2013.6.2 幼年team 堺交流戦

【2013-2014幼年team】

場所/Jグリーン堺

参加者/m1、r3、h4、r5、k6、s7、y9、k10、t11、s12、y14、h15、k16、g17、h18、h19、s20、k21、y22、g23、h24

 

今日は、堺ラグビースクールさんの交流戦に参加させてもらいました。きれいな人工芝のグラウンドで、羨ましい限りです。

Ateamはトーナメントでしたので、年長さん中心のメンバー、Bteamは、年中、年小さんで挑みました。

 

第一試合(VS高槻)5対4

前半/h4、r5、y9、y14、k21

キックオフからt4がアタック、しかしながら孤立していまい、遅れてy14、k21が入るもののペナルティを献上。逆襲を受ける。仕切り直し、y9のアタックからラックに、h4、y14が押し切り、抜け出したr5が左サイドにトライ!

再三攻められるも、ディフェンスの要y14の追いかけタックルが炸裂。最小失点差で折り返す。

後半/r3、k10、k16、g17、g23

年中ではあるが、タックルの名手g17を年長の中に投入。キックオフと同時にk16抜け出すが、ラインを間違えやり直し。再度、攻め続け、r3が15m独走トライ!。相手の逆襲にk10のタックル炸裂しタッチへ。g23のラインアウトからt16へ、最後はr3が拾い上げトライ!今度は、キックオフからk10が右サイドに切り込み、負けじとトライ!トドメは、g23アタックをタッチとされるも、その後取り返し、k10→r3→k16と繋ぎトライ!

 

第二試合(VS八尾B)2対5

前半/m1、k6、s7、t11、s12

キックオフからs12アタック。とられるもs7、t11が絡み、再度s12も入り込み取り返す。ペナルティとられ逆襲食らうも、s7、t11のタックル炸裂し粘る。相手がラインを間違える隙をついて、t11が左サイドにトライ!。m1がキックオフからアタック~相手のペナルティを誘う。相手の攻撃に、k6がしつこく絡む。押し倒しラックから、t11が奪いとりダッシュ。相手コーチが生徒を押し倒してしまう隙に、楽々左サイドにトライ!

後半/h15、h18、h19、y22、h24

新メンバーh24のデビュー戦。再三攻められるも、y22が絡む。負けじとh15、h18もタックルをかける。ラックに怖がらず入り込むh24にビックリ。h18、y22が攻めに走るも、ペナルティを取られる厳しい展開。h15のタックルをかわされ、h19がライン際を追い掛けるも、間に合わず、万事休す。

 

第三試合(VS堺A)6対3

前半/h4、r5、y9、y14、k21

トーナメントの二戦目。スタートから、r5、k21のタックルが炸裂。y9の逆襲。ノックオン取られるも、取り返し、ラックからh4が抜け出し右サイドにトライ!相手逆襲に、y14がタックル。k21→h4左サイドアタックもタックルくらいノックオン。惜しい。キックオフからr5が抜け、絡まれるもy9、y14がフォロー。ペナルティからr5がそのままトライ!

後半/r3、k10、k16、g17、g23

キックオフから、スピードスターがその力を遺憾なく発揮。k16、k10が立て続けにトライ!相手の攻めにもr3、g17のタックルで応戦。k10トライ!。

o)r3、i)k21。

g23アタック~k10、k16と繋ぎ、トドメのトライ!

 

第四試合(VS堺B)0対6

前半/m1、k6、s7、t11、s20

ご機嫌斜めだったs20登場。t11アタックもタックルを食らい、逆襲を受ける。m1、s7追い掛けるも追い付かず。キックオフからs20のアタック。お兄ちゃん達が必死のフォロー。ラックとなり、ペナルティ。

o)s20、i)g17

今日は、年上との対戦で欲求不満のg17をここで投入。k6のアタック、素早くt11、g17がフォローにいくが、向こうのスピードが速く、s7が転がされ、m1も追い付かず。取り返すべく、t11が必死にぶつかっていくが、壁は崩れず。

後半/h15、h18、h19、y22、h24

相手がデットボールラインを越えて行ってしまい助かるが、それを追いかけてたh18とk15が、同時にゴールラインでスッテンコロリン。プッって笑ってしまいました。y22が右サイドを狙うがタッチへ。キックオフ後y19アタックもタックルされ、逆襲。h24が最後まで追いかけましたが、間に合わず。

 

今日の試合は、学年を分けてやってみました。そのせいでしょうか、日頃見られないプレーが随所にでました。

あまり書けませんでしたが、年中、年少さんで、本当にしつこく絡んだり、前に進めなかった子が、ぶつかっていったり、僅か数ヶ月で確実に成長が見られました。

年長さんは、2連勝おめでとう!!

