6/7練習

この日から、秋のスクール大会に向けて、個人の基礎練習から、チーム練習へと移行し始めることにしました。

まだ、基礎練習したい部分はありますが、チームとしての成熟が足りないと5月の大会で痛感したので、全体練習の時間はチーム練習をメインに、全体練習以外の時間は基礎練習に自主的に取り組んでもらうつもりです。

しかし、残念ながら、チーム練習との意識が弱いようで、個人練習の延長の気持ちで練習しているような印象です。6月中にはこの点を修正して、7月からはチームの成熟に直接つながるような練習に移行したいですね。

5/31合同練習

去る5月31日、小学生以下は北摂大会でしたので、中学は北摂大会に参加してるスクールの中学と、ふれあい緑地にて合同練習がありました。茨木、高槻、天王山、箕面に来ていただきました。

ランパス、キックキャッチ、フォロー、ラック、ポップなどの基礎練習と、10分程度のアタック&ディフェンスを、1年チーム同士、2,3年チーム同士で行いました。

他スクールの方々から、素晴らしいグラウンドでの練習ありがとうございましたと感謝の言葉をいただきました。ラグビーユニオンあって、ふれあい緑地が利用できています。ユニオンの方々、ご尽力いただきまして、心より感謝いたします。

【お知らせ】WORLD RUGBY U20 Championship 2015 開催中

ワールドラグビーU20チャンピオンシップ2015(イタリアで開催中)の様子をインターネットで観ることができます。
若い世代の世界トップレベルのプレーはジュニア・ミニの指導者にとっても参考になるのではないでしょうか。

【U20日本代表 vs U20サモア代表】
 6月15日 25:30(日本時間) K.O.
http://www.worldrugby.org/u20/live-blog/24

現地6月11日に行われたWales戦のハイライト映像です
http://www.worldrugby.org/u20/video/75854

なお、この日本代表チームには当スクールのOB(米村君)もメンバー入りしている模様です。