暑さに負けるな!6年生

鶴見緑地球技場にて流れに流れていたミニレフリー実技試験を兼ねた交流戦実施。

参加者13名にて計2試合実施。対戦相手も東淀川さん、箕面さん又は吹田さんと北摂大会の前哨戦とも言える試合にて期待を持って臨んだが、結果は厳しいものでした。

今回はしっかり記録させてもらいます。

第1試合:対東淀川さん  結果3-6(前半2-4、後半1-2)                    いつものスロースターターから脱却したのか、いきなり2トライ連取。これで波に乗るかと思いきや、逆に相手に火を付けたのか逆襲により完全に受け身。課題としたタックルのもろさ、密集での組織力負けにより4連続奪われる。いつもと違う立ち上がりに慢心が出たのか、自分達の波を作れず前半終了。

後半はメンバーを一部交替したものの、前半からの流れを変えることが出来ず、特に相手スピードランナーに対しての1人目のヒットを確実に与えてないことが原因。後半の1矢は個人技によるものであり、「後半は勝ちに行く」とまでのコーチとして目前の近い目的を与えて置くべきであったと自己反省しました。

試合後、メンバーにて自発的に意見を出してもらい、頭では判っていることは確認しました。

第2試合:対吹田Bさん 結果2-11(前半1-4、後半1-7)                   これが集団競技の怖さという内容。後半は完全気力・体力負け。第1試合の反省も込めて試合前の練習で少し、コンタクト練習を多めにしたせいか暑さバテが出たのでしょうか?試合へのエネルギーが感じられないままでした。

今年度は特に組織プレーとコンタクトを強化したいと年度初頭に宣言しています。練習で出来たことを試合で試して、修正して、また試すという上向きサイクルで進むことが理想的です。今回は正直上向きサイクルとは言えません。試合後Tコーチから試合の感想を尋ねられ「くやしい」と答えたのが大半(全部かな?)でした。君たちの言葉には、もう責任があります。流れで答えていないよね!

試合での条件は相手も一緒です。暑いときほど、クールな試合展開を目指そうね!

2年生 4/26

5.6年生が鶴見緑地での試合でいないせいか、普段より寂しく感じたふれあい緑地での練習ですが、2年生今日は試合づくめで2週間のストレスを十分に発散できたと思います。
コーチも私一人だったのでOコーチがお手伝いいただき、大変勉強になりました。ラダー、グリッドをアップ程度に行ったのち、すぐに試合形式のアタックディフェンスを行いました。ここで、3年生との練習試合に向け気持ちを高め、3年生との練習試合にのぞみました。
先ず、入場で強豪チームらしい入場ができました。(前半チーム、後半チーム共に)ここで、6ユウタがみんなに声をかけスタイルの確認や並び方に声をかけていたことが印象的でした。
練習試合の内容としては3年生は身体能力も高くチームとしてのまとまりもあり大変いいチームです。ですが、2年生ここ何試合かで一番の奮闘を見せてくれました。特に1カンタロウ、4ヒロト、10カイキの前へのアタック、前へのディフェンスがチームを勢いづけてくれました。練習試合ではありますがそれぞれのいいところがたくさん出たゲームだったので各選手のレポートです。

1カンタロウ いい時のカンタロウが今日は出てました。モール内で大きな3年生相手に積極的に向かって行っていました。本日のMVP
2 コウダイ 一人でステップで抜き去ってナイストライ。パスをつなぐ意識もありチームに貢献。
3 ユイト いつもの独創的なステップはみれませんでしたが、最後まで相手にくらいつくタックルを見せてくれました。
4 ヒロト 自身のラグビーノートにも書いているガツガツしたプレーが本日も十分に出ていました。頼もしい存在です。
5 ライト 始まる前自信がなさそうでしたが、前へのディフェンスは出来ていました。自信を持ってプレーが出来ればもっと良くなる。
6 ユウタ いつも以上に責任を持ってみんなを引っ張ってくれました。全てのプレーで素晴らしかった。気持ちの持っていき方もみんなの見本になっています。
8 ユウト ユウタと共にモール内でのしつこいディフェンス、細かいパスの繋ぎ、今回入校してくれた強力な新戦力です。
9 マコ 試合前、少し怖がっていましたが、頑張っていました。マコちゃんの走力、運動神経があれば、もっと活躍できます。
10 カイキ 4ヒロトと同様、ガツガツしたプレーでチームに勢いをつけてくれました。タックルもかなり行っていました。
11 ケイ 華麗なステップはいつも以上に輝いていました。コースの選択も以前のものよりその後の展開を考えたものになっています。
12 ヒロノリ ボールへの絡みは少なかったが、チャンスをうかがう意識でゲームにのぞんでました。
13 タイヨウ 以前であればすぐに交代を要求する場面でも諦めずにいい走りとディフェンスを見せてくれました。
14 ヒロユキ ハードタックルを受けてしまいましたが、積極的にプレーできていました。

