1年生 豊中市民ラグビーカーニバル

服部緑地公園にて、豊中市民ラグビーカーニバルが行われ、茨木ラグビースクールさんと交流戦で一年生は3試合を戦わせていただきました。モール内での奮闘が期待できる1カンタロウ、10カイキと今回大ブレークを期待していた11タイチが欠席で不安もありましたが豊中1年生よく頑張りました。
10分ハーフの前後半を通して戦い1試合集中し続けることが出来るかを試す意味もあり前後半1本を同じメンバーで戦いました。朝の時点で1試合目、2試合目で練習をしたディフェンスで前にでるプレッシャー、タックルで倒された後の味方に近い位置へのダウンボール、そこが出来たプレイヤーを第三試合に出場してもらう、と伝え試合に入りましたが、結果は3連勝とそれぞれの選手のビッグプレーの連続でした。
前へ出る意識と仲間への声掛けなど、今までにない集中した試合を見せてくれました。
それぞれの選手のレポートはこちらです。

2 コウダイ ピンチを何度も救ったタックル。攻撃もワンモーションで抜き去るステップは見事でした。第一試合のMVP
3 ユイト スクール大会で開眼し、好調をキープ。タックルももう少し低くいければ、さらにステップアップできる。第二試合のMVP
4 ヒロト 密集でのひたむきなプレーと練習通りのきれいなダウンボールで常に連続攻撃を意識出来ていました。第三試合のMVP
6 ユウタ モール内での力強いプレーだけで無く、スピードのあるアタックでもチームを引っ張っていました。
7 ケイ スクール大会前までのボールを持った時の躊躇するプレーが無くなり、常にゲインできるアタックが出来ています。
8 チカラ 積極性も見られ今回の試合への意欲が伝わってきました。トライはありませんでしたが、それ以上につなぐ意識のいいプレーがありました。
9 ユウノスケ モール内でのボール獲得でトライにつながるいい繋ぎがありました。
12 ヒロノリ 左隅に走りこむナイストライでした。次回ディフェンスも期待。
13 タイヨウ 個人技でのトライ量産は、見事です。倒れた後のプレーの確実性を次回期待。
14 ヒロユキ 何度もスピードを活かしたゲインを見せてくれました。そのプレーを繋いでいければもっと良くなります。
15 ランタロウ ボールを持ってからの突破力は抜群。チームのバランスを少し考え過ぎて下がるシーンが多かった。もっとボールを呼び込む声や、強引さも次回期待。

1ねんせいへ

きょうはよくがんばりました。あしがはやいことや、チカラがつよいことは、おとうさん、おかあさんにかんしゃしてください。でも、これいじょうつよいチームにしていくためにはもっとかんがえて、こえをかけあえることがたいせつです。いいチームにみんなでなっていこう。

2014.11.23 幼年さん豊中ラグビーカーニバル

【2014-2015幼年team】
豊中ラグビーカーニバル
日時:2014.11.23 9:30~12:00
場所:服部緑地球技場
参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、s7、t8、k9、h10、t11、k12、y13、k14、h15、s16、h17、h18、h19、s20、e21、y22、s23、y24、s25、k27、(y28)、r29、t30、a31、k32、r33、t34、gen

豊中ラグビーカーニバルで、茨木RSさんとの交流戦。試合後は、いつものアフターマッチファンクションを楽しみました。
今日は全員出席(y28はスタンドで応援)!!パチパチパチパチ(^o^)加えて、去年までタックル王として君臨してたgenが、府中から緊急参戦!!

○豊中A(ダークニャン)7vs3茨木
t2.k6(vc).t8.k9(c).h10.t11.y13.h15.y24
年長対決。前半のキーマンはk6。完全にボールを支配。確実にキープして後ろにまわし、そこからt8のトライを生む。k9のビックゲインもk6のキープから。y24の右へのゲインからダウンボール、t8が拾い上げてトライに繋げる。t2からk9でゲイン。マイボールにして、k6がワンステップでかわし右へトライ!!前半4vs2。
後半は繋ぎのプレーで魅せてくれます。h10がキックオフから左一気に決めたあとは、k9→h15→t11と縦に繋ぐ。h15のオフロードパス(最近綺麗に決まる)から
y13、t11、h10と回し続ける。h15のミラクルステップからのトライを挟み、最後はh15ゲインからラック、拾い上げたy13が、そのラックを飛び越えてトライをゲット。格好良すぎるやろ(^o^)

○豊中B(ワルニャン)8vs8茨木
m1.s3.h4.k5.s7.k12.k14.h19.k27(vc).r29(c)
試合開始そうそうにm1のビックゲインがでるが阻まれる、悔しかったのかその後s7がボールを奪ってm1にパスしてTRY。今日はs7とk14のディフェンスが光ってました、h4が隙をついてTRYを取ると、k14が絡まれてからのナイスパスでs7のTRY、前半最後はr29巧みなステップでTRY、前半4対3でリード折り返します。
後半いきなりs3があと50cmまでせまる、その後k5隙をついてTRY、そしてh19はスワーブでTRYをするとディフェンスすべてに絡む活躍、負けずにk27は巧みなステップでTRY、最後にk5がTRY。この試合では、m1、s7の早い段階でのタックルが際立ってました。いいぞ~

