カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 讃岐遠征

6/15・16讃岐遠征行ってまいりました。残念ながら、初日は雨で練習は中止になってしまいましたが、子供達はさぬきラグビースクールさんの各ホームステイ先に早めにお邪魔させていただき、帰る頃には別れが惜しいような親友になれたようですので、子供達にはそれも良かったかもしれません。さぬきラグビースクールの保護者の皆様、コーチの皆様、子供達ありがとうございました。
16日の日曜日は、晴天に恵まれさぬきラグビースクールさんと2試合、宇摩ラグビースクールさんの合同チームと1試合させていただきました。試合前に集中力を最終戦まで切らさずにいい試合が行えました。特に攻撃面においてハーフ団の試合運びは理想的でした。ディフェンスにおいては少し課題は残りましたが、タックルがあまりできていなかった生徒ができていたり、バックスラインのプレッシャーが最後までできていたと思います。
各選手の試合での光るプレーをレポートします。
1 ソウスケ ライン参加で良い縦突進が見られました。
2 カジン 中心選手としての責任感があらゆるプレーと態度に現れていました。
3 ゼン 声だけでなくプレーにおいてもボールへの絡みが良かったです。
4 アユム FWとし出場した試合でのタックルは低く確実に入れていました。
5 リク 速い展開と的確な指示の声が出ていました。
6 リョウタ いいトライと低いタックルで勝利に貢献できました。
7 マサタカ 外で走力で抜くトライが今まで多かったが今回はカットインしてのトライはベストプレーでした。
8 アユム 今回も何度もいいタックルができました。
10 ユウスケ ブラインドサイドからの練習通りの攻撃ができました。
11 ケイタ 全体をコントロールした司令塔としての試合運びだけでなく、献身的な前に出るタックルが光ってました。
12 ユキムネ 練習通りのサイドアタックといいタイミングの球出しでした。今回遠征のMVP
13 リョウタ ポイントにいち早く走りこみ密集での球だしに貢献
14 コウスケ ディフェンスだけでなくアタックにおいても大きくゲインできていた。
15 ケンタロウ _密集サイドでの縦突進が今回も見れました。
17 リオイ タックルで何度もピンチを助けてくれました。
18 フミヤ トライを量産。密集サイドが見れていました。
20 ケイタ キャプテンとしてまわりを盛り上げる声がけ、プレーにおいてもチームを引っ張ってくれました。
22 テツヤ ブラインドサイドの攻撃で今まで以上に勝利に貢献。

今回は各コーチから一言づついただいております。

追風コーチ
暑い中、本当にみんなお疲れ様でした!!局所で的確な声掛けもできており最高ー!!
今後も、「チームのため、仲間のため、自分のため」何をすべきか?常に考えプレーに活かして行こう!
中島コーチ
この二日間子供達にとてもいい経験ができたと思います。一日目は中止になり二日目は晴天に恵まれとても気持ちのいい試合が出来たと思います。この経験をこれからも活かしてもらいたいと思います。
三河コーチ
出発前はホームステイすることを心配していましたが、試合が終って帰る時にはいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。
林コーチ
一泊二日遠征、子供達は本当に楽しく過ごせたようです。さぬきラグビースクールの友達も沢山できたようで帰路につくまで、いつまでも仲良く遊んでいました。試合では暑さのせいで体力の弱さ(豊中6年生の弱点)が出たようですが、相手チームに救われたか、5・6年生合同チーム3試合とも勝つことができました。(体力的にはさぬきラグビースクールの子供達のほうが断然上ではありましたし、気持ちでカバーできていたところも見えました。)
豊中もこれを習い今後の課題として行きたいです。何はともあれ事故もなく楽しく二日間過ごせたこと、結果オーライです。
最後にご協力下さった保護者の皆様、心より御礼申し上げます。

LINEで送る

45 thoughts on “6年生 讃岐遠征

  1. りく ホームステイでは緊張したけど讃岐ラグビースクールの人とも友達になれて良かったです。試合でもライン攻撃が上手く行って余らせてトライを取れて久しぶりに全勝できてよかったです。

    てつや ホームステイではとても楽しかったです。 すごくいい経験が出来てよかったです。 試合では声がむちゃくちゃ出ていて、良かったです。
    3試合とも勝つことができて、うれしっかたです。 今度からもたくさん勝つようにしたいです。

    • りくやっほ~
      この前は、たのしかったな。
      また来てな!!