7タイチと15ランタロウの最近急成長の期待していた2人が欠席で3年生相手に不安なところもありました
が、私の想像以上の善戦でした。内容はかなり良かったと思います。さすがに3年生がスピードに乗ってしまうと今の2年生が止めることは難しくなってしまいますが、諦めずにいいゲームをしてくれました。
特に、2年生のテーマであるパスで繋いでいく意識がハッキリと出ているプレーが幾つか見れ、今までの3年生との完全な敗北とは違う可能性を感じました。今日は良く頑張りました。

2年生へ

前に出て前で止めれれば、3年生相手でもいいしあいができます。5/10のはなぞのでの大会はこれをわすれずに。
しゅくだいのテストはらいしゅうのれんしゅうのときに発表してもらいます。ボールを上にあげてその場でいっしゅうしてキャッチです。

2015.4.26 幼年さん体験サン登場

【2015-2016幼年team】
日時:2015.4.26  9:30~11:30
場所:マルチグランド
 参加者:a1、s2、h6、h7、k8、y9、t11、k12、s13、k14、h15、r16、y17、t19、t21、a22、sma

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ(前後、サイド、サイン)、スキップ3)ダミーアタック4)ランパス5)川渡りゲーム6)ミニゲーム

あったか~い(^o^)(^o^)っていうか、動いていたら、あつ~い。いい天気に芝生という最高の環境で、走れ!走れ!!
今年初の体験サン登場~。パチパチ。sma君は、何でも直ぐに出来てしまう。パスもタックルも、スクール生に負けない勢いで参加してくれました。
「イチ!ニィ!サン!」大きな声は出せたかなぁ。幼年さんの年代は、ネオゴールデンエイジと言うらしいです。この年代は、リズム感を養う事が重要らしいです。スキップなんかは、お家でもやってみて下さいね。
今日もダミーアタックをやりました。今日は、ちょっと姿勢が高かったかなぁ。もう少し低く、相手の腰を狙ってやってみようね(^o^)何回もやって、幼年で形を覚えてしまったら、無敵のタックラーになれるぞ~。でも子供達は、結構この練習好きだね~。k14なんか、何回やったことか!上手くなるで~。
次は、久し振りのランパス~。まず、ラグビーは味方が捕りやすいボールを渡す!!これが大事なんやで~。ボールを貰う人は、斜め後ろから、大きな声で「パス!!」って声をかけよう。h6、k8コンビはうまかったねぇ。その調子だよ~
川渡りゲームは、3回戦まで実施。逃げるのは大分巧くなってきた。今度は、しっかりと追う事を覚えていこうね(^o^)。チャンピオンは、1戦目がe1、h6、k8、2戦目はt11、3戦目はt11、k12、k14、a22。
最後はミニゲーム。これはまだまだだなぁ。5月の試合までに、少しずつルールを覚えていこうね。倒されたらボールから手を離す事、味方が捕りやすいように渡すこと、ボールをもらう時は後ろから!!そして注意は、タックルが決まった後、他の選手は上から乗っていかない事!!危ない。
徐々にそんな練習もしていきますから、覚えていこうね~。
29日は、タグラグビーもお弁当会もあります。沢山のお友達を誘ってきてくださいね~。体験サン待ってまーす。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150426_142117