1年生 ♬

小雨の中 開校式 今日は練習ダメかなぁ・・・と思いきや! 止んでますがなぁ・・・
てことで、 参加13名 体験1名 計14名 指導員6名

さて・・・練習、なにしましょ^^

本日は練習時間も短いので 簡単に・・・ いろいろと コーチのみなさんありがとうございました。  目標は”かっこよく!!!”  一生懸命走って練習して! そして(今年も続けます!!)”声” 出せ! でした^^
パスの声 名前を呼ぶ声 励ます声 応援する声・・・ 最初にしてはいい感じかな?  そしてホメると いい笑顔もちらほら・・ 笑顔ええがなぁ・・・
元気に 声出して そばにいる おとうさん おかあさんに ”俺 がんばってるねん!” オーラ出してやぁ  そしたら おとうさんもおかあさんもよろこぶぞ~
ホメられたこと 自慢してええよ!

終礼 最後の さようならの声 みんなで、良く出てたなぁ・・・ (校長少し喜んでたぞ!) 校長先生を声で吹き飛ばすくらいの大きな声で あいさつしようなぁ・・・  これができるために! 練習中から声出してなぁ。   次回 ちょこっとでも上手になったと思う人 と聞くから で~~~っかい声で返事しろよ そのときには、手をまっすぐ上にあげて アピールしなよ。

てことで 保護者のみなさん これを読まれたら 子供たちに伝達をお願いしますね^^

体験参加 毎回受付しています。  ぜひお越しくださいね。 生徒たち仲良く迎えます。  今回も みんなで次回来るように 誘ったもんなぁ えらいぞ 1年生!!

新5年生 入校&進級式がありました。

4月19日(日)は豊中15中体育館で2015年度の入校式&進級式がありました。今年は昨年に比べ3名少なくなってしましましたが、今年も32名というスクール1の大所帯でスタートしました。(生徒のみなさん、保護者の皆様今年もよろしくおねがいします。また、K12、K27、H29いつでも遊びに来てください。5年生はいつでもwelcomeです。)

はやいもので5年経ちましたねー! 豊中ラグビースクールも ”ふれあい緑地”という新しい全面芝のホームグラウンドが本格的に使用できるようになり、ハード面では格段の進歩がありました。とうことはソフト面もこれに遅れずに進化していかなければなりません。指導員としてプレッシャーがかかります。

今年もA1,A2,Bにチームを分けました。これには去年からと同じ理由があります。それはまずは生徒の安全面を第一に考えてです。今年は夏合宿まで対外試合が去年と比べ物にならないほど多く組まれており、他のスクールの春の戦力がどうなってるか?正直わかりません。ですので、なるべくミスマッチがおこらないようにしていきたいとおもってます。

第2にこれは今日の紅白戦の後で生徒に説明しましたが ”off the ball” それはボールを持っていない時の動きができるか?できないか? ということです。つまりアンストラクチャー(モールやラックなどの時)の状態でボールを奪ったら、、、

1)外の空いたスペースにボールを運ぼうとするのがA1の選手にはいる。(まだ全員ではなく、まだ数人ですけど!)

2)外にスペースがあってもディフェンスのいるところに突っ込んでいってしまうのがA2とBの選手です。

特に ”指示の声” (右、左、パス! とか ”ボールに絡んでる” ”ボール取られた”とか)が Bにはありません。小学校でおとなしくしているから とか? 恥ずかしい! とかいうのは? ラグビーでそれをするのは絶対だめです。この声がないと他の選手は正確な情報を得ることができなく、試合ではピンチが広がります。来年は最終学年の6年です。かっこいい6年になるため! この1年間で ”指示の声” をできるようにしていきましょう! (最初は間違っても全然OKです。)声のでてない選手全員に告げます! ”ぜひこの1年でかわってください。” よろしくお願いします。

最後にこの1週間 しっかり 1)体幹トレ と 2)寝る時 ”おへそ”をみながら横になる という自主トレはしっかりしといてください。3)足が速くなりたい人は ”速いももあげ”、”速いうでふり” をお家でしといてください。(とくにK16 豊中代表なので良い準備をして26日を迎えてください。)

それでは26日は試合です。保護者の皆様、背番号の張り替えよろしくお願いします。

君たちは 強い! 心もからだも 強い! わからんかったら コーチに聞いてください。