カテゴリー: '22-5年生チーム

4/18 4年生 24人で練習しました!

4月18日(日)9:00~10:30 生徒24名 指導員6名 マルチグラウンド

土曜日に「これでもか!」と雨が降ったためマルチグラウンドは雨水が残るコンディションでした。(練習前、練習中グラウンドを整備していただいた市の担当者さん、指導員、保護者の皆様ありがとうございました。)

しかしながら、先週おこなった「ラック」の練習は泥まみれになる恐れもあり、今週は「ラック」は回避して、ハンドリングの練習に変更しました。

1)アップ :少しジョギングで心拍数をあげてから、先週行ったコーディネーショントレーニング(今回はじゃんけんを手ではなくなく足でおこないました。)

2)パス  :将来的には「3人パス」の導入として「2人パス」から始めます。速く、正確に!」を目標にまずは2人でおこないました。パスを受ける人は必ず大きな声でボールをよびこみましょう!(声を出す=ボールを次に持つ責任も持ちます。)

3)モールのカタチの練習:コンタクトダミーが他の学年で使用中だったので対人でおこないました。まずはとりあえずグラウンドを1往復おこなってもらいました。(上達のツボ:タックルの姿勢でボールを取りに行くのが上達の近道だ!)

4)今日は選手のみなさん練習への集中してる感じがしなかったので今日は長めにゲームをおこないました。ゲームになると楽しいのかL4やK15のグループは外で聞いていても「おっ!ラグビーしてるなー!」というのがわかるほどイキイキしてました。逆にボールを前にパスする「スローフォワード」を連発する「黒チーム」のメンバーはKコーチが「タッチされる前にパスをしようとせず、前にでてタッチされたらパスをするように!とアドバイスをするとすぐに何度かトライができていました。(N13とK17が交換トレードで加わってアタックのスピードに強弱がでて全体的にリズムがでてよくなりました。)

今日は練習前 A10に「学校どう?」と聞くとコロナウイルスの影響で100%学校生活をエンジョイできていないようでした。今日もとにかくおしゃべりが多かったのはそういうのも原因かと思っています。 なので週1の練習ではなるべく試合やゲームをたくさんメニューにいれていきます。学校で遊べない分ラグビーでしっかり体を動かしましょう。(もちろんスクールでは感染対策はしっかりおこなっています)

それからS21(おねいさんは世界的に有名なテニスプレーヤーでしたっけ?)が練習終わりで「コーチ!オレ週末連続でついてないねん!」て言ってきました! 理由を聞くと「先週は足のスネを痛打して内出血したし、そして今日はディフェンスで味方と顔がぶつかった。ついてないねん!」と言ってきました。彼はいつもボールの近くでプレーしているのを目にします。なのでコンタクトの機会は増えます。たまには少し遠くを走ってボールを持っている選手では無く、相手が次の選手にパスしたらその選手をターゲットにしてみたらぶつからないかも? S21君 どうでしょうか?

最後に来週は芝生の状態が良ければ「ラックのゲーム」します。 それでは 「みなさん来週までさよおなら」

LINEで送る