【1年生】5/10 練習メモ

参加者:生徒12名 コーチ:4

1. ウォーミングアップ

   グランド2周(元気よく声を出して)  

2. ダッシュ

    ジョッグ(横とスピードを合わせる)

   腿上げからジョッグ

   仰向けからのダッシュ(足をうまくふってすぐダッシュの姿勢に) 

3. パス(ハンズアップ・コーリング)

  下から丁寧に

  胸で受けない

4. 歩きながら止まらずにキャッチ・パス

  スローフォワードに注意

5.バッグへのあたり(右2回・左2回)

  頭を下げない、しっかり踏み込む、進行方向を見る 

6.バックへのタックル(右2回・左2回)

  低い姿勢から走る

  逆ヘッドに注意

  しっかりパックする

  顔を上げる

7.砂場に移動しタックル

タックルする人が膝をつき

タックルされる人が斜めに通り過ぎる

*パックしてから相手を引き寄せ倒れる

離れた位置からダイビングしないように!

8.ミニゲーム

 声を出して見方のフォローをする

※1名新規加入!!

キヨセコーチご報告ありがとうございました。

5/10 4年生 練習内容

 

5/10(日)9:30-11:30

参加者:生徒19名 コーチ5名

①ウォーミングアップ
・ダウン・ボール、ピックアップ、パスを織り交ぜたもの
 注意する点:ボールに入る時は、直前に前傾になるのではなく、3mほど前から前傾姿勢になり、低くボールに入る。パスももらう時も、早めにコール(右、左)する。

②タックル
 ・相手を押す姿勢(ストロングポジションと言います。すもうの立会いのイメージ)

  1.脇を閉めて、ハンズアップ
  2.ひざを十分に曲げて、足は揃わないように、前後にする
  3.しっかりと目を開き、前を見る
 
 ・相手との位置関係
  1.常に体半分程度遅れてずらす。右肩と相手の右肩。

 ・相手へのあたり方
  1.目線は相手のおへそと目に向ける。
  2.足を相手の体の近くに踏む込んでから、肩から当たる。(逆ヘッドにならないように、常に頭はおしりにあたるように)
  3.手は、脇を閉めて相手に当たったと同時にパック(巻きつける)
  4.足は相手が倒れるまで、動かし続ける。
  5.相手の上に乗っかるように倒す。

 ・倒れ方
  1.後頭部を打たないように、肩をすくめて、あごを引く。
  2.倒れるときに、手を先に地面に着かずに、体の側面から地面に倒れる。    

③ミニゲーム
  

以上。今日から新しいお友達が加わりました。みんな仲良く頑張りましょう!!

【1年生】5/6 練習メモ

5月6日(水)9:30-12:00

参加者:生徒7名 コーチ:4名

1. ウォーミングアップ
   グランド2周(元気よく声を出して)  
2. ダッシュ
    ジョッグ(横とスピードを合わせる)
   うつ伏せ・仰向けからのダッシュ(足をうまくふってすぐダッシュの姿勢に) 
  亀さんのかっこで(低い姿勢の確保)
3. パス(ハンズアップ・コーリング)
  下から丁寧に
  胸で受けない
4. サンドイッチバス
  止まらすにキャッチ・パス
  スローフォワードに注意
5.あたり・バッグへのタックル
  頭を下げない、しっかり踏み込む、低い姿勢
  パックをしっかり 
6. ちょこっとだけゲーム
   ルールを理解する(オフサイドライン・解消について)

幼年練習日誌 5月6日

9時半~11時半まで

15中にて 天候は晴れ(予報は70%でしたが) 涼しく良いコンディションでした。

参加 21名(年長;11、年中;9、年少;1)

指導員 8名

練習メニューは準備運動と全体ランニングの後、幼年コートにてダッシュ、ボールを持ってのダッシュ、当たり等の後リレー3セット。今日はコンタクトバッグで「障害物」を置きました。

年中同士、年長同士での紅白戦を40分程じっくり。年長の試合の間、年中は相撲、年中の試合の間、年長は当たりの練習をしました。

4/29 4年生 練習内容

4/29(祝)9:30-11:00

参加者:生徒18名 コーチ6名

①ウォーミングアップ
 ボールを使用したリレー式アップ。(ボールを上に放り投げる。腰の周りを回す。ピック&ダウンボウル)
 目的は、ボールを手に馴染ませる事。 

②先週と同じく、コンタクトを使用した当たり、タックル
 ・当たりは今までと同じで、低く、顔を上げて当たる。強いヒット(相手に当たる時)を心掛ける。
 ・相手を真っ直ぐ押し込む。
 ・タックルは、最初のヒットを強くすることと、当たってから相手を押し倒すこと。足を動かし続けて倒す!
 ・その後、パックした手を引き、相手の上に乗るようにして倒す。
 ・3回続けてのタックル。1回目のタックルの後、次のポイントへ戻る際に、相手を見ながら戻るようにする。出来るだけ早く戻ってセットする。3人揃ってスタートしタックルを行う。(試合想定。試合では相手のSHがボールをパスした瞬間に一斉にタックルに向かう)

③ランパス(*4人一組。)
 ・ボールなしで実施。常にボールを意識する。ハンズアップ、コール、正確なパスを心がける。
 ・ボールを落とした場合、直ぐに周りの人がフォローする。体系は崩れてもOK。

④1対1の勝負
 ポイントより、アタック・ディフェンスに散らばり、コーナーを回ってからアタック(ディフェンス)
 注意する点:アタック時に、相手と向かい合った時に、足踏みしてしまうことがあるが、足踏みしている間に、ディフェンスがどんどん増えてくるので、足踏みするのではなく、常に移動(前・斜め・横)して、攻めるように。    

 ディフェンスは、その場で待つのではなく、常に前にプッレッシャー(圧力)をかけて、アタックする人が自由に走れないようにする。

 生身の相手にタックルするとなると、動くし、恐怖感があるので、なかなかコンタクトバックに当たるようには行きませんが、練習を続けていくうちに、きれいにタックルが、決まると不思議と痛みもなくなります。少しずつ出来るように毎回練習しましょう!

 ・3対3の勝負
 攻撃側は、個人技で相手をかわすだけでなく、パス(相手をひきつけての)で、ボールを繋ぐように心がけましょう。ラグビーのパスは、前進するために行うものですので、頭と味方を使って、パスを行ってください。(かなり高いレベルのことですが・・・)

以上。GWは、思いっきり遊んで、6日にまたお会いしましょうネ〜