6/11,18 中学練習

6/11の練習

<メニュー>
・アジリティ
・4列パス
・スペース・イン・パス
・ラックからの小人数A&D

6/18の練習

<メニュー>
・アジリティ
・4列パス
・スペース・イン・パス
・ラックからの小人数A&D

ひとつずつのテクニックを重点的に練習する時期を終え、より実践で使えるスキルとする段階に移行するため、練習メニューを固め始めました。また、個人主体の練習からチーム主体の練習へと移行して、チームでの約束事を作ること、つまりチームを構築することに主眼を置きつつ、個々の足りていない部分を自覚していってもらおうという狙いです。

練習のやり方は理解し始めているものの、まだインテンシティが足りないところがあります。練習中、自分の順番をこなすことで頭がいっぱいになっていませんか?そして、無難に終えればほっとしてしまっていませんか?それは、練習のための練習になっていますよ。練習は試合のためのものです。練習でできたことが試合でできるとは限りません。また、無難にこなしただけでは、自分も上達しません。どうすればもっと上手にできたのか、もっと効果的なプレーの選択肢はなかったか、もっと精度の高いプレーはないか、常に向上心を持って練習に取り組んでください。

そろそろ、合宿の準備が整っているかが重要な時期ですね。特に、スタミナが不足していると3泊4日が乗り切れませんから、定期試験終了後からスタミナ強化に努めてくださいね。