2月4日は 箕面東高校グラウンドで箕面RSさん、大工大RSさんと合同練習と練習試合をおこないました。 (生徒16名、指導員4名)
まずは3スクール合同で練習です。今回のホストは箕面RSさんでしたので箕面RSの指導員さんのリードで3スクールの生徒さんがごちゃまぜで練習です。毎回思うですが違うジャージを着た生徒さんが敵味方なく一緒に練習する光景をみると「ホンマラグビーはええなー」と思います。
(でも豊中がホストの時の前日はどんな練習したらみんな喜ぶか?メニュー考案に必死ですけど)
そして合同練習の次はチームごとの練習するということですが、個人的な話、私が現在骨折療養中のためチームの指導をできてないのと、練習スペースが少なかったので、高校の隅にあったバスケットゴールを使い「ラグビーボール」を使ってバスケットボールゲームをおこないました。ラグビーの練習なのに、なぜバスケ?ということですが、うちの6年生は違うスポーツなら失敗を恐れずチャレンジするのでメンタルを鍛えるためにおこないました。シュートが決まらず、何度もシュートする選手がいれば、何度もゴールを決める選手もいたり、ワイワイガヤガヤしながら、チームビルディングとしては良い練習だったと思います。
そしてメンバー16人を2チーム(赤組、白組)に分けて練習試合を3試合戦いました。結果です。
VS 箕面RSさん (白組) 8ー2 (WIN)
VS 大工大RSさん (赤組) 1-9 (LOST)
VS 箕面RSさん (前半:白組、後半:赤組) 7-2 (WIN)
2024年の初戦としては全員勢いのある動きがみれました。今回のテーマは声を出してチームでピンチもチャンスも選手9人で情報を共有してもらいました。味方が声を出す、その声に残り8人が応える。そうすることによって9人がゲームに集中することができ、試合自体が勝っても負けても締まった試合となりました。(チームで声がでてないと「罰ポイント」として計上するようにしていて、最後は赤組と白組のどっちがチームワークがよかったか?競争してもらいました。 またメンバー表に各個人の取り組んでほしいワンポイント目標も書いて全員に取り組んでもらいました。 試合に勝つ! というより競争と課題に取り組んでもらうことで全員ゲームに集中してくれました。特に3試合目は声もよく出て動きだしの一歩が速くなっていました。
最後に今日は箕面RSさん、大工大RSさんありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いします。そして保護者のみなさん。朝早くからありがとうございました。
次は11日 伊丹RSさんと練習試合があります。今日みせてくれた「集中する力」を来週も発揮してください。卒業まであと少し、最後まで走り切りましょう! ラストスパートです。