5年生 6/2・6/3 記念交流戦

これ以上ない晴天の中、さぬきラグビースクールさんとの交流、豊中ラグビースクール40周年記念交流戦を、迎えることができました。さぬきラグビースクールさん、本当にすばらしいチームでした。学ぶべきところがたくさんありました。5年生としても参加させていただきました懇親会、交流試合では特に5、6年生の小学生トップチームの試合に対する姿勢は、見習うところだらけでした。チームメイト同士声をかけ会いながら、ゲームで挑んでいる姿は大変立派でした。すばらしいチームでした。今後もよろしくお願いいたします。
豊中5年生も熱い中5試合よく戦い抜きました。ごくろうさまでした。めざすべきチームのカタチを今の段階ではじゅうぶんに出しきれていると思います。チームでトライが取れるようになってきています。ただ、最後に伝えたようにもっと上を目指します。合宿までに、今の時点での戦い方をまず完成させていきます。そこから、次へのステップに行きます。ここからが勝負です。頭と体をフルに使う豊中5年生の必勝パターンをつくっていきましょう!

今回の各選手のレポートはこちらです。
1 カンタロウ 今回もフォローの速さと速い球出しで、チームの流れを作ってくれました。第2試合MVP
3 ユイト 出場時間が長くなりましたが、ボールへの集中力を切らさず、ペナルティでのディフェンスの反応も良かった。
4 ヒロト 密集でのボールに対する反応の速さは、あいかわらず良かった。ヒロトらしいプレーが、チームを引っ張っています。
6 ユウタ 身体の大きさだけにたよらないスキルを身につけて行っています。ここは、君の将来にとってプラスになります。摂津天王山6年生戦MVP
7 タイチ ゴウシとともによく守り抜きました。モールの中での動きもチーム大貢献です。
8 ユウト いつもながら、ここにいてほしいポイントに全ていてくれます。ゲームの流れを理解し常にその先に動いてくれています。
9 マコ 泣きながら退場の場面は心配しましたが、その後は強気なプレーの戻って安心しました。
10カイキ ケガあけで不安でしたが、あいかわらずの運動量でFWの中心でした。
11 ケイ 突破力を活かしたプレーが多くありました。トライ量産でした。
12 ヒロノリ ペナルティからのずらしての前進はいいプレーでした。続けていこう。
13 タイヨウ 前回に反省である外の押し出されるプレーをキッチリ修正できていました。
14 ヒロユキ おそらく倍ほどの体重差があるプレイヤーに果敢に挑んでいました。次回はケガしないスキルを身につけていこう。6ユウタとともに摂津天王山6年生MVP
15 ランタロウ 北摂大会に続き絶好調、ゲームプランを作れています。そこだけでなく、今まで課題であったタックルでも大活躍。
16 トワカ ディフェンスでの活躍だけでなく、ボールを持ってのプレーでもいいゲインが多くありました。
17 マサトシ アタックディフェンスともに、出だしの速さでチームに大貢献。前に出れています。
20 ヨウスケ 第三試合、れっせいのゲームではありましたが、BKを引っ張っていました。
21 タケヨシ いい前進とボールを活かすボディーコントロールができていました。
23 タカシ 良くボールに反応できていました。球出しのタイミングもすごく良かった。第1試合MVP
24 ユウタ タックルはもちろん、突破力に加え、パスを放すタイミングも完ぺきでした。カンタロウとともに第2試合MVP
25 リンタロウ 密集での突破だけでなく、モールでの強さもはっきしていました。
26 アヤト トライゲッターとして大活躍。懇親会でも1番の大活躍。2日間のMVP
27 ゴウシ ここ1ヶ月で大成長。一番伸びているプレイヤーです。23タカシとともに第1試合MVP
28 ソウジン 試合に対しての取り組み方が積極的にかわってきました。次はもっといけます。

豊中6年生の試合に参加したプレイヤーは特に感じたかもしれませんが、ボールをうごかすパススキルに今の5年生との差を感じたと思います。ここの差をうめていくことで、5年生はもっとよくなります。ここからの練習で上手くなって行きましょう。

