2015.3.15 幼年さんタグから体験さんがい~っぱい

【2014-2015幼年team】
日時:2015.3.15  9:00~11:30
場所:ふれあい緑地
 参加者:t2、s3、k5、k6、s7、t8、h10、t11、k12、y13、k14、s16、s20、e21、y22、y24、s25、t30、a31、k32、r33、t34、h37、tma(k14のお友達)、knm、kyk、htm、sta、son、sot(t2の弟)、khr、sya

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ(前後、サイン)3)ラダー&ダミーアタック4)5)川渡りゲーム6)セブンボール7)ミニゲーム8)トライ練習

今年の練習もあと2回。広い芝生で思いっきり走れたでしょうか?今日は、タグラグビーの体験会があったので、練習場所はちょっと移動。
タグラグビーの体験会から異動してきた子も含めて、9人の新たなお友達を迎えて練習開始です。
皆でランニング!走り足りないのか?kykちゃんとhtmちゃんは、幼年練習場所を通り過ぎて、もう一周走りにむかう。「おーい」って呼んで戻ってきて貰おうと思ったら、途中でタグの一団に吸収され・・・。後程合流。
グランドが広かったので、今日もダッシュは横一列で一斉にスタート。芝生ですから、そう芝生ですから、ヤッパリでんぐり返りは定番です。何人かの年長さんにサインだして貰いましたが、k6から繰り出されたサインは、グルグルでしたね。
宣言通り、今日もタックル練習を組み入れました。ラダーを走ってダミーに右からドーン。今度は、ラダーをジャンプしてダミーに左からドーン。今日もコーチから注意を受けていましたが、「逆ヘッド」にならないように、身体で形を覚えましょう。あたりとしては、結構良かったと思います。
体験の子が多かったので、「川渡りゲーム」で、いっぱい逃げ回って貰いました。いつも言うけど、スタートしたら一気に走り抜けよう(^o^)。試合でも、止まっていたらドンドン敵が寄ってきてしまうよ。2回戦やりましたが、1回目は2人がチャンピオン、2回目は全滅でした。
次は、セブンボール。見本をしてくれた4人はご苦労さん。とにかく見本がなかなか決着がつかなかった。もう、ヘトヘトだったな(^o^)。ここでは、体験組もチャンピオンをゲット。tma君、knmちゃん、htmちゃん(間違ってたらゴメン)が、スクール生に勝ったんじゃなかったかな。
最後は、年長さん、年中さんはミニゲーム、年少さんはトライ練習をしました。本来、幼年は5人でゲームをしますが、今日は特別。体験のtma君がタックルをものともせず、引きずりながら走っていたのが印象的でした。他の体験さんも、ちょっとはラグビーを楽しんでもらえたかなぁ。
年少さんは、コーチをかわしてのトライ。knmちゃん、son君、sot君も、カッコイイトライを決めてくれました。

さぁ、来週で今年の練習も最後!親子ゲームも考えています。最後まで、元気で楽しくやるぞ~。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150315_145349

3/15 3年生練習内容

3/15(日)豊中マルチグランド

参加人数:12名

3年生での練習も後2回。この1年間で7人制ゲームにも慣れ、ずいぶんラグビーらしいプレーが出来るようになったと思います。また、最近では、激しいプレーも多く見られるようになり頼もしい限りです。

1.アップ
先週も行いましたが、2人組でのパスを行いました。

(先週の掲載内容より)
・ラグビーマガジンに載ってましたが、スクラムハーフのように、下のボールをパスします。パスを受けた人は、ボールをその場にダウンボールし、次のポイントまで移動します。またパスを放り、次のポイントまで行きます。相手のハンズアップの手(的)に正確な、鋭いパスを投げます。移動しながら2人で声を出し合いながら行いました。

・次に応用編。受ける人が横を向きパスを受けます。パスを出す人は少し前に投げます。

このような練習は、パスを出す、受けるだけでなく、相手が動きやすいように考えて行わなければなりません。また、自分が次にどこに動かなければならないかも頭で考えながらプレーしなければなりません。頭でわかったようでも体は思い通りに動きませんね!
2.レスリング
これも先週に引き続き行いました。
(先週の掲載内容より)
・2人組で背中合わせに座り、スタートの合図で、向かいあい相手の背中を地面につけた方が勝ちです。以外にも素早い動きを見せたり、相手の力を利用して倒したりしていろんな生徒のいい動きが見れました。なんとかして相手を倒す技を自分なりに工夫しながら見つけてください。

3.タックル
2人組で行いました。相手の懐に入ってからのタックルです。でも相手は簡単に倒れてくれませんね~

4.ミニゲーム
先週は2対2でしたが、今日は3対3です。
みんなの素晴らしい個人技を見ることが出来る練習です。いつも目立たない生徒もこの練習では、ボールを持って走り、タックルしなければならない場面が出てきます。またTRYチャンスも広がります。

それと相手に捕まってからパスを繋ぐプレーも出てきました。個人技もいいですが、パスを繋いでのパスもやってみてくださいね!

5.練習マッチ
今日は、4年生と行いました。なかなかやる気を表に出さない3年生ですが、試合では4年生に果敢に挑んでいましたね!TRYはたくさんとられましたが、随所にいいプレーが見られ4年生からTRYを取ることも出来ました。もっと自身を持って下さいね!

ps.来週で3年生最後となります。最後は楽しい練習を行いますので、お父さん、お母さんも一緒に練習参加お願いします。