  2. けいたです。
    ホームステイとても楽しかったです。
    今日の試合は楽しかったです。
    また、きかいがあればやりましょう
    ありがとうございました!

    • この前は、ありがとな!めっちゃ楽しかった!!
      また、試合できたらええな。
      夏休みぜひ家来てな!!

      • よ~ たまちゃん!
        返信ありがとう!
        次もええ~試合が出来るようにおたがい練習がんばろうぜ~

        讃岐ラグビースクールのみなさんお世話になりました!

  3. 健太郎です。
    いつもホウムぺージ見ています。
    これからバックスもやることが多くなると思うのでスタミナをつけたいです。
    もちろんホウムステイは楽しかったです。
    またきかいがあれば
    行きたいです。

    • この前のホームステイの時は楽しかったよ。合同練習はできなかったけど、いい試合できて嬉しかったよ。またきたときは、一緒に練習できたらええな!また遊びにきてな~

  4. 讃岐ラグビースクールの皆様ありがとうございました。また、一緒に練習出来るのならば、一緒にやりましょう。楽しかったです。

    • ぜん、ホームステイは楽しかった?
      ほんとにまた来てな!
      みんなによろしく!!

  5. お世話頂きました皆様方ありがとうございます。
    子供が初めてのホームステイを経験をする等今回の遠征はすごくいい思い出になった事と思います。
    6年卒業まで再度交流が出来たらいいですね                         さぬきラグビースクールの皆様ありがとうございました。

  6. 今日と昨日いろいろありがとうございました。 さぬきラグビースクールとも交流できたし仲良くなれたので、良かったです。最初にホームステイになると聞いた時は「マジか ~」と思ったけど案外楽しかったです。

    • みんなのアイドル堀そうへいチャンも、お忘れなく!
      本当に良く頑張ってくれました。
      創平君、ありがとう!!

  7. 息子に聞くと、「遠征、面白かった!」と言っていました
    ラグビー大好きの私にとって、息子からラグビーの遠征が楽しかったという話を聞くことは、最大の喜びです
    父の日に最高のプレゼントをもらった気分でした
    コーチの皆様、遠征に参加された保護者の皆様、本当にありがとうございました

  8. 今回の遠征は、ホームステイも、試合も、すごく楽しかったです。
    雨で合同練習ができなかったので、今度は、一緒に練習したいです。
    お世話になった讃岐の方々、ありがとうございました。

  9. 讃岐ラグビースクールキャプテンの小野たまきです。
    土曜と日曜はわざわざ遠いところからお越しくださあってありがとうございます。
    豊中ラグビースクールと交流できて大変うれしくおもっています。
    どうもありがとうございました。
    けいた、りく、あゆむ、ぜん、そうすけ楽しい思い出をありがとう!!

  10. 讃岐ラグビースクールの皆さんへ
    遠征の時は、あたたかくお出迎えしてくださってありがとうございました。
    ホームステイは、ホームステイ先の方がやさしくて楽しかったです。
    ありがとうございました。
    いろいろな体験などをさせてくださった讃岐ラグビースクールの皆さん
    本当にありがとうございました。

  11. さぬきラグビースクールのみなさん、ありがとうございました。
    行く前は心配していたけれど、ホームステイはすごく楽しかったです。ホームステイ先の家族は優しくて楽しい家族でした。行ってよかったです。
    さぬきRSは、声がよく出ていて、チームワークのよいチームでした。また試合したいです。

