5/27 1年生練習内容

5/27(日)十三中
参加人数:11名

今日は、私(名真)が欠席のため、鹿島、北室、寺西コーチの3名にて指導いただきました。鹿島コ-チより練習レポートをいただきましたので、掲載いたします。

練習内容
1 指導員がハーフとスタンドのポジションにつきスタンドがボールをとった瞬間にスタートしダッシュする練習を往復5,6本しアップとしました。

2 先週のおさらいで、指導員の持ってるボールをダッシュしてとる練習をしました。
今日のポイントは右・左の声を大きく出してボールをとる事としました。

3 次に2の練習と同様に今度は生徒(背番号順に)がボールのわたしやくをする練習をしました。
この時ボールを持っている生徒は前を見て左右の判断はフォローの声のみでするようにしましたまたフォローの人は、例えば1はるきがボールを持っているときは 「はるき右にだして」というように、必ずボールを持っている人の
名前を呼んでその人に意思表示をするようにしました。

4 先程の練習と同様に今度はポイントを2つつくりました。

以上、練習後に今日は全員がボールを渡す役をしたので、ボールを渡しやすかった時と渡しにくかった時の違いを聞いてみました。声がよく聞こえ早く指示が出た時は渡しやすかったという適切な答えもありましたが、ちんぷんかんぷんの子供も多かったですどうすればボールを渡しやすいかを来週ノートに書いてきてくれるように言いました。

チ-ムメイトの名前を声を出して言うことは今までやっていなかったので、とてもよいことだと思います。コーチの名前も今度は言ってもらおうと思います。

5/27・3年生

初夏のような暑さ。少々バテ気味に・・・。
早寝早起き&十分な食事と水分補給を忘れずに!

アップ以降に行ったメニューは以下の3種
・ノーマルのラン&パス
・グリッドパス
・アタックラインパス&フォローラン

ここで注意点は二つのみ。
1.ボールを持った時は全力で動く。
2.ボールを持たない時はボールを持った仲間を呼ぶ(フォローする)。

これを実行するのにテクニックや経験は関係ない。
各自が意識すれば必ずできるはず。
さて、3年生諸君は、この二つの事柄に込められた意味が判るかな・・・?

****
練習開始の30分前にはグランドに来て、身体を気温に慣らしておこう。
ハンドリングのスキルアップは個人の努力だよ!

4年生 May27

晴天に恵まれ 本日参加14名  今日も出席率高いです。  ラグビー好きになってくれてる・・・?^^

今週の課題は モール   

”声”ちゃんと出てたでしょうか?  きちんと伝えるのは、ほぼ今回が初めてです。  先週の基本姿勢では多くの生徒が、頭と身体で覚えていてくれました。  今週より応用です。  すこしづつしんどい練習になりますが、基本を大事にきちんと身体で覚えて欲しいですね。

みんなで コミュニケーションをとって ひとつひとつです・・・

モールがしっかりと作れるようになれば、攻撃に”タメ”ができます。 試合では、モールがほとんどできません。  接点でしっかりとプレーができるようになって、起点をつくり 走り回る礎を作って欲しいです。  コントロールです^^