7月7日 中学練習

七夕でしたね。でも、中学にそういうの関係ないっ!!ある意味硬派な中学部です。

ディフェンス強化期間の中、ディフェンスし続けるフィットネスを鍛える強化月間を終え、秋に向けて、より実践を意識したディフェンス&タックルの練習に入りました。また、これまでややお預けしていたボールを使った練習も取り入れ始めました。

ところで、2、3週間前から、中学はアップ後すぐにハードな練習に入るようにしています。あくまで仮説ですが、練習の強度を徐々に上げていく従来のやり方だと試合の時もスロースターターになりがちなのではないか、との反省から、試合開始後、すぐにエンジンをかけれるよう、練習もすぐにエンジン全開の練習から始めるようにしています。

  1. ダイナミックストレッチ
  2. アジリティ
  3. アップ&バック(5m)
  4. アップ&バック(ピラーからスタートして、外へずれる)
  5. 4列パス(広め、深め)

しんどいだらけの練習から、いよいよ脱出しました。先週までより、楽しく練習できましたか?この日の練習は、手ごたえがあったかなと自負していますが、どうでしょう?

また、この日から、ディフェンスの練習を試合時間を意識して、時間を切って行っています。集中力を切らさない時間を意識してほしいからです。既に効果が出て来ているのか、先週までによく見かけられた、集中力の欠落、インテンシティの不足といった、スキルなどと関係のない部分でのミスが減ってきたように思います。しかし、まだ練習開始から集中できているというわけではないので、もっと早くフルパワーで行けるよう意識していきましょう。

ハンドリングは自分一人でも向上させることのできるスキルです。毎日、ハンドリング、柔軟、フィットネスを継続して頑張りましょう。

ラグビーノートは、合宿の時に一斉検閲しますからね!

6年生 7/7

ギャラリー

暑い中、18名参加で練習に取り組みました。今回は、中学Sコーチが推奨していただきました安全なタックルの入り方を中心に練習いたしました。 まずは、3チームに分け6名づつのチームでタッチフット、空いている1チームが先々週に引 … 続きを読む

4年生に敢えていいます。「気合を入れろ!」

7日は前日の雨のせいもあって、朝から非常に蒸し暑い。
こういう日は練習するモチベーションを上げるのは難しいですね。
アップ、パスワーク、コンビネーション、WBを入れながら、テンポよく進めてますが、はやり「おとなしい」ですね・・・
暑く、しんどい時こそ、仲間同士で「声を掛け合って励ましあう」ようなことが出来れば理想です。

3年生からの試合依頼が・・・
最近、3年生の練習をらちらと見てましたが、気迫を感じます。
4年のみんなには申し訳ないが、試合前から勝敗は二の次だと思ってました。
試合の目的は、目指している自分達のスタイルを確立すること。
いわゆる「自分達のラグビー」というやつを創り上げること。
いまはまだその途中。成果をちょっとづつ、ちょっとづつ確認しながら成長すればいいと思っていました。

試合においては、Team1よりTeam2のほうが、練習でのチームワークを発揮できていたように思います。
Team1がうまく出来ていない原因は、ひとつに、ディフェンスの反応が遅いこと。タックルができずとも、前に出ることがおろそかになっていた。それと、お互いの指示がないこと。・・・これだけは意識改革しかないのだが・・なんとかこの壁を取り除きたいものです。
Team2を評価したいのは、お互いの指示が出来ていた場面がいくつかあったこと。
しかしながらトライに繋げられなかったのは、いわずもがな、3年生のパワーに負けていたこと。
「パワー=声=気迫」

最後に・・
きみたちを叱りましたが、なにを叱られたか理解してくれているかな?
スキル、テクニック、練習内容・・試合結果?
そんなことでは叱りません。

なぜ叱られたか、今後はどうするべきか、
ラグビーノートに書いてください。

「スポーツマンシップ」について
もっと深い理解と強い認識をもってもらうように指導してゆきたいと思います。

5年生 7.7

今日は9時スタート 参加者16名 指導員8名 今日から N先生もO先生も入れちゃいます^^
参加 ありがとう・・・

本日1人の生徒から 上申状あり(笑)”こんな練習がしたいと・・・ 自分の気持ちを伝えること・・・すばらしい^^

いつもの基本姿勢からスタート・・・ できたかな? できてるよな? 全員できたと信じてます。
ランパスなどの基本練習・・・  
コミュニケーションとれてるかなぁ・・・

途中で質問!!  ”今日今まで、一生懸命に声出して練習してたと思う人! 手を挙げて!”  
さて 答えは・・・だれも手が挙がらない・・・泣
今日も 黙々と練習に励んでいたようです・・・残念・・・
もっと ”俺は!私は! 一生懸命元気に練習しています。 だからもっと試合にだしてください!!”くらいのアピールしてほしいですね。  3年の織姫K16みたいに・・・^^
夜空のベガとアルタイルみたいに もっと輝いてくださいね。  ペルセウス流星群の時には、20人全員で輝いてるところ お父さんおかぁさんに 魅せ付けてあげましょう!!

よかったこと
暑い中 いいプレーもできてきてはいます。  声掛け合って、プレーしたなら満点なんですが。
3番の大きな声 12のナイスタックル 13のフォロー 15の最後までボールを追う気持ち 17番のポイントへいち早く行く姿勢  さぬき遠征チームの得意な攻撃の確立 など・・・

コミュニケーション忘れちゃったかな? 一人で練習してるんじゃなくみんなでしてるんだからね・・・

本日は これくらいに・・・しておきます・・・

元気出して練習して、ラグビーを好きに!!

最後に・・・さぬきRSさんのHPにホームスティ中の写真が乗ってます  楽しそうです
さぬきさん ありがとうございます。  コメント書き込みできないのが残念><
http://www.c-sqr.net/c/cs22467/Circle_detailReport.html?report_id=172952