6年生 堺ラグビースクール交流戦

6/2今回の堺ラグビースクールさんとの交流戦は、スクール大会、北摂大会と一歩づつ進化してきた6年生にとっては、次なるステージに行く前の高い壁を実感し、課題が明確にわかるいい機会になりました。
当然、悔しいと思って欲しいのですが、冬までに追いつき追い越すべき良き目標が見つかりコーチとしてはいい一日になったと思っております。目標は決まったのでこれからは、その目標に向かって目の色を変えてラグビーと自分自身と向き合って欲しい。

悔しい結果となってしまったが、それぞれのいいプレーはたくさんあった。そのプレーをもっと伸ばし、今日の試合で課題である点は、来週からの練習と自主練習でクリアして行こう。

今回の試合で特に目についたいいプレーを紹介します。今回は課題も少し

1 ソウスケ ボールを生かす攻撃は良かった。後半のスタミナに課題
2 カジン ライン参加で縦への仕掛けは流れを作りました。密集でのディフェンス、ボールへの絡み方を次回から工夫しよう。
3 ゼン 密集での献身的なオーバーが良かった。ポイントへ寄りをもっと早くできるように
4 アユム(イイモリ) 縦への突破は何度もチームを助けた。ディフェンス面を確実なものに
5 リク(イトウ) キックの精度や、ディフェンス、アタックともチームを引っ張っている。周りを活かすプレーを身につけよう。
6 リョウタ(フクハラ) ポイントへの集散が速く、ボール獲得に貢献。もっと積極的に
7 マサタカ 怪我をしながらも必死にディフェンスができた。自分のスピードを活かしたアタックをもっと見せて欲しい。
8 アユム(オオタ) タックルは自信を持っていけていた。もっとパスを要求し攻撃参加を
10 ユウスケ 確実に対面をタックルで仕留めていた。攻撃面でステップや縦へのカットインなど、自分のスタイル(得意なプレー)を確立しよう。
11 ケイタ(ホリ) SOとしての状況判断は今回も良かった。ラインコントロール(ディフェンス、オフェンスともに) をもっと意識
12 ユキムネ 早い展開でのパスまわしはゲームの流れを作れた。サイドアタック、キックでの仕掛けなど、攻撃のバリエーションを考えて行こう。
13 リョウタ(タカハシ) オープンサイドのポイントへいち早く到達できていた。自信を持ってプレーしよう。
14 コウスケ いいタックルが何度も見れました。ブラインドでボールを要求するなど積極的に
15 ケンタロウ とくにFWでの密集サイドの攻撃面で貢献。低いタックルを身につけよう
17 リオイ ゲームの流れを読んだ動きは出来ている。1対1のディフェンスが課題。
18 フミヤ 当たった後もボールをキープできるようになってきました。アタック、ディフェンス共に低い姿勢を
20 ケイタ(モトクニ) すべての試合において先陣に立ちチームを引っ張って行ってくれました。今日のMPVです。高い要求ですが、チームをもっと明るくまとめて欲しい。
22 テツヤ 決定力は今回もチームで一番でした。ボールが回ってくるのを待つだけでなく自分からの仕掛けを

以上気づいたところです。絶対にいいチームになれる。来週からも頑張って行こう。

6/2 2年生 堺RS 交流試合

6/2(日) 堺RS交流戦
参加人数:9名
参加チーム:堺、高槻、八尾

今日は、毎年恒例の堺RS主催の交流戦です。最近はJ-green堺の素晴らしいグランドで開催され、気持ちよく思いっきりプレーが 出来ます。今日も人工芝のグランドでいつもより速く走れたのか、いつもよりいいステップが切れていましたね!今日も全員で楽しくラグビーが出来ました。

今日は試合の前に、安全講習を全員でうけました。むずかしい話でしたが、コーチ、保護者、生徒それぞれの立場でこれから暑くなる時期に熱中症について正しく理解し、熱中症にならないようにすることが目的です。十分に気を付けてこの夏を元気に乗り切りましょう!

1試合目 vs高槻+豊中からの助っと2名
高槻の人数が足りなかったので、勝ち負けは関係なしとします。2名の豊中メンバーが高槻
に加わり行いました。最初は涙を流すほどいやがっていた生徒もいましたが、 試合がはじま
ると、「もっと遠慮しろよ~」とつっこみたくなるぐらいいいプレーを行っていました。どうゆう状況であれ豊中のメンバーが気持ちよくはしっているのは、見ていて気持ちがいいですね!

2試合目 vs堺B 10:8 勝ち
3試合目 vs八尾 9:7 勝ち
4試合目 vs八尾 10:8 勝ち

なんと、3連勝です!しかも初TRYの生徒2人もいました。おめでとうございます!一生の宝物になることでしょう!コーチも とてもうれしかったです! それとほとんど休憩がない中で4試合最後まで力を抜かずに頑張りました。その結果が3連勝につながったと思います。 暑い中よく頑張りましたね。

全試合を通じて、攻撃時のステップ、ボールの繋ぎがよくできており、どの他のチームよりも一番いい走りが出来ていました。 ただ、下のボールを取るのは負けていましたし、ディフェンスも全然出来ていなかったです。相手にTRYをさせないためにも ディフェンス・タックルが少しでも出来るようにみんな頑張ってくださいね。

ps.今日は朝、ラグビーをするのが「いやだ~~」という生徒、相手チームの助っ人に行くのが「いやだ~~」とだだをこねていた 生徒がいました。もう小学2年生です。自分のわがままで少なからずチームに影響がでることになります。ラグビーというスポーツは チームスポーツです。個人スポーツではありません。自分のことばかり考えずに、体が元気であれば、チームのことを考えて、 練習、試合に参加して下さい。one for all、all for one です。