でも校庭、プールでたくさん遊び太陽とお友達になってくださいね!

6年生 讃岐遠征

6/15・16讃岐遠征行ってまいりました。残念ながら、初日は雨で練習は中止になってしまいましたが、子供達はさぬきラグビースクールさんの各ホームステイ先に早めにお邪魔させていただき、帰る頃には別れが惜しいような親友になれたようですので、子供達にはそれも良かったかもしれません。さぬきラグビースクールの保護者の皆様、コーチの皆様、子供達ありがとうございました。
16日の日曜日は、晴天に恵まれさぬきラグビースクールさんと2試合、宇摩ラグビースクールさんの合同チームと1試合させていただきました。試合前に集中力を最終戦まで切らさずにいい試合が行えました。特に攻撃面においてハーフ団の試合運びは理想的でした。ディフェンスにおいては少し課題は残りましたが、タックルがあまりできていなかった生徒ができていたり、バックスラインのプレッシャーが最後までできていたと思います。
各選手の試合での光るプレーをレポートします。
1 ソウスケ ライン参加で良い縦突進が見られました。
2 カジン 中心選手としての責任感があらゆるプレーと態度に現れていました。
3 ゼン 声だけでなくプレーにおいてもボールへの絡みが良かったです。
4 アユム FWとし出場した試合でのタックルは低く確実に入れていました。
5 リク 速い展開と的確な指示の声が出ていました。
6 リョウタ いいトライと低いタックルで勝利に貢献できました。
7 マサタカ 外で走力で抜くトライが今まで多かったが今回はカットインしてのトライはベストプレーでした。
8 アユム 今回も何度もいいタックルができました。
10 ユウスケ ブラインドサイドからの練習通りの攻撃ができました。
11 ケイタ 全体をコントロールした司令塔としての試合運びだけでなく、献身的な前に出るタックルが光ってました。
12 ユキムネ 練習通りのサイドアタックといいタイミングの球出しでした。今回遠征のMVP
13 リョウタ ポイントにいち早く走りこみ密集での球だしに貢献
14 コウスケ ディフェンスだけでなくアタックにおいても大きくゲインできていた。
15 ケンタロウ _密集サイドでの縦突進が今回も見れました。
17 リオイ タックルで何度もピンチを助けてくれました。
18 フミヤ トライを量産。密集サイドが見れていました。
20 ケイタ キャプテンとしてまわりを盛り上げる声がけ、プレーにおいてもチームを引っ張ってくれました。
22 テツヤ ブラインドサイドの攻撃で今まで以上に勝利に貢献。

今回は各コーチから一言づついただいております。

追風コーチ
暑い中、本当にみんなお疲れ様でした!!局所で的確な声掛けもできており最高ー!!
今後も、「チームのため、仲間のため、自分のため」何をすべきか?常に考えプレーに活かして行こう!
中島コーチ
この二日間子供達にとてもいい経験ができたと思います。一日目は中止になり二日目は晴天に恵まれとても気持ちのいい試合が出来たと思います。この経験をこれからも活かしてもらいたいと思います。
三河コーチ
出発前はホームステイすることを心配していましたが、試合が終って帰る時にはいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。
林コーチ
一泊二日遠征、子供達は本当に楽しく過ごせたようです。さぬきラグビースクールの友達も沢山できたようで帰路につくまで、いつまでも仲良く遊んでいました。試合では暑さのせいで体力の弱さ(豊中6年生の弱点)が出たようですが、相手チームに救われたか、5・6年生合同チーム3試合とも勝つことができました。(体力的にはさぬきラグビースクールの子供達のほうが断然上ではありましたし、気持ちでカバーできていたところも見えました。)
豊中もこれを習い今後の課題として行きたいです。何はともあれ事故もなく楽しく二日間過ごせたこと、結果オーライです。
最後にご協力下さった保護者の皆様、心より御礼申し上げます。