5/27 3年生北摂大会報告

遅くなってしまいましたが、3年生の北摂大会の報告をしておきます。

第1試合 VS吹田A1 5:0 〇

皆がよく周りを見て、横に広がって守ることができました。結果としての完封です。攻撃面では、K8の5Tによる5点ですが、K13やS14の上手いオフロードや、Y6のナイスキャッチなどによってパスがどんどんつながった結果だと思います。

第2試合 VS箕面B 1:6 ●

一生懸命守ったのですが、周りを見てうまく広がることができず、全員がモールに入ってしまった瞬間にサイドを抜かれたり、というシーンがあり、この結果となりました。難しいですが、周りを見ながら広がる練習や、ガツンと言うタックルでなくてもいいので、捕まえて押し込む練習などが必要かと思いました。

第3試合 VS箕面A 10:4 〇

相手ディフェンスに対しこちら側の走力が勝り、大量点となりました。

第4試合 VS吹田B 3:1 〇

お互いにディフェンスがよく、ロースコアの好ゲームとなりました。

4試合すべてを通じての課題ですが、外へ展開する意識を持つべき時期に来ているのだと思います。それをどのコーチもしきりに言っているのですが、まだ理解できないようです。前へ出た子がいると、その真後ろを付いて行って、真後ろでボールをもらおうとします。その方が捕りやすいからなのかもしれません。パスする方もフォローが後ろにしかいないので、わざわざ振り向いて、自分が来た方向にボールを戻しています。パスを戻すと、そっちには相手チームもたくさんいるわけで、また止められてしまいます。わざわざボールを戻していったり来たりしたというのも第4試合のロースコアの原因です。6/10の練習では、それを分かってもらうための工夫を少ししてみました。ちょっと分かったかに見えた子もいたので、今後期待です。

2018.6/10 2年生練習内容

2018.6/10 南丘小にて 参加生徒20名 指導員6名
本日は能勢RSの2年生3名と一緒に練習
練習内容
●アクションとランニング
・ラダー・ハードル・マーカータッチ
★腕を大きく振り脚を上げ足元を見ずに前を見る(相手を常に想定する)
●マーカーピックアップ(試合中のラック時のボール獲得、素早くボールを跨ぐ練習)
 マーカーを5ヶ所一列に並べそのマーカーを素早くピックアップしていく。
・二方面よりスタートし最後の六番目のマーカーをどちらが早く獲得するかの競争ゲーム
★腰高に手だけでマーカーを捕りにいかないこと。(腰を充分落としマーカーを跨ぐ)
●色別マーカー集めゲーム
 黄・青・緑・オレンジ4色のマーカーをランダム多箇所に設定。コーチの指示(例、黄二つ、青一つ、緑3つ、オレンジ一つ、好きな色好きな数だけ等々)2チームにてより多くのマーカーを集めたほうが勝ち。
★瞬時に獲得すべきマーカーを判断し素早く行動すること。
●ディフェンスDFのポジショニング(位置取り)の練習
・5名1組で円陣を組みコーチの笛の合図でコーチが指示した地点に集まり次の笛合図で振り返る。両サイドにアタック側のコーチが5名5箇所のアタック地点に位置取りしている。その位置は色んなパターンに入れ替わる(左側5名、左側4名右側1名、左3右2、左2右3、左1右4、右5、右4左1、右3左2、右2左3、右1左4、の10パターン)
上記の10パターンで入れ替る5名のコーチの位置を素早く察知し、次の笛の合図でAT側がボールをパスしたと同時に対面のコーチに向かって前へ出てタックルに行く。
★5名で遅れている仲間又は左右間違った位置取りをしている仲間には声を掛け合い正しい位置を教えあいましょう。      
★1人が正しい動きができても他の仲間が一人でもできなかった相手(攻撃側)に抜かれてしまいます。
●ミニゲーム
・ポジションを事前に決め、キックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティ時のアタック側ディフェンス側の位置取り、攻め方、護り方の実践練習。

以上 トレンディコーチ記