4/11 新4年生 練習開始です。

4月11日 このチームを担当して4回目の春がきました。とてもあたたかい気候のマルチグランドで新4年生は27名でスタートしました。 新型コロナウイルスの感染が一向に収まらないので日常生活では生徒さんたちは窮屈な生活を送っていると思います。スクールに来ているときはおもいっきりラグビーしましょう!

1)開校式: 感染予防のためグラウンドに並んでおこないました。

2)Tシャツ採寸: 今年は合宿いけるでしょうか?

3)練習 : 40分間(トップリーグの試合の前半の時間と同じ)

今日は ”モール” & ”ラック”について説明をおこないました。1回だけでは「何これ?」とおもいます。毎回新しいことを練習するので休まず練習にきてくださいね!

じゃ また!

4月25日予定のタグラグビー体験会を中止します

「蔓延防止等重点措置」が大阪市に発令され、府内の感染者数も増加傾向にあるところから、4月25日に予定していました「タグラグビー体験会」について、感染予防の観点から中止させていただきます。
楽しみにされていたお子さんやご家族の皆さんには。誠に申し訳なく思うていいるところです。コロナが終息し心置きなくラグビーが楽しめる状況になりましたら、開催いたしたいと思っています。それまで、健康に留意され健やかに過ごされますことを祈念いたします。

豊中ラグビースクール198人の入学者で入校式を開催

豊中ラグビースクールは、本日(11日)豊中市マリンフードマルチグランドで入校式を開催しました。
「蔓延防止等重点措置」発令中で、当初予定の学校グランドが使用できなくなったため、中学部の練習用に借りていたグランドで行うこととしました。
感染予防対策として、2部制で行い、整列も1m間隔で並ぶなど密を避けた式となりました。
今年度の入学者は幼年17人、1年生18人、2年生22人、3年生19人、4年生27人、5年生32人、6年生22人、中1年生17人、中2年生14人、中3年生10人の総計198人です。
茶色かったグランドも新芽が芽吹き、緑色にかわりつつあります。
コロナを吹き飛ばす元気さでグランドを縦横に走り回ってほしいものです。
DSCN3376
DSCN3381
DSCN3384

「つらいのはしあわせのはじまり」 一歩でも前進することで得られる幸せ

2020年度は、コロナウィルス感染症にかからないように、家の中での生活が多かったことと思います。そんな中で、ラグビースクールの練習さえも、減りました。試合も減りました。不完全燃焼の思いもあったでしょう。

それでも、皆さんがグランドで走りまわる時間をできるだけ作るように、大庭運営委員長はじめ、運営部、全指導員のみなさんが準備してくださいました。大会や試合は数少なくなりましたが、そんなひとつひとつの練習や試合を大切に感じることができましたか?夏は暑いけど、家にじっとしているより、気持ちは晴れました。冬は寒かったけど、外の新鮮な空気に触れて、そのありがたさを感じました。校長もじっとしているよりずっと楽しかった!

2020年12月末から正月にかけての、花園での全国高校大会では、無観客ながらもスクールOBたちが、活躍の場を得て、元気な姿を見せて楽しませてくれました。見えないところでも、中学・高校・大学それぞれのラグビー部活動を楽しんで終えたOBたちもいました。お仕事をしているお父さんお母さんにとっても、自宅で家族と一緒に過ごす時間も多かったと思いますが、一緒に過ごすことで、家族の様子がわかり、新しい気付きがあり、家族のありがたさ、大切さ、楽しさを経験できました。新たに楽しいことも見つけたでしょう。

「つらいのはしあわせのはじまり」 だそうです。

つらい 「辛い」という文字に、一本の「ぼう」を加えたら、「幸」という字になること知っていますか?

