4/21 2年生大阪府ラグビーカーニバル

参加人数:11名
場所:東大阪グランド

天気もなんとか回復し、無事カーニバルが開催されました。1年生の締めくくりとして、全員参加でいい試合が出来ました! また、新人1名も試合には参加出来なかったものの、グランドの中でいい刺激を受けたと思います。次の試合には出れるように 練習しましょう!

試合結果
vs箕面 11-4 勝ち
いままで試合した中で、一番広く、一番走りやすいグランドでの試合です。試合前に気を付けたことは、大きく3点 ・グランドいっぱい使い、走って、ステップで相手を交わすこと。 ・相手に捕まったら味方にパスを繋ぐこと。 ・ディフェンスは、よけずに体を当てること。 でした。

箕面との試合では、アタックがすばらしく、ステップ、ハンドオフも決まりスピードで相手を抜き去ることもできていました。 また、普段ボールを積極的にとりにいかない生徒も、コーチの声に後押しされて、モールでの押し、走り抜けて生徒へのフォロー を行うことが出来ました。前後半で全員入れ替えましたが、10分間全員で頑張って攻撃が出来たと思います。

ディフェンスでは、前に出ることは出来ても相手が走りこんでくると、止めることはなかなか出来ませんでした。 また、下(地面)にあるボールはどうしたらよいのかわからず、見ている生徒が居ました。下にあるボールは、すばやくまたいで 相手からの押しに耐えるように構えてから拾い上げて下さい。

vs港 7-8 負け
1試合目の勢いのまま2試合目にも突入出来たので、大いに期待していたのですが、相手も強く、さらに真っ直ぐ突進してくる大きな相手が いました。豊中の生徒はこのような相手には、とてもよわく、腰が引けてしまいます。相手が突進してきたら、こちらも負けずに突進して下さいね! ゲームは、力と技のぶつかり合いで、それぞれの特異なプレーで互角に戦っていました。豊中の生徒も強い相手を必死にとめようといつになく しつこいディフェンスに頑張っていました。最後はちから負けで逆転されてしまいましたが、とてもいいゲームだったと思います。

やはり2年生になると個性が出てきて、からだの大きな生徒は力づくで攻撃して来ます。豊中の生徒はまだ体の大きな生徒はいませんので、 1人でとめられなくても、2人で力を合わせてとめるようにして下さい!

ps.今日は雨がやんで大会が出来て本当によかったと思います。生徒1人1人が一生懸命になる顔、表情を身近に見ていると頼もしい限りです。 また今日は、いろんなチームが見れて、コーチも勉強になりました。これから2年生での練習をかんがえて行きますので、たくさん練習して、 うまく、強くなりましょう!

 

 

 

5年 カーニバルin HANAZONO

今回も第1ゲームからのスタート! あら? 指定席??^^  前夜よりの、雨でグランド状態が心配していたのですが、さすが花園G! 水はけも良く、すばらしい状態でした。 “声”だして走れよ~~

主役達17名(新しく3名を迎えて)  指導員7名 保護者多数・・・により 開演しました。

スケジュール上 午前早々に3試合の組み合わせとなり・・・ どうなるかと・・・?
まずは、主役達と相談・・・ チームを二つに分けるか? チーム全員出場で、試合に臨むか?
選択は・・・5年生の 目標の一つ 今回も全試合全員出場・・・でしたが・・・ スケジュールの都合上、全試合全員出場とはならず・・・残念・・・

準備もままならず。。。キックオフの時間を迎えてしまいました。 反省!

第1ゲーム
豊中と同様2チーム編成のスクールさんです。
全員出場で挑みます! ”最初から飛ばせ!” の指示を与えるのを忘れてしまったまま・・・キックオフ!
いつもどうり大きな相手ですf--  しっかりとボールが回せれば・・・   徐々に動きも良くなり。。。
課題の”声” 贅沢を言えばまだまだですが・・・ グランドサイドからでも聞こえるようになってきました。  まずは全員ナイスゲームでした。

第2ゲーム
こちらは、ゲームが重なってしまったので、観戦できませんでしたが。 第1ゲーム同様 しっかりとラグビーができたようです。  ビッグプレーも見られたとか・・・  自分達で状況を考えて、判断したようです。 すばらしい^^
もっと声出してコミュニケーションとってやぁ。。。 そうすれば、いろんな事ができるかも???

第3ゲーム
もう一つのゲームです。 ”声”出して コミュニケーションとって。。。 デビュー3名! 楽しみでした。 が・・こちらは、厳しかったですね・・・ デビュー3人を他の子が引っ張れるか・・・?が、課題でしたが・・・  練習ですね。
個々が”声”を出し始めてますが、コミュニケーションがとれてません。 できれば。。。もっと楽しくなるはず!!

第4ゲーム
本日ラストゲーム  当然全員!! です。  
前半組、いきなり先制を許しましたが、主役たち落ち着いていたようです。 徐々に安定を取りもどし、しっかりとプレーしてくれました。 
後半組も、しっかりと。。。

最初と最後 ”全員出場” の目標が達成できてよかったです。 対戦したことの無かったスクールさんが相手でしたので、なにか身体に刻み込まれてたならいいなと・・・

ケガもなく終えることができました。  保護者の皆さんありがとうございました。 しっかり練習して、来月も楽しみましょう^^

IMG_0978

最後は、豊中のラガール出場の”女子のエキシビジョン” 見に行ける生徒で応援!!(いい声出てるがなぁ!!)
どの子も、自ら出場してくるだけあり、しっかりとプレーできてます。 姿勢も低く素晴しいプレーが随所に!!
豊中ラガールも負けずにガンバってました。
このような機会が、交流戦でも、出来ればいいなと。。。。思います。

‘すごいなぁ。。。’と、言うてた、5年の君達! 真似できるはず! 君達もできる!! してな!^ – ^