カテゴリー: 1年生チーム, 活動報告

2/4 1年生 箕面RS交流会の報告

 豊中RS1年生は、2月4日(日)、箕面ラグビースクールの交流会に参加しました。早朝の小雨も上がり日差しが出てきて良い天気になりました。昨年もこの時期に招待されましたが、大変寒くてグラウンドがカチカチに固かったです。それに比べると今日はグラウンドが少し湿っていましたが冬のラグビー日和の良い一日となりました。運営に当たられた箕面RSのみなさん、ありがとうございました。これからもたくさんの練習と試合を行いましょう。

日 時:2月4日(日) 8:30開会式~13:00頃解散

場所・天候:箕面東高校 曇時々晴

参加者:生徒14名、指導員3名

 最初の合同練習は箕面RSの主導で約1時間行いました。マーカーを使ったダイナミックストレッチ、マーカーを使ったダウンとラン、中抜きパス、生徒の1対1のアタックディフェンス(ATDF)、コーチ2人のDFに対して生徒2人組のATのランとパスの練習を行いました。その後は各チームに分かれて試合前の練習をしました。豊中はいつも行っているフリーパスの時のDFとATの並び方をみっちりと行いました。

 試合は3試合(7分ハーフ)と豊中の紅白戦(10分1本)1試合を行いました。交流戦の概要を報告します。以下のスコアはトライ数です。

第1試合 豊中対箕面 10対6(前半6対3、後半4対3)

第2試合 豊中対箕面 5対7(前半2対4、後半3対3)

第3試合 豊中対箕面 9対10(前半3対4、後半6対6)

 豊中1年生は1月からホワイトとレッドの2チームに分けて紅白戦を行っていますが、今日の交流戦の試合は、前半はホワイトから5名を出して、後半はレッドから5名を出してチームを編成して戦いました。第3試合は交代を多くして出場回数を調整しました。みながおよそ2ハーフ以上と紅白戦1ハーフに出場しました。

 どの試合も接戦でした。ATのランもDFのタグ取りも練習の成果が出ていたと思います。ゲーム再開のフリーパスの時に、DFは5mの位置に横一列にすばやく並ぶこと、相手のパスに合わせて前に飛び出すことは全員がうまくできるようになりました。ただ今日は相手のスピードランナーにオープンに走られてしまった時間が少しありました。試合の前には生徒だけで数分間のミーティングを行ってどのように戦うかの戦略を話しあってもらっています。DFの方針とATの方針が具体的な言葉で説明できるようになってきたと思います。フリーパスからボールをもらって走る順番を決めていることも効果が出ていると思います。

 来週11日(日)の豊中RS交流戦(マルチグラウンド)と12日(月祝)の大阪府タグ・ラグビーまつりU8(鶴見緑地)と試合が続きます。今まで練習してきたことを試合で出すことができるようによく考えて、がんばってプレーしましょう。

LINEで送る