    • けいたぁ〜 本当、うちに来てくれて、ありがとう。
      楽しかったし、また、家に来てな\(^o^)/ けいたは、みんなの司令塔として、パスが速いし、攻撃の中心となって、タックルもするどかったから、まねしたいところが、おおくありました。
      ゆうすけとあゆむにも、よろしくいっといてな

      • 優斗、返信ありがとう!
        泊めてくれてほんとにありがとう。
        また試合しよな~
        一緒に練習もしたいなぁ。
        大阪にも来てや。
        高槻戦は楽しみに待ってるよ!
        優斗んち、また行きたいなぁ~

        • 夏休みこれたら、いつでもきてな!
          高槻の試合までに、全体的にレベルあげとくからね。

  12. 讃岐ラグビースクールの皆さんへ
    遠征はとても楽しかったので、すぐにまた香川に行きたくなってます。
    ホームステイ先のてんまとザリガニを取りに行ったりしたことが楽しかったです。
    特にたまちゃんとしゅんいちとてんまと仲良くなれてすごく良かったです。
    また香川に行きたいと思ってるので、そのときはよろしく!
    それと大阪にもぜひ来てください。

  13. たまちゃん、返信ありがとー。
    あれから家でたまちゃんの話しかしなくて
    かあさんに突っ込まれまくりです~
    本当に楽しかったです。
    今度長い休みぜひ大阪に来てな~
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

  14. 讃岐ラグビースクールのみなさんへ
    この前はありがとうございました。ホームステイはすごく楽しかったです。
    駿ちゃんの家の庭で鳥かごをしたりカニやヤドカリをとったりしてすごく楽しかったです。試合も良い試合が出来ておもしろかったし、たまちゃんと、 天馬と しゅんちゃんとも、
    友達になれて良かったです。また香川にいったらよろしく。みんなも次は大阪に来てや。 バイバイ

    • りく、ひさしぶり
      今日こっちは警報出てたから学校休みやった
      そっちは雨どうですか?

  15. 讃岐ラグビースクールの皆さん、
    ありがとうございました。
    とっても楽しかったし、良い経験もさせてくれました。本当に、ありがとうございました。
    たまちゃん、この前ありがとう。
    ホームスティも、とっても楽しかっよ。ゲームとか、いっぱいして楽しかったね。また、一緒にしよね。
    たまちゃん家、めっちゃ、
    おもしろかったから、
    また、たまちゃん家に行ってもいいかな?讃岐ラグビースクールの皆
    さんも、是非、大阪にも来てや~。
    待ってるで~。
    たまちゃんのお父様、お母様、この前は、どうもお世話になりました。
    ありがとうございました。

    • やっほ~あゆむ!!
      全然来てえーよ~
      俺も、大阪時間あったらいくわ!!
      覚悟しといてよ~

      • ヤッホーたまちゃん‼
        たまちゃん、返信ありがとー。ほんまに
        あの時楽しかったな‼
        俺も覚悟しとくから
        たまちゃんも、俺もたまちゃん家に行くから、覚悟しといてよ~~~~

  16. みんなのコメント読んだよ
    返事遅くなってごめんな
    ホームステイ来てくれてありがとう
    今度は海水浴もしような
    今度は試合負けんようにしっかり練習するで!
    またみんな遊んでな

    • しゅんいち~
      けいたで~す
      遠征の時はありがとう~
      めっちゃ楽しかったわ~
      オレ達も練習がんばってするわ!

      ぜひ また試合やろな~
      遊びもやで!

