6年生 6/30

6/30豊中15中学校にて17名参加で練習を行いました。先週予告したとおり、体力測定からおこないました。生徒たちに前回の記録より少しでも良くなっているように、家でのトレーニングに取り組んで欲しいと伝えて、今回で2度目の測定です。
それぞれの種目で前回より記録が良くなっている生徒が続出しました。特に伸び率が高かった生徒をお伝えします。
1500m走
ソウスケ 1分45秒短縮
ユキムネ 1分55秒短縮
ケイタ(モトクニ) 1分46秒短縮

懸垂
カジン 3回増
ユキムネ 3回増
フミヤ 5回増

反復横とび
アユム(オオタ) 2回増
ユキムネ 2回増
リョウタ(タカハシ) 2回増

50m走
アユム(オオタ) 0.11短縮
ケイタ(ホリ) 0.26短縮
ケイタ(モトクニ) 0.08短縮

キック距離
ソウスケ 4.3m増
リョウタ(タカハシ)2.3m増
ケイタ(モトクニ)3.6m増

毎回伸ばし続けることは、難しくなっていくとは思いますが、自主トレの励んで行こう。次回は8月に予定しています。
最後に5年生と練習試合をさせていただきました。練習の成果が出て、ディフェンスでのプレッシャー、アタックでの縦への意識と余らせての横への展開ができていました。今回特にカジンのタックル、ライン参加は光っていいました。他の生徒も集中していました。あの形が今の豊中6年生のスタイルだと思います。より精度を高めて行く練習を次週からやって行こう。

2013.6.30 幼年team

【2013-2014幼年team】

場所/豊中市立第十五中学校

参加者/m1、t2、r3、h4、r5、k6、y9、k10、s12、t13、y14、h15、g17、k21、y22、g23、h24、y25、kg

 

みんな、ちゃんと起きれましたかぁ?今日の練習スタートは、なんと8時!!コーチは昨晩遅かったので、辛かった~m(_ _)m

 

1.ランニング

2.スキップ×2、後ろスキップ

3.難しいステップ

4.アタック&トライ

5.アタック、後ろ向いてパス&トライ

6.コーチ相手にオフェンス練習

7.ミニゲーム

 

朝の挨拶は、大きな声で出来てきてます。「いいね~。」でも、早すぎ(゚◇゚)ガーン。何人かは、早口言葉みたい(^o^)。m1っ!!せっかく1番背負っているんだから、ちゃんとしよう。

kg君が今日も体験に来てくれました。組み分けする時なんか、皆、仲間に入れてあげてね。

先週から、ぶつかったら、後ろ向いてパスをする事に力を入れています。まだ、年長さんでも、コーチの話を聞かず、前から入ったり、後ろにパス出来ない子がいます。ラグビーはチームスポーツです。一人だけでは、絶対に強くなれません。ちゃんとコーチの話も聞いて下さいね。

「いいね~。」

コーチ相手のアタック練習では、出来た事が、ミニゲームでは全然出来ていません。パスする事も、ルールも少しづつ教えていきますから、これも覚えて下さいね。そして、この時こそ大きな声で仲間を呼ぼう。「パスっ!!」

来週は大声チャンピオン決定戦をやろうかな??

6/30 2年生練習内容

6/30(日)十五中  参加人数:10名

今日は、朝8時からの練習です。休みの日にいつもより1時間以上も早く来ることは至難の業だと察します。我が家もそうですが、子供を朝早くから 準備さすのは苦労しますね!保護者の皆様お疲れ様でした。練習の方も10名参加があり、パスを中心元気に楽しく行いました。

1.ランパス
2人組で、ラインの上を走り、相手が近くになったらパスを行います。

注意する点
・スタート時には、ボールの出てくる方向に体を向けるために、左からなら右足を前にして、ハンズアップの姿勢をとります。 今日は、「足!」と何度も注意を繰り返しました。その内憶えてくれるでしょうか?
・パスの声を大きくすること。大きな声を出さないと試合のときは、味方が気づきませんよ!
・パスする時は、パスする相手の方を向いて下さい。よくTVなどでは、ノールッキングパス(パスの相手を見なパス)を行っていますが、 これは相手をごまかす、すごく高度な技ですので、大人になってから行ってください。ノールッキングステップはOKですよ!
*まだまだ基本は出来ていませんが、この練習の目的は、「パスがなぜ必要なのか!」を教えることです。 生徒に聞いた時も、「相手につかまったとき、つかまりそうになったとき」と理解していましたので、夏合宿を目標にパス出来るように 練習しました。

2.タグ
すっかりタグの練習が気に入ってもらえましたが、毎回、高度な練習をためしているので、試行錯誤しておこなっています。 出来れば、タグの試合まで持っていきたいのですが、パスを繋ぐことが出来ませんので、まだまだ試合は遠いようです。 しかしながら前に出ること、相手を捕まえに行くコースどりなど、自然に身についている気がします。

3.練習ゲーム
今日も1年生と行いました。アタックは、いままでのとおり、3人目がはしるようにします。また、今日も練習のステップをどんどんつかうこととします。 問題のディフェンスも先週の対戦で、自身がついたのか、余裕の表情でしたが、相手のジャージ、ビブスを掴んで振り回すプレーが2、3見られました。これは 反則ですので、やめるようにしてください。また今まで前にでなかった生徒も、積極的にモールに加わり、相手のボールに からんでいました。そろそろ3年生と対戦しようかな~

ps.いよいよ来週から7月です。これから1か月夏合宿に向けて、暑さに負けずに頑張りましょう!