2年生 6/21

朝方までの雨で、たくさんの水たまりのグランドでしたが、保護者の皆様が中心になり雑巾、バケツでの作業していただき、いつもと遜色のない状況で練習できました。ありがとうございました。
東大阪での交流戦の反省をふまえ、密集でのボディーコントロールを中心に練習を進めました。
練習スタートはアジリティトレーニングとしてラダー、後半それに最後のところでコーチをステップで抜き去り、その際にハンドオフの練習につなげていきました。基本両手でボールを持ちながらも状況においては、片手でボールを扱い突破力をつけていく意識づけです。
次にコーンを使いサイドステップの練習を行いました。この動きはカットイン、カットアウトの動きにも必要な動きなので、みんなクリアしていって欲しい動きです。15ランタロウがみんなの見本になる動きを見せてくれました。彼は意識が変わってきたのか試合だけでなく練習に取り組む姿勢が真剣なものになってきました。
次に今回のメインである、現在時点での豊中2年生の戦い方の軸になる前にでるブレイクダウンです。出来るだけ立ってプレーを継続するヒット→前進→ターン→早いサポート→ガットパス(お腹に入れてあげるパス)→前進というモールでの継続した前進のプレーを反復して行いました。13タイヨウがいいヒットとサポートにおいてもいいプレーが多くありました。
これをゲームの中でどれだけ出していけるかを試すために3対3のミニゲームで確認です。結果としてはまだモール成立前に後ろにボールを供給し、後ろ後ろへの動きが多かったように思います。
合宿までには、この一連の動きをマスターして欲しいです。

2年生へ

せんしゅうわたしたラグビーえいごですが、まず10までおぼえてみて、れんしゅうでつかってみよう。声をだしていくともっと、強いチームになります。

6/21 6年生充実してますか?

前日の雨にてグランド状態が悪い中、13名の参加。この頃は参加率も非常に状況高いですね。
みんな、ラグビーのおもしろさが徐々に判ったのでしょうか?

前週の試合の課題を修正すべく、まずはタックルポイントとヒット後の意識を確認。これは各人により入る
ポイントは様々ですが、共通して修正すべきはタックルに入る際のスピードを下げるのでなく、上げる意識
を全員持ってください。ヒット後も足を運ぶ意識を忘れずに。
次週は芝生グランドですので、最後までの動きをしてもらいます。

その後は、セットプレーからの連続プレーを意識した各ポジションの次のプレーを意識した位置取りを確認
したかったのですが、皆なヒートUPしていつの間にかアタックディフェンスとなりました。実戦形式になると
タックルが手から入る、止まるメンバーが多く見られます。まだまだ体に染みついてないですね。
泥土なので、中途半端なプレーとなりがちですので、ここはコーチングでしっかりコントロールすべきでした。

ただ、モチベーションが上がることはいいことですので、次週は思いっきりコンタクトしましょうね。

気付けば6年生過程の1/4が終えようとしています。しっかり出来たこと、出来なかったことを整理して
第2Qに進みましょう。次週も奮って参加しましょう!

2015.6.21 幼年さん 体験ちゃんと乱入者

【2015-2016幼年team】
日時:2015.6.21  9:30~11:30
場所:豊中市立第3中学校
 参加者:e1、(s2)、s3、k5、h7、k8、s10、t11、r16、s20、yna

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、ステップ3)ボールリレー4)川渡りゲーム5)ボールキープ練習6)ガットトーナメント7)ミニゲーム

朝まで雨が降っていて、練習が出来るかどうか怪しい状況でしたが、保護者方、生徒達の必死の除水活動のお陰で、何とか練習する事が出来ました。ご協力いただいた方ありがとうごさいました。
先日の北摂大会の表彰状が授与されるという事で、またまた幼年さんが代表して貰う事に!皆の前で一列になって、校長コーチからs3が代表してもらいました。照れくさいけど、嬉しいですね。
今日の練習参加者は、体験のynaちゃんを含めて10名。ちょっと寂しいが、朝までの天候を考えたら、仕方ないかな。ynaちゃんは、s20の幼稚園でのお友達。前にも体験に来てくれた事もあり、練習もすんなり入ってくれました(何か、お父さんは経験者みたいですよ・・。上から下までカンタベリー~なる程なる程)。ynaちゃんが入ってくれると、年中でラガールチームが組めてしまう。是非とも、お待ちしています(^o^)。
それに、今日の練習には、もう一名の乱入者が!!s20の弟ao君。ボールリレー、川渡りゲームでは、何気なく普通に参加。う~ん、もうちょっと待ってね~。ao君は明日で2才。多分、至上最年少参加者だと思うけど、一応スクールは3才からなので、来年待ってるからね~(^o^)。
今日の練習のポイントは2つ。一つは各学年の団結力、もう一つはボールの取り方!!
先日の試合に、久し振りに来てくれたmoコーチ。その時、「ボールの取り方教えた方がイイかもしれませんね。そうしたら、この子達はもっと強くなる」。そんな話をもらって、早速やってみました。moコーチの目が光ります!!いわゆる「ガット」の練習がしたかったのですが、幼年さんにはなかなか難しく、ボールと相手の間に自分の身体を入れていく事を意識させました。一通り練習した後は、早速覚えた技を使って、ボールキープのトーナメント戦をやってみました。表トーナンメトはk8が優勝、h7が2位。裏トーナメントはs10、e1という順位でしたが、順位どうこうより、その技を、後のミニゲームで早速使っていたところがgood!!うん、君達は今日、また強くなったよ。
そしてボールリレーは、年長対年中少をやってみました。幼年というチームでは一つですが、最近、やはり各学年毎の仲間意識が強くなってきてるな!!って思っています。リレー対決も、チームで勝とうとしていて、しっかり応援してるし、集中力も高い!今年だけじゃなくて、来年もいいチームになる事を確信出来ました。
来週からはサマータイムになりますよ~。練習時間が30分早くなりますので、遅れるなよ~

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150621_160617