  17. さぬきRS5,6年生担当コーチの藤澤です。
    試合はコテンパンにやられてしまいましたが、良い経験ができました。
    遠路はるばるありがとうございました。

    うちにホームステイしたテツヤ君とコウスケ君だけでなく、
    みんな礼儀正しい子供ばかりで、日ごろのご指導がうかがえました。
    ラグビーだけでなく、色々な面で勉強させてもらいました。

    豊中RSさんをお手本にして、良いコーチになり、良い選手を育て、
    良いチームを作っていきたいと思います。

  18. すごく遅くなってごめん(^_^;)
    そうすけとかじんとわすごくたのしかった。またきたいときは、またゆうてな。(^o^)
    うどん屋一緒にいこ。
    行くときがあったら行きたいな。
    また、いろんな人ときて遊ぼ。
    ばいばい~~~~~~~。(^ー^)

    • 俺も楽しかったで。
      機会があれば大阪に来てな~
      案内するわ。

  19. 返信遅くなってごめん。
    豊中ラグビースクールは、
    攻撃は、サインプレーで
    撹乱させて、多く点を取っていました。
    まねしたいなーと思います.

  20. 創志郎です。
    りょうた、ゆっきー、元気ですか?
    家に来てくれて、本当にありがとう。
    二人と仲良くなれてとてもうれしかったです。
    ゲームをしたり ジェンガをして遊んでとても楽しく、いい思い出になりました。
    また会った時にはよろしくお願いします。
    早く会いたいな~~~~~~~~~~。

    • ホームステイさせてくれてありがとう。
      また機会があったら一緒に遊ぼう!

    • ソウシロウ君へ
      ユッキィーです
      手紙届いた?

      また、一緒に遊びたいなぁ~!

      • ゆっきーへ

        手紙届いたよ
        ありがとう^_^

        MVPおめでとう!
        ゆっきーのプレーかっこよかったで~
        ぼくも、これからも頑張ります。

  21. テツヤ君とコウスケ君へ

    また試合したいね。
    この前はありがとう。
    ひろと

    ホームステイ楽しかったね。
    また会ったら遊んでね。
    よしと

  22. 今日、愛媛で四国ラグビー祭がありました。
    徳島Aと高知と北条・小松とやりました。
    徳島には0-6で負けました。悔しいです。もっと低くタックル行きます。
    高知には2-1で勝ちました。声も出て、盛り上がっていたと思います。
    北条・小松には、7~10-0で余裕で勝てました。でも気を抜かずやります。
    来週は、淡路ミニジャンボリー大会があります。一時も気を抜かずやるので応援よろしくお願いします!!

    • たまちゃんがんばってるな~

      オレ達は試合ないけど練習がんばってるで~~

      次の大会もがんばって~

      讃岐ラグビースクールのみなさんがんばって下さい!

  23. 讃岐ラグビースクールの皆さんへ
    遠征ではとてもお世話になり、ありがとうございました。
    またぜひ行きたいです!
    おおたあゆむ:より
    優斗くんへ
    最初はきんちょうしたけど片岡家の人達はとてもやさしく
    むかえてくれたから嬉しかったです。
    その後はいっぱい遊んだりしてとーーーーーーーーっても
    楽しかったで!
    夜の散歩やWiiもむっちゃ楽しかったしな! (^_^)
    (スマブラでは全然勝たれへんかったけど…)
    試合ではおれと同じウイングやってんな!!
    また試合したいわぁ
    また家にも泊まりたいし!
    機会があったら大阪にも来てな〜〜〜〜〜〜

    • 同じウィングとして、がんばろう また、試合出来るまでに、もっと自分のレベルをあげていきたいと思います。あゆむは、自分のやくわりをはたしてるし、タックルがひくくいけていました。
      夏休みに、これたら、いつでも、うちにまた、きてください。

      • 優斗へ
         コメント入れたで~。
         

  24. 片岡家の皆さま

    先日は、雄介が大変お世話になり有難うございました。今日手紙と写真が届きました。
    写真の雄介の笑顔からも、片岡家の温かい雰囲気が感じられ貴重な体験をさせて頂いたことが分りました。 遅くとも高槻の試合では、お会いできますね。楽しみにしております。

    優斗君へ写真や手紙ありがとうまた会える日を楽しみにしてるよ
    雄介より