1年生 11/16

花園でのスクール大会後、雨での中止で2週間ぶりの練習を天然芝のふれあい広場で行うことが出来ました。体験のソウタ君も来てくれて13名で元気良く練習をしました。
最初にラダートレーニングでウォーミングアップ、その後、久しぶりにスポーツ鬼ごっこ(ボール獲得バージョン)で身体と頭を戦闘モードに突入です。相手の隙をつくランニングやステップで15ランタロウがいい動きをしていました。1カンタロウの状況判断はあいかわらず冴えてました。
次に芝生の時にそろそろやろうと思っていたタックルの練習です。今までは捕まえるところまでで、タックルの形だけしかやっておらず、実戦的なタックルはほぼ初めてに近いのに何名か出来ている生徒がいたのにはびっくりしました。最初に安全に倒れる受け身を取りながらのダウンボールをコーチが台になって行い、その後追いかけのタックルを生徒同士でやってみました。特に2コウダイの動きにはびっくりしました。他にもあとコツさえ掴めばすぐにでも出来そうな生徒が多くいました。まだ恐怖心が無い今のタイミングで、パスをすることと同じ様に特別なことでは無く、安全に形を重視したタックルを全員出来る様にしていきたいです。
そして、2年生といつもよりは長い時間の練習試合をしていただきました。前にでる相手にプレッシャーを与えるディフェンスとボールを持ってタックルされた時にしっかり受け身をとってボールを味方に近いところにボールを置く。この2つを試合前に伝え試合に入りました。序盤前に出ていいディフェンスが出来ていました。ソウタ君は初めての試合なのに理解度が高くボールを獲得し仲間に供給するところまで初試合で出来ていました。体幹もしっかりしていて、すぐにでも試合で活躍出来そうです。次回もお待ちしています。
さすがに2年生でスピードに乗ってしまうと1年生では止めることが出来ないシーンが後半多くなってしまいました。最後まで前にでるディフェンスを意識できるようになれればもっといい試合が出来ます。後半の劣勢の中で11タイチ、10カイキのトップスピードにはいる速さが印象的でした。3ユイトもダイナミックな走りをしていました。
来週は緑地公園で茨木さんと3試合です。それぞれの出場時間は、ほぼ1試合程度です。ですので、第一試合のスタートから気持ちと身体をピークに持っていきましょう。朝集合した時には試合のモードに入っているように保護者の方は声をかけてあげてください。

1ねんせいへ

らいしゅうしゅうごうじかんには、しんけんなかお、めをしてしゅうごうしてください。

2014.11.16 幼年さんうんどうかい

【2014-2015幼年team】
日時:2014.11.16  9:30~11:30
場所:ふれあい広場
 参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、t8、k9、h10、k12、y13、k14、h15、s16、h17、h18、s20、e21、y22、s23、s25、t30、k32、r33、t34、hnt、hir、kes、kos

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、ステップ(縦、横、サイン)3)うんどうかい(aラダーダッシュジャンケン、bカッコイイトライ大会、c相撲dリレー)4)ミニゲーム5)表彰式

天気よし!気温よし!グランドよし!参加者29名よし!(^o^)天然芝のグランドで、走りまくり。
今日は体験さんが4名。レスリングをしているという年長ツインズhnt、hir。その従兄弟年少のkes(年少では最大級)、メンバーの友達だというkosが来てくれました。4人とも明るくて元気(^o^)初めての仲間とも、仲良くやってくれました。
ウォーミングアップ。今日は芝生なんで転がしたろ(`ε´)(イヒヒ)、と思って、サインを見てダッシュでは、でんぐり返りを多投してやりました。ここでhnt、hirのツインズがいきなり見せてくれました。レスリングで鍛えられた華麗な前転を披露。それを見たs16が、体操の維持で負けずと華麗に決める。
今日のメインは、久し振りの「うんどうかい」!!2チームに分かれて、4種目で争います。チーム分けは、ドラフトなみの抽選会。年長、年中少に分かれて抽選Boxからカードを引きます。チーム名は~~~。「チームばくそく」と「チームブリー隊長」だぁ~
a)まずはラダーを越えて、保護者とジャンケン。負けたらでんぐり返り。1対1の勝負です。年長から順に勝負、前半はブリー隊長がリード。しかし、年少でばくそくが挽回。7対7のイーブンで終了。
b)次は、カッコイイトライを決めよう~。ここで普段は2年生を担当するs20パパコーチが登場。派手な格好とともにカッコイイトライの見本を4種類見せてくれました。この時の子供達は、興味津々。全員がのぞき込むように見てました。見本のお礼を拍手でおくって、いよいよ子供達のチャレンジ。これが可愛らしかった。コーチの真似をして、トライをしてから前転する子、胸からスライディングしようとする子(^o^)。皆がどんなトライをするんだろうって、待ってる子も覗き込む。素敵です!結果はここも7対7のドロー。
c)次は力対決。年長、年中少に分かれて相撲勝負です。白熱した勝負が展開されました。チームに分かれて順番決め。年中少は1回、年長はテンポ良く進んだので3回の対決を繰り広げました。kosは負けず嫌いだなぁ。納得のいかない勝負だったのか、2回目からは「俺が○番にいく」とチームを纏め始める。3回目には「クソ~」ってパンチが!おいおいパンチはダメです。hnt、hirが偶然激突。レスリングばりの首投げの応酬。凄かったんだけど、ラグビーではこれもダメです(ハイタックルになってしまいます)。ここでは、チーム最強のk6が流石のパワーを披露。かかってくる相手を、力任せに吹っ飛ばす。ここで遂に差がつく。31対27でばくそくがリード。
d)最後はリレー対決。グランドの2つの隅に分かれて、コーチの外側を走っていく。前半はブリー隊長がリード。年中あたりでばくそくが追い付いてくる。勝負はアンカー対決にもつれ込む。kes対s25+コーチ!!第一コーナーを通過。ここでコーチの必殺技が炸裂。ぶっ飛びs25が逃げ切り32対31のブリー隊長逆転!
必殺技に納得のいかないばくそくは、ミニゲームでの勝負を申し出る。

ミニゲーム。今日はルールの確認をしながら・・・。年中少では、かっとびk32がトライを決めるが、途中のオフサイド(ボールを持っている子の後ろから助けないと、反則になってしまいます)を、何回も確認。時間も短かったし、体験さんにとっては、ラグビーをちょっとだけ感じてもらいました。

練習はここで終了。集合して、先週のスクール大会の表彰式。全員に賞状と記念品を贈呈。体験さんには、onコーチ特製のプレゼント。こんな時、きちっと出来る幼年さんは素敵(☆。☆)。

来週は服部緑地で茨木RSを招待しての豊中ラグビーカーニバルです。何しようかなぁ~。この間の交流戦で出会った友達は来るかなぁ(^o^)

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20141116_170811