1年生♪  ROAD to 最強笑顔軍団!!

今週は練習間隔が短い!!

てことで一緒に^^

キラキラとした笑顔で 26日14人 本日14人+体験1名 参加
ROAD to 最強笑顔軍団 です。 なかなかの出席率!! うれしいですね 保護者の皆さん ありがとうございます。

元気に声出せたかな? みんなと声出したり 名前呼んだり 応援したり できたかな?
そして かっこよくなれたかな?

今日はみんな大きな声で ともだち同士 パス!とか 行くぞとか言えてたなぁ・・・ 
でも、もっと大きな声掛け合って欲しいなぁ・・・ そうすればみんなで上手になれるぞ!!
みんなでかっこよくやでぇ・・・

今日は、リレーのときノーミスで走りきった1~8番のチームかっこよかったぞ! きちんと声掛け合って、応援し合って、そして全員が きちんとルールを守って走ったよなぁ  かっこよかったゼイ!! 一生懸命プレーしてる姿がかっこいい!!  今後が楽しみだねぇ・・・!!^^9~15番も  それにつられて一生懸命みんなでがんばってたなぁ!!

日曜日の試合中でも、声出てたなぁ  全員で、もっと声出してがんばれば 君たちはもっとかっこよくなれる!! 豊中1番の笑顔チームになれる! きっと前6年 Speed Horses に負けないくらい! (負けるなよ 中一軍団 声聞こえてねぇ~ぞぉ~!!)
声出して、がんばってるみんなのこと 今回も楽しみな子供たちやなぁ・・・と 期待いっぱいの言葉もいただいています。  
おとうさん おかあさんに 胸を張って”練習どうやったと? かっこよかった?”と聞いていいよ。 ほめてもらいなさいね^^
でことで 両日みんながんばりました!! 保護者の皆さん かっこよくできた? って聞いてあげてください そして ”みんなでがんばってたからかっこよかったと”と褒めたってくださいね。 ハグも忘れないでくださいね。
みんな 褒めて伸びるタイプでしょ??  笑^^ きっと・・・

他の学年 1年のお手本になるように 声出したってくださいね。 みんなを見てますからねっ!  この子たちの成長に 豊中の先輩の力を分けたってなぁ・・・

1年生 愛称どうしようかなぁ・・・?  自分たちで決めれないですよね・・・まだ。。。

本日 うれしい出来事が!!  西コーチ お帰りなさい!^^ 飲みに行きましょか?^^

PS 初夏ですねぇ 近々、私、少々多忙な季節をすごしています。 勝手してすみません^^

そうそう JAPANのキャラクターが 鉄腕アトムに決まったそうですね。 子供たちみんなでアトムヘアーにしちゃいましょうか?  あ・・・次の練習で歌います??
”空を越えて~~ららら・・・♪”

カテゴリー更新ありがとうございます。

2015.4.29 幼年さん対決!

【2015-2016幼年team】
日時:2015.4.29  9:00~11:30
場所:マルチグランド
 参加者:s2、s3、h4、k5、h6、h7、k8、y9、t11、k12、s13、k14、r16、t19、s20、t21、a22、dit、yrk、ryk

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ(前後、サイド、サイン)、スキップ3)ダミーアタック4)セブンボール5)川渡りゲーム6)相撲大会7)ミニゲーム+1対1