2018.6/3 2年生 40周年記念試合

2年生 豊中RS40周年記念試合 マルチG 参加生徒20名 指導員5名

茨木RS2チーム.摂津天王山RS合同チームとの3チーム総当たり戦なので参加20名全員出場の為6試合12ハーフ別出場としました。
●試合結果
・第一試合VS茨木A 6-7 負け(前半3-3.後半3-4)
「寸評」朝一の試合だった為か全員戦闘ムードに欠けていた。惜しい負け。相手腕力でボールを捕られた。S13の突破、Y5の力走、S6のスピードは良かった。
 MOM S6 走るコース取りがうまくスピードあり。劣勢の中奮闘3トライ。

・第二試合VS摂津天王山14-2勝 (前半8-1.後半6-1)
「寸評」K3ステップワーク、T15スピード突破、T21の力走が良かった。
 MOM T15 ラックからのこぼれ球に素早く反応しスピード突破でトライ量産。

・第三試合VS茨木B10-3 勝(前半5-1.後半5-2)
「寸評」DFで相手を止めボールゲット、ナイスタックル。オフサイドの反則が多かった。
 MOM K19前進意識が良くでて連続2トライ

・第四試合VS茨木B 8-8 引分け(前半4-4.後半4-4)
「寸評」惜しい引分け。あきらめず最後まで攻め引分けに持ち込んだ。R9が馬力あるラン。S7がハンドオフにてトライ。
 MOM S9 シーソーゲームだったが、ここぞという時に馬力を発揮しチームを引張った。

・第五試合VS摂津天王山 16-3 勝 (前半7-1.後半9-2)
「寸評」全員ボールを良く繋ぎ大量得点
 MOM S8 前進しようという気力、後を向いてナイスパス、DFも相手を離さなかった。

・第六試合VS茨木 12-3 勝 (前半8-2.後半4-2)
「寸評」全員ボールを良く繋げた。DFで相手を止め離さなかった。
 MOM S2 DFもATも積極果敢にプレーした。

◎総評
・相手のいない所に隙間をみつけてステップを踏みコース良く走り抜ける能力は、試合を重ねるごとにうまくなっている。
・味方とのパスにて相手をかわすパスライン攻撃の実践を意識させやろうとしたが、
なかなか難しいようですね。繰り返し繰り返し練習しましょう。このラインパス攻撃ができるようになると仲間との一帯感ができますますラグビーが楽しくなりますよ。

・スクラム、ラインアウト、ペナルティ等のプレー開始時のAT、DFの体制づくりは、だんだんできるようになっていますが、まだ遅い場面が多いです。

・DFタックルは首から上には絶対いってはいけません。お腹部分へいくこと。
 手(腕だけ)だけで捕まえにいっている場面が多く、相手に身体全体を密着させるよ
 う抱きかかえて離さない事。

次回試合は7月1日東大阪RS招待試合です。しっかり実践練習しましょう。

以上   トレンディコーチ記。

2018.6/2 2年生練習内容

2年生 6/2 マルチGにて 13:30-16:00 参加生徒15名 指導員5名

●アクションとランニング
試合中のラック時ボール獲得、すばやくボールを跨いでとる練習
・3列にて臥せの状態からスタート、笛の合図で起上り1m後退し前進、マーカータッチし
 タックルバッグとボールがラック状態を想定した位置に設定しあるので、そのタックルバッグとボールを跨いでボールを捕り、複数箇所のマーカーを片脚ケンケンで前進後、ダウンボール。
・上記を3列対抗競争
★ポイント:ラック時のボール獲得時素早く腰を落としボールを跨いでとる事。 
 腰高に手だけでボールを捕りにいかない事。
●中抜きパス
 声を出しトップスピードでボールをキャッチし素早く反対側の味方に丁寧(味方がキャッチしやすいところ)にパス
●パスとランニング練習
スクラムの位置よりハーフH、スタンドオフSO,ウィングWTBの位置からのパスとランニング練習
・パスを受ける人はハンズアップし声を出し走り込んでボールをキャッチ
・パスする(H)時はSOに向かってパスするのではなく走り込んでくる位置(横)にパスする。
・SOはパスをキャッチし素早く走り込んでくるWTBの位置にパス
★味方のスピードを減速させないように少し前にパスをする
★ボールキャッチする時は止まらない。全速力で走り抜ける
★声を掛け合い意思疎通を常に取り合う事
●ミニゲーム
・スクラム、ラインアウト、ペナルティ時のポイントより上記練習時のライン攻撃の実践練習
◎明日試合で1人でボールを持ち隙間を見つけて走り抜ける事に加え、相手をかわす方法に味方とのパスにて相手を抜き去るパスライン攻撃を実践してみよう。

以上 トレンディコーチ記