○豊中C(トゲニャン)10vs2茨木
s16(c).h17.h18.s20.e21.y22.s23.s25.t30.a31.k32(vc).r33.t34.gen
t30ビックゲインするも、一気に囲まれたのにビックリしてしまったのか、リタイヤ。その穴を埋めたのがr33。初ゲームでしたが、しっかりとボールを追い掛ける事が出来ました。h17がラックからもぎってトライをゲット。キャプテンを務めるs16は、自分が止めなければといった意識満々。全てのファーストタックルに入る。a31のゲイン。ラックでグチャグチャになり「まずい!」とコーチは心配したのですが、そこから出てきたa31は一言「がお~」・・・。y22のボールへの執着心もビックリさせられる。とにかく絡んだら強い。トライもとったのかな。ラストはs16のど迫力トライ!!
後半は頼もしいトライが量産される。トライ王k32が相手を突っ切ってトライしたと思えば、相手を追い掛け大ピンチの状況から、転んで弾いたボールに反応し、グランドの端から端まで走りきるトライ。e21、s23のアタックをh18、k32がサポート。スペシャルゲストgen登場。流石のタックルから、トライまで繋げれば、ニューフェイスt34がキックオフから、左サイドに一気にトライ。h18がスピードに乗って切り裂くトライを見せつけ、最後はgenが決めゲームセット。

○アフターマッチファンクション
今日のチャレンジは4つ。相手の名前を覚える事、コーチを捕まえる事×2、そしてカッコイイトライを決める事。前回の交流戦で既に仲良くなっている子もいて、ゲームは一気に進む。ちょっと面白かったのがm1争奪戦。s3、s16、a31が皆、m1とのペアを希望。結局、ジャンケンで決める事に・・。交流戦初のカッコイイトライを決めようには、先週に引き続きs20パパ臨時コーチが登場。カッコイイ見本を見せてくれました。その後、子供達のチャレンジ!!とにかく子供達の集中力が凄い。ニコニコでみんなカッコイイトライを決めてくれました。

楽しいゲームでした。今日の嬉しかった事は、s25、r33、t34がしっかりとゲームに参加出来た事~。年少さんが、段々強くなってきていて、パワフルs20、アタックe21、左サイドアタックs23、ガールズトリオy28、パワフルt30、ガォ-a31がしっかりとゲームに絡むようになってきた中、最近加入の二人と、一際小柄なs25には心配してました。でも、今日の試合で確信しました。みんな強くなるわぁ~(^o^)(^o^)。楽しみ楽しみ(*⌒▽⌒*)
20141123_132858
PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。

11/23 3年生 豊中市民カーニバル

11/23(祝)豊中市民カーニバル
生徒16名(全員)参加

これまでグランド確保が難しかった、服部緑地陸上競技場での豊中ラグー協会主催の大会です。豊中のラグビーが確実に進んでいることが感じられますね。本日の試合は茨木RSが相手です。また豊中3年生16名全員参加です。今シーズンはなかなか勝てない相手ですが、何とかリベンジ出来たでしょうか?

今日の試合では、次の2点を重点的に意識しました。
①倒れた(倒された)プレーヤーを相手より早くオーバーすること。
②タックルされた時に、ボールをしっかりとダウンボールすること。

また、モチベーション、集中力、チーム力を試合中保持するために
①最後まであきらめないプレー(抜かれても追いかける。)
②キャプテンへの指示
③試合の応援方法(控えのチームが一列に並んで声をかけて応援する。)
の3点を実施しました。

1試合目
Avs茨木  5-5 引き分け
今シーズンは、A・Bチームに分けて試合をして来ました。Aチームが茨木にどう戦えるかで今日の運命が決まるのですが、前半戦は茨木に押されていました。
やはりまだまだ力不足かと落ち込んでいましたが、後半、徐々に力を出してきた豊中が後半に逆転しましたが、その後すぐに同点に追いつかれてノーサイドとまりました。
内容的には、茨木の縦へ突進の強さ、オーバーの強さが目立ち、豊中も前回よりは、なんとか健闘して耐えるような感じでした。
相手を捕まえた時にすぐに話してしまうプレーがなくなればもっと相手の攻撃を止められると感じました。

2試合目
Bvs茨木  1-11 負け
茨木は人数が少なく、Aチームでの相手と同じ相手です。1人1人が力を合わせないと簡単に負けてします相手です。結果的には大差で負けてしまいましたが、1TRYとることもできました。強い相手に簡単に走られてたのが大負けの敗因です。相手が走ってくるのを待っているディフェンスが多いです。前に出て相手にプレッシャーを与えるようにSH、SO2人で相手を止めるぐらい勢いで前に出でください。

3試合目
AB混成vs茨木 1-5負け
新たなポジションも試しながら行いました。みんなどうだったでしょうか?秋のシーズンが終わり、ポジションも新たに見直したいと思っています。今後は、コーチにて決めたいと思いますが、冬はポジション固定で特訓したいと思っております。

4試合目
ABvs豊中4年 2-10負け
予定外ですが、4年生の胸をかりました。4年生は茨木よりも強いチームですが、みんな必死に戦っていましたね!おかげで2TRYも取ることが出来ました。
個々のスキルが長けている4年生を止められないのはしょうがないですが、それでも全員が足を止めずにたたってくれたおかげで十分ゲームが出来ていましたよ!

ps.今日は午前中で4試合とハードな内容にも関わらず最後の試合まで力を抜かずに頑張れたと思います。チームが一緒に戦っている雰囲気も出せたし、生徒それぞれが1歩づつ成長
したように感じました。また激しい試合にも関わらず負傷交代する生徒もいなかったように記憶しています。
最後に、1年から豊中でプレーしてくれた”太一”が横浜に引っ越しすることとなりました。(年内まで一緒です)ケガに弱い太一もだんだん強くなって、キックも一番
長く蹴れるようになりました。これからが楽しみです。横浜に行ってもラグビー続けてくださいね!