1年生 5/4

5/4連休ど真ん中、豊中15中にて今回は幼年さんと一緒に練習をさせていただきました。人数が多いとにぎやかで楽しく練習が出来るんだと再確認しました。一年生も大幅増員を目指しましょう。
練習のスタートはラダートレーニングから始めました。前回より慣れた様子でスピードアップしており、次回あたりからもう少し難しいメニューもこなせそうです。幼年の中にも驚くほどいい動きをしている選手が何名かいました。
次に、スポーツ鬼ごっこをやってみました。前回ドッジボールをやり楽しみにしていたメンバーがおりましたが今回は我慢してもらいました。ですが、想像以上に盛り上がり途中参加の幼年さんも楽しんでやってもらえたのではないのではないでしょうか。瞬間的な状況判断と瞬発力、緩急をつけた走り、ステップなどラグビーに必要なスキルが詰まっているトレーニングだと思います今後、徐々にチームとしてのコミュニケーションが取れるようになればもっと白熱するでしょう。
次に格闘家幼年Tコーチに体幹トレーニングを教えていただきました。アヒル、ワニ両方ともかなり負荷のかかるしんどい練習でした。これは、家でも出来そうなのでやってみてください。Tコーチおっしゃっていた様に倒れない立ってプレイできる強い体を作っていこう。
フィジカルトレーニングが長く続いたので、小学生になったのでボールコントロールの技術を向上させるため一人ランパスをやってもらいました。幼年さんは少し難しかったかもしれませんが、よく頑張って取り組んでおり、一年生では7ケイがスピードに乗って走っていることが印象に残りました。
ミニゲーム前の1年生単独の練習としてディフェンスに捕まった後の動きをやってみました。一人の場合はうまく体をターンさせたり脚をかいて前進し、二人の場合は一人目がヒットした後素早く仲間にボールを繋げる事を確認しました。これが今日のミニゲームで出せれば合格です。
最後に幼年さんとミニゲームをしていただきました。全員つなぐ意識が共有できていていいゲームでした。特に10カイキが股下からボールを後ろのプレイヤーにつないだプレーが本日ベストプレーだと思いました。今はまだ一人の走力でトライが取れますが、段々高学年になるにしたがって一人の力ではトライが取れなくなります。繋ぐ意識を北摂大会でも見せて欲しいと思っています。今日は全員合格です。
6日の練習が北摂大会前の最後の練習です。今回の北摂大会のテーマは継続です。プレーを切らすことなくボールを動かし続けましょう。
今日は幼年さんと一緒に練習ができてすごく楽しかったです。幼年さん、幼年コーチの皆様ありがとうございました。

1ねんせいへ
なかまをしんじて、パスをつなぎみんなでトライをとって、ほくせつたいかいはゆうしょうめざそう!

6年 GW5・4

2番手の書き込み
GW後半です。 今年は、個人的には、たけのこが少なく残念なGWとなっています。笑
さて、本日プレーヤー14名 指導員5名 どちらもチョイ少なめ><  フルメンバー次回こそ!!(願)
豊中のプレーヤーにとっては、新年度最初のゲームを来週に控え がんばっていきましょう!

今回もニューボールで練習、ありがとうございます。
いよいよ春のBIGイベント”北摂大会 in万博(花園は・・・・日程重なり残念・・・第1Gでプレーしたかったですねー)
ということで・・・グランドの硬さが心配なので、倒れたときのために グランドごろごろ大会から。。。 これも大切な練習  しっかりと真剣に練習して、試合中怪我しないように・・・  あご引いて 安易に手を着かないように・・・ ケガを防ぐことも大事なプレーです!! 基本の前回り、後ろ回り、家でやっといてね。

練習中に 前年度 皆勤賞の披露! No13と17 拍手にて確認いたしました。
 パチパチ
そして、試合前ということで、ラグビーの練習!  声出てたかな?  まだまだ出るはず! もっと出そう!!
声だせば いろんなプレーが簡単になる! 声掛け合って助け合っていこう!!

あさっても 練習ができます。 広いグランドで。。。 準備万端に整えてくる対戦相手にきっちりとこちらも準備しましょう。 豊中のラグビーができるように!!
来週は能勢RSさんが来ます 一緒にきっちりと練習しましょう。
Mコーチ待ってるでぇ… 体仕上げて 動けるようにしとけよー^^

ps  今日もセルフチェック 全員提出!  できるがなぁ・・・ ありがとうございます。

他のスクールから 豊中RSと試合がしたいと言ってもらえるように 練習しっかりとやろうなぁ・・・
そうすれば・・・もっと試合ができるでぇ・・・ 試合したいだろー

今回もたくさんのコメント書き込んでなぁ。。。 これもアピールです!!

2014.5.4 幼年さん合同練習

【2014-2015幼年team】
合同練習
日時:2014.5.4 9:30~11:30
場所:豊中市立第15中学校
参加者:t2、s3、k5、k9、h10、t11、y13、h19、y22、s25
メニュー:1)ランニング 2) ラダーを小走り3)ラダーをまたぎながらジャンプ 4)ラダーを小走り前後 5)川渡り変形ボール取ったチームが勝ち 6)格闘家の体幹トレーニング7)一人でボールを投げてキャッチ8)二人でランパス9)ボール奪取ダッシュ10)ミニゲーム

GWのど真ん中。参加者が少ないかなぁ、いやいや来週試合だし、実践練習を多めに、って思ってグラウンドに・・・。
残念ながら、今日の参加者は10名。今度こそ、全員参加よろしく!!
てな事で、今日は一年生と合同練習をしました。
ラダーを使った練習。年長さんが何とか付いていく中で、年中のk5が凄いスピードを披露。やるね~
パスでは、h10の安定感が良かったなぁ。遠くに投げると追いつけないし、幼年さんにとっては、取るより投げるのが難しそうでした。先週も言いましたが、どんなボールでもいいから、お家でも練習してね(^o^)。s3とパスをしましたが、しっかり出来てました。自信持って、もっと積極的にいこう~
川渡り変形版ボール取った方が勝ちでは、やはり1年生のスピードと執着心には勝てなかったけど、すぐにルールは理解出来たみたいで、楽しそうでした。
奪取ダッシュでは、t11、y13、t2の順で抜けていきましたが、その中で、k5がスーパータックルでぶっ倒す!!カッコイイ~。
ミニゲーム。年長さんになると、やっぱり成長してるなぁって。t11、y13のパス連携は見事でしたが、h10の追いかけ続けるパワー、去年を思えば、全く違うt2、h19の絡み方(ほんと良かった)、経験は浅いものの、付いていこうとするk9の思い・・・。年長と誤解させるk5。入ったばかりのy22も、とにかくボールを持っている敵を捕まえるって教えると、目標が分かったみたいで走り始める。
ミニゲームの結果だけ見れば、一年生に完敗でしたが、追いかけ方、味方の使い方って部分では大きな成果があったと思います。
これで何とかいける。来週には今年最初の試合が待ってます。出席者は全員試合にでてもらいます(出場時間は年長さんが中心になるとは思います)ので、気合いを入れて頑張りましょう。

暑くなっても、楽しくラグビーをしよう!!そして、沢山の友達を作ろう!!
PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。
20140504_140328