1年生 3/15

1年生での練習もあとわずか、今回は2年生以降常勝軍団になるべくパス、タックルを中心の練習です。前回も参加してくれたマコちゃん、今回初参加の1年生2人目のユイト君の2人も参加してくれ賑やかに練習開始です。
最初の姿勢を意識したアジリティトレーニング、ラダートレーニングでウォーミングアップです。ここで目立っていたのは15ランタロウ、2コウダイでした。特にランタロウは元々身体能力も高く、センスの塊といった生徒かと思っていたのですが、日曜日以外の努力の成果か、飛躍的にいい動きになっていました。
次に2年生でのテーマになるクイックパスの練習です。まず基本的な2人一組でパス交換でハンドリング練習ののちグリッドでコーチからのパスを受け次の角へパス、また受け取りクイックパスという練習をしました。ここでは体験参加のマコちゃん、ユイト君が初めてとは思えないようないい動きをしていました。大幅戦力アップの予感です。
続いてもう一つの課題であるタックルです。こちらはすぐにできるようにはならないと思いますが、安全な姿勢を重点におき、長期的に取り組んでいきます。
最後にみんなが楽しみにしていた紅白戦です。タックルに行けないまでもプレッシャーを速めることで相手の走るコースをだいぶ狭めていけるのですが、今回は前に出るプレッシャーが遅かったように思います。ですので1年生の試合でよく見かけるキックオフからの1人に走られる独走のトライが多くありました。意識を変える必要があります。

1年生へ

ラグビーはトライに近づくためジンチをかくとくするゲームでもあります。ディフェンス、アタックともに前に出るいしきを!

保護者の皆様

懇親会ありがとうございました。それぞれの個性がだいぶ出てきて、楽しまさせてもらっています。2年生では球技としてのラグビーを楽しめるようにパス、フリーのプレイヤーである味方を使う1年生の試合とは少し違う展開の速いラグビーに挑戦したいと思っています。今後もご協力よろしくお願いいたします。