3/22 4年生 ミニラグビー愛好日記(ふれあい緑地)

3/22 はマリンフード豊中マルチグラウンドで練習&修了式でした。 あっというまに4年間がすぎました。 今日は6年生が卒業親子試合があるため 練習時間短縮での練習になりました。 短縮しても パスとタックルはしっかりやりました。 上手な生徒さんの中には ”フリックパス” &”パンチパス” を教えても良いのでは?という生徒さんも数人見受けられました。今回のような2対1や3対2の状況のなかでは ”後ろからの声”が大変重要です。 パスをもらう人は 自分が最高の状態でボールをもらえるよう、そしてパスをする人もハンズアップした両手のど真ん中にパスできるよう、手首スナップの自主トレお家でお願いします。次にタックルです。

また、タックルについては 何度もいいますが、1)顔をあげて、2)目をつぶらず3)胸を相手にあてる(おへそが目標)、4)パワーフットを使う、5)しっかりパックしてひきつける。これらの動作を0.01秒以内で行なえるように来シーズンも言い続けますので覚えておいてください。試合で相手をタックルで一発で倒せれば確実に試合のに流れは変わります。低くはいるタックルも良いですが、まずは相手の一番やわらかいおへそ付近にタックルしてみましょう! 決まったかどうかは周りの声 ”ナイスタックル” という声が聞こえればバッチリです。 そしてフォワード、バックスに分かれての練習のあと、4年生最後の親子対決がありました。今回は土のグラウンドではなく、オール天然芝です。お父さん、お母さんたちが履くアップシューズは芝生の上では滑りやすく、横の動きがだいぶ抑制されたみたいで、子供たちにとってはちょうど良いハンデになったと思います。 お父さん、お母さんたちは 夏合宿以降大幅なスピードアップしたお子さんの走りにおどろいたのではないでしょうか? Fkmコーチが4年かけて育てた35名は FJI コーチのもとで 戦う集団 へ変わっていっております。 仕上げの2年間は AOコーチがタクトを振り、Matsuコーチ、TKNKコーチ、Ochiコーチが全員がレベルアップするよう側面から支えます。

最後に2014年ジーズン生徒のみなさんありがとうございました。 保護者の皆様1年間分厚いサポート感謝です。 2015年シーズンも ”見て楽しい!” ”やって楽しい!” ミニラグビーを目指していきましょう。