辛抱してるときに、一本の「ぼう」をたすと幸せです。希望の「ぼう」を加えたら「幸」になるのです。(わからない人は、おとうさん おかあさんに教えてもらってください)

ラグビーは、一歩でもトライに向けて前進することを考えてプレイするスポーツです。

日頃のラグビーの練習や試合から、一歩でも前に進むんだという気持ちを是非身につけてください!そうすれば、今後の人生で、もしもなにか決断する時、つらい時には、一歩でも前に進む方法を迷わず選択することで希望を持つことができるでしょう。

危険なけがをしないようにしっかりと準備をして、とくに中学生以上は体を鍛えて、シンプルでイージーなラグビーを楽しみましょう。

良い一年になりますように。

 

コーチの皆様、保護者の皆様

新型コロナウィルス感染予防体制の中でのスタートとなりますが、引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

4月11日 5年生 開校式・練習

新5年生開校式と練習の報告です。

◆日時   :4月11日(日)14:40~16:00
◆場所・天候:マルチグランド・晴れ
◆参加者  :生徒26名 コーチ8名
◆内容 :
①開校式 ②新キャプテン&バイスキャプテン発表
③ストレッチ④アジリティ
⑤ランパス(キックキャッチあり)
⑥タッチフット

◆本日を終えて
本日新たに5年生前半のキャプテン・バイスキャプテン
の発表をしました。
キャプテン:#4T、#7S 
バイスキャプテン:#14Y、#27J
の布陣で5年生前半は活動してまいります。
引き続き、「チーム」への意識の醸成に勤めたいと思い
ます。
練習の方は久々で且つ時間も短かったため、軽い内容と
なりました。来週より5年生として本格的に始動したい
と思います。

2020年度 修了に際しての祈り

2020年度の6年生、中3の皆さん、
はじめがいくつであれ、最後の節目までやり遂げたことを讃えたいと思います。

昨年度に引き続き、世界的なコロナウィルス感染のため、大阪中、日本中、世界中がいろいろな自粛をする中、雨でグランド使用が不可能との知らせから修了式も不十分。この最終学年の、このタイミングで、いろいろなことが起きたこと。いろんな出会いとできごと、かなわなかったこと、皆さんの日記やラグビーノートに記録をして、今後の糧にしてほしいところでです。

豊中ラグビースクールは、
「ラグビーを通して良い人間になること」
そのために自分の目の前にあることを一所懸命に向上する努力ができる人になること、それがスクール活動のひとつ目のものさしです。この経験、日記に書いたことが、将来の努力のための大きな糧になることを願っています。楽しみながらも、しんどいこともやり、納得して向上することをめざすか、自分の嫌いなことはやらず、好きなことだけして甘い毎日を過ごすことになるのか・・・

生徒の皆さん、そして指導員・保護者の皆様が、
1年間を振り返り、新年度のあらたな糧になりますように祈っております!
そしてまた新たな出会いと素敵な未来を祈ってます!

2020年度修了に際して
校長 中村

【重要】入校式・実施場所の変更のおしらせ

4月11日の練習ならびに入校式はマルチグランドで実施いたします
入校式を15中グランドで予定しておりましたが、今回の「新型コロナまん延防止等重点措置」の実施により15中の学校開放が中止となり利用できなくなりました。

なおグランドの利用時間は13時からですので、それ以前にグランドには立ち入らないようお願いします。

《当日の予定》
◎幼年・3年・4年・中学の部
13時:担当学年指導員集合→冊子等書類セット
13時20分:4学年集めての入校式(生徒、指導員の間隔を開けて整列)
内容 校長挨拶 指導員紹介  約15分
→その後各学年に分かれて資料等配布等その後練習
※練習は14時30分終了

◎ 1年・2年・5年・6年の部(生徒保護者は14時40分集合) 
14時20分:担当学年指導員集合→冊子書類等セット
14時40分:上記同一内容にて実施
練習は16時終了

本日の練習は中止といたします

本日4月4日(日)午後、マルチグランドにて練習と2020年度修了式を予定しておりましたが、現在の小雨及び昼からも雨が予想されますので中止にします。
ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
※来週4月11日に新年度最初の練習と入校式(学年別)を行います。