2回連続の芝生~。でも、ゴールデンウィーク初日の練習でもあり、参加人数に一抹の不安が!
午前9時、グランドにいたのは、h7、k14、r16だけ(T_T)。コーチの方が多いやんけ!って思っていたら、ゾロゾロ集まってきました。
体験さんも3人(^o^)(^o^)(^o^)。ditくんは、人見知りもせず、最初からコーチに絡んでくるし、yrkちゃんはカッコイイジャージ姿にIRB仕様のヘッドキャップ。聞けば三鷹のラグビースクールでやっていたとか。rykちゃんニコニコ明るい子。才能の片鱗を後の練習で見せてくれました。
サインダッシュ、ダミーアタックと、いつものメニュー。でも、少しずつ子供達は変わってきてます。サインダッシュでは、途中で出されるサインを無視していた子が多かったのに、今日はサインを見て動きを変えようとする子が何人も見られました(出来ていたかどうかは、まぁいいです)。前を見ることが出来ている証拠ですし、ええこっちゃ、よしよし(^o^)。
ダミーアタック!!上手い子も何人かいますが、y9、t21のあたりが変わったなって思いました。手でいく事の多かったy9のタックルですが、今日は下から掴み上げるような動き!t21はただ掴みにいくだけだったのに、少し前屈みの低い形になっていました。他の子も、前回よりも力強くなってきてました。体験のditくんは、ここでonコーチと対決。最初は軽く当たるだけでしたが、最後にはコーチをぶっ飛ばしていましたね。
川渡りゲーム!子供達からコソコソ「コーチ~、川渡りしようよ~」ってな要請が最近キビシ~!!ここでrykちゃんが片鱗を見せてくれます。一気に走り抜けるのが勝負のコツですが、rykちゃんは、真っ直ぐ走って綺麗にスウェー!素晴らしい。
次はセブンボール!個人戦と団体戦を実施。ここでは、早々にyrkちゃんが勝ち上がる。体験さんは初めてだったはずなのに、どこにボールが集まっているか、瞬時に判断しいいゲームを展開してくれました。ちょっと油断した子がいると、一瞬で勝負が決まってしまうのも、皆の集中力が高まってきている結果だと思います。
相撲大会は、年長さんとそれ以外に分かれてトーナメントで開催しました。昨年までいた、二人の帝王にとってかわるのは誰か!注目の第一戦でした。全員が臆することなく、闘志を全面に出してくれたのが良かった。結果は、年長がk8、h4、h6、年中少がs20、t19、k14の順でした。年長のライバル対決は見応えがありましたし、年中少では女王が誕生しました。
幼年さんの試合は、5月末の北摂大会が初戦になると思います。最後ミニゲームをしましたが、それまでにルールをしっかり覚えていこうね。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150429_143455

4/29 4年生練習内容

4/29(日)豊中マルチグランド
参加人数:15名

今日は、天候もよく芝生の感触を感じながら楽しくのびのびと練習出来ました。4年生3回目の練習です。練習ノートもたくさんの生徒が書いてくれうれしい限りです。

1.アップ
ポップパス、ダュシュ、前転等一通り体を動かした後、ラグビーマガジンに載っていた練習を行いました。とりあえず試してみていいところは取り入れたいと思っています。

<ミラーゲーム>
片方6つずつ、対称にマーカーをセットし、2人向かい合って相手の動き(マーカーの移動)のとおり移動するものです。顔を上げて相手をよくみること。1対1で相手がステップを切ってもその動きにすばやく反応しタックルで仕留めるための練習です。

2.パス
<6人パス>
通常のボールとテニスボールの両方でパスを行います。テニスボールもラグビーでのパスと同じように、両手でキャッチし、アンダーでパスします。小さいボールは油断すると取り損ねてしまいます。集中すれば簡単に出来ましたね!

<2人パス>
SHのパスを受けたSOが前進、2人のディフェンスの間にパスを放り、外のレシーバーが走りこんでキャッチしながら突破します。
ちょっと高度な練習ですが、何も考えずにパスを回しても相手を振り切ることは出来ません。相手のいないところに走りこんでそこにパスが出来ると必ず前に出ることが出来ます。北室コーチが言っていたように、今までは、内に走らずに外に走れと教えていましたが、この練習は一度内に切れ込んで、外にパスをするという続きのプレーに繋がりますので、次のステップではそこまで出来れば完璧です。ひとつひとつのプレーそれぞれ考えて行うように心掛けましょう!

3.FW、BK

BK
ラインでのパス回しを何度も行いました。
・パスはふわっと浮かないようにして下さい。
・ウイングは、走るスピードが遅くならないようにボールをキャッチする時は全速力になるようにして下さい。
・SOは、外に流れてずれないようにして下さい。

1対1のボールの取り合い(ラグマガより)
絶対に引いてはダメです。ボールを取れなくても押し込んで下さい。

2対1(タックル有)
ステップで相手を交わし、捕まっても味方にパスをすればTRYできます。

ps.残念ながら終了時間を勘違いしておりましたので、練習ゲームは行うことが出来ませんでした。次回は長めに行いますので、楽しみにしておいてください。