3/2 1年生練習内容

3/2(土)箕面トレーニングセンター
参加生徒:5名

グランドの関係で急遽予定が変更となりましたので、参加出来なかった生徒が多くなってしまいました。とても寒い中でしたが、パス、ステップを中心に内容の濃い練習を行いました。

1.アップ
グランドを大きく1週した後、先週に引き続き中当て(ボールを外から当てる)を行いました。
人数比率やボールの数等色々なパターンを試しながら行いました。コーチも一緒に行いましたが、四方を意識するのは無理でした。三方なら何とかOK。ボ-ルの数も外の人数と同数ぐらいが丁度いい程度でした。

2.パス
円になって真ん中に、的としてダミーを置き、パスで的あてを行いました。普通にパスで当てればいいだけですが、山なり、左右、強さ、コントロール等注意することはたくさんあります。
次に、円の周りを廻りながらのパスを行いました。コーチの合図で真ん中のダミーにパスで当てます。右回りでは、右パス、左周りでは左パスを行わなければなりません。みんな得意な方向がありますが、両方パスできるように
練習しましょう。

3.ランパス
2人組でランパスを行いました。相手にパスを放る位置ですが、相手も走っているので、少し前にパスします。(スローフォワードにならない程度に)そうしないとパスする度に、走るスピードが遅くなってしまいます。

4.ステップ
スクラムハーフからパスを受けて、1人交わしてTRY。ダミーをまたいで、下のボールを拾い、1人交わしてTRY。デフェンスは左右どちらかの手を出して、手の出ていない方向にステップを切ります。生徒達の要望で、正確な1/100秒のストップウォッチにてタイムを図りながら行いました。

また、TRYの方法ですが、一番早いのはゴールラインを目掛けて手から飛び込むのが早いです。足から、スーパーラグビー張りのダイブ等いろんなパターンがありましたが、余裕のあるときはいいですが、そう出ないときは、最短で飛び飛び込みましょう!

5.2対2
2対2ですが、スクラムハーフ1人→BK1人に対して、ディフェンス1人ですので、1対1での抜きあいです。案外、1対1であれば簡単にステップで抜くことが出来るようですね。

ps.来週は、土曜日、日曜日と連続で練習があります。この1年間やってきた成果を確認し、2年生の目標を明確にして行きたいとおもっております。

 

3/2 3年生 本日は4年生と合同練習。

強烈な吹雪の中スタート!そして4年生と合同練習。
すこしハードだったかな・・?

そして全て練習は新メニューをお披露目。

まずは、パスワーク
 エリアはいつものショートエリア
・4人組のノーマル
・4人組の複合パス(カット&ループ&カット)
気をつけるのは、パスの正確さと、ポジショニング。
ちょとややこしい?と思ったが、みんなさすが!
すぐにコツをつかめたね。

そしてちょっと心拍を上げるランパートでは
・セット&ゴー&バック
これは、スピードより、タイミングが大事。
それとラインを一列に保つポジショニングの意識。
うまく行うコツは、コーリング。
リーダーの声に合せて、全員がコーリングをすることで、タイミングが合う。
素早いメイクラインの為の練習です。

身体も暖まったところで、コンタクトスキルを。
2人アタック&フォロー
ポイントは、フルコンタクトすることより、うまくボールをコントロールし、うしろのフォロワーにボールを繋ぐことが目的。
フォロワーは球出しを素早くすることが目標。
これは接点でモールにさせずに素早く展開させるための練習。

最後は総合的なポジショニングとパスのおさらいとして、メイクラインを重視したアタック&ディフェンス。

お決まりのポジションからのスタートではないので、実戦的なポジショニング判断が必要。
これをきちんとできれば実戦に生かせると思う。

正しいポジショニング、素早いアタック(ディフェンス)を実践するには、チームワークが大事です。
このメニューはそれがポイント!

これからも、もっと楽しいメニューを考えるのでお楽しみに!

4年生 Mar 2

本日参加9名 指導員3名 急な練習日変更にもかかわらず、ありがとうございました。

諸事情により^^ 予想どおり少な目でした。 私も用事で遅れて到着(すみません)

3年生と合同練習。
Sコーチメニューによる 練られたメニュー! 練られてます! 黙々と真剣にこなしていました・・・ 周りを見て、頭を使って。。。
”課題の声”は、今日は・・・  無いですねぇ・・・ 4年が黙ってるため、3年も黙々と。。。 寒いから? 久々の合同での男前Sコーチに緊張しているのか・・・? 出てません・・・  一番Sコーチの声が、響き渡っています・・・とっても元気です^^(あかんがなぁ・・・緊張してる?忘れてる?サボってる?)(練習中声を出さないとゲームに出さないと普段から言ってるのに出ないですねぇ・・・) 先週は、いつもより出てたのになぁ・・・

てことで・・・今日も一喝!!  そうすると”声”でます。  ツラレテ3年も声が出始めます。
上級生なんですから お手本になるように練習して欲しいですね。
試合で”声”が出せるように練習中から出すように!

いっぱい頑張って練習して! いっぱい声出して!  今年もあと4回! 最近チーム練習が参加者が少ない為なかなかできません。  5年になるとルールが変わります。 ルール指導と4月恥ずかしくないゲームにする為にも、体調管理して、なるべく練習に来てください。 よろしくお願いします。  そして 来期を元気に迎えたいものですね。

本日Sコーチありがとうございました。 練習ゲームもよろしくお願いします。

新入生募集中です ご紹介ください^^