3/22 3年生練習内容

3/22(日)豊中マルチグランド

参加人数:11名

3年生での練習も最後となりました。今日も芝のグランドで、最高の気候・天気です。幸せを感じながら、保護者の皆さんにもこの気持ちよさを感じてもらおうと恒例の合同練習を行いました。自身の子供はもとより、ゴールデンエイジと呼ばれる彼らは成長著しいものです。この成長過程を保護者にも体で感じてもらい、体に記憶してもらうために夏合宿と年度末の最終練習には参加いただいております。生徒たちの成長を存分に感じていただいたと思いますし、保護者ご自身の体力の衰えも感じていただいたと思います。

今日、みていただいたと思いますが、後、4年後の6年生のお別れゲームでは、保護者のみなさん(お母さんも)生徒と対戦していただきますので、今からご準備願います!

1.アップ
おじいちゃんコーチの円熟したアップを行いました。お父さんも参加いただき、一緒に走っていただきました。

次に最近行っている2人組でのパス出しです。これは、今後、生徒全員がどのポジションでも出来るように、SH、SOのコンビネーションの練習です。ミニラグビーでは、このプレーから攻撃が始まることが多いです。全員が出来るようになるようにしたいと思っています。

2.3人キックダュシュ
今年、何回も練習したメニューです。ボールに早く働きかけること、フォローすることの意識付を行います。まだまだお父さんの方が足が速いようですね!

3.当たり
保護者と行う一番大事な練習です。お母さんも1人参加いただきました。子供と直接、体をぶつけることは自分の子供だけでなく、他の子供とも行うことにより、様々な印象が感じられると思います。このメンバーでもう3年、これから6年まであと3年、同じメンバーでチームを組んで行きます。コーチだけでなく、保護者にも生徒個々の成長や努力を感じていただきたいと思っています。

是非、家でも「すもう」「レスリング」の相手をお願いします!

4.ミニゲーム
親子対決を行いました。最初はタッチで行おうと思いましたが、生徒が全然パスで抜けそうにないので、生徒は、なんでもあり、保護者はタッチで行いました。だんだん保護者の方が熱くなって来て、最後は本気の当たり?をお見舞いしてましてね!夏合宿にはお母さんもチャレンジ願います!

ps.本日で、女子が1名、お別れすることとなりました。とても残念ですが、3年間よく頑張りました!時には涙しながら~  お父さんはコーチなので、これからもちょくちょく応援に来てくださいね!来年度は、14名でのスタートです。2チームエントリーぎりぎりの人数なので、この春休みにお友達を誘って、タグの体験に連れてきてくださいね!よろしく!

2015.3.22 幼年さん今年度最終練習

【2014-2015幼年team】
日時:2015.3.22  9:00~12:00
場所:豊中マルチグランド
 参加者:m1、t2、s3、k5、k6、t8、k9、h10、t11、k12、y13、k14、h15、s16、h17、h19、s20、e21、y22、y24、s25、r29、k32、r33k35、k36、h37、t38

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ(前後、サイン)、スキップ3)ダミーアタック4)ミニゲーム(年長vs1年生)、(年中少vs年中少)、(保護者vs年長)5)6年生卒業試合観戦6)修了式

今年度最終練習!!
みんな一年間良く頑張りました。天気も最高!ご褒美の1日でした。

今日は試合、試合、試合のオンパレード。卒業する年長さんにとって、一番の力試しは1年生との試合だろうと思って、2試合をお願いしました。
試合の結果は、1対6、0対5と貫禄を見せつけられた感じでしたが、いいんです(^o^)。1年生には感謝したいと思います。幼年相手に手を抜かず、強いあたりを見せてくれました。タックルも本気でした。ありがとう。
幼年にとっては、自分達より一回り大きな相手!その相手をしっかりと止めにいこうとしてました。向かっていこうとしてました。ただ1年生は試合が出来ていて、幼年さんはゲームだったという事だけだと思います。これは、1年生になって学んで下さい。コーチは満足してます。
その間に年中少さんはチーム内ミニゲーム。来年はこのみんなが主力です。良いランニングが随所に見られました。来年を楽しみにしています。
次は、親子ゲーム。年長さん全員でお父さん達と勝負です。お父さん達の華麗なパスに翻弄され、また味方同士が交錯しあって、なかなか苦戦をしましたが、皆の力を結集し押し込み、何とか勝利しました。お父さん達の額にも、うっすらと汗が!!楽しく出来ました。
6年生の卒業試合を観戦し、修了式へ。年長さんも幼年卒業ということで、アーチをくぐらせてもらいました。照れくさそうに、歩いていく年長さん。1年生でも頑張れよ(^o^)
修了式後、幼年だけの修了式。コーチに名前を呼ばれて、修了証書を受ける子供達。確かに何か逞しくなった気がします。
今年一年ありがとうございました。子供達は確実に成長出来ています。我々コーチ陣も、来年、次なる成長を期待しています。また、笑顔でグランドで会いましょう。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。次回は4月12日。開校式は4月19日です。20150322_132429