3年生 東淀川交流戦

最高のグランドで、快晴の天候とこれ以上ないコンディションの中、4名欠席の24名で豊中3年生は5試合戦いぬきました。2戦目の合同チームとの試合以外は前に向かうナイスゲームでした。まだ3年生なので気持ちの波があるのは、ある程度仕方がないかもしれませんが、試合に臨む気持ちの準備に課題を感じました。
初戦大勝のメンバーも堺RSさんとの接戦も勝ち抜く強さを身に付けていきたいです。
個々のプレーとしては、16トワカ、26アヤト、27ゴウシの急成長が印象的でした。
それぞれの選手のレポートはこちらです。
1 カンタロウ 最初戦は、落ち着いたチームプレーはさすがでした。
2 コウダイ 出場全試合でベストパフォーマンス。スクール大会に続き完全復活です。堺A戦MVP
3 ユイト 今回はタックル、ディフェンスでの活躍が目立ちました。後半タックルが高くなったり、反則が増えたのが、次回以降の課題
4 ヒロト 第一試合、堺A戦のブレイクダウンの連取は、ヒロトの前に出る姿勢が生んだものだと思います。
5 ライト 第二試合の反省を次の試合で修正出来ていました。次回ブレイクダウンにもっと参加しよう。
6 ユウタ ブレイクダウンボール奪取間違いなくNO1。タックルもいい姿勢で入れています。
7 タイチ 最後まできっちりフォローに走っているので、今回もいいトライでした。
8 ユウト ラックのオーバー、サイドのディフェンス、ポイントへの集散、FWとしての動きを1番にやっています。
9 マコ 劣勢の試合でも、相手プレイヤーを引きずりながらの突進としつこいディフェンスで奮闘していました。第二試合MVP
10 カイキ ユウト同様、ポイントへの集散の速さが光っていました。目立たないプレーですが、貢献度高いです。
11 ケイ ディフェンスでの活躍が目立ちました。タックルがパワーフットを踏み込んだいいタックルでした。
12 ヒロノリ 積極的にボールにからみ、ビッグゲインが
何度もありました。
13 タイヨウ モール、ラックサイドからの突進はいつもながらパワフルでした。次回ブレイクダウンでの参加を増やしていこう。
14 ヒロユキ 慣れないポジションをやってもらった試合もありましたが、ディフェンスの安定感は、抜群です。
15 ランタロウ 広いグランドでの戦い方を理解していました。ランニングコースを横、縦のバランスが良かった。第一試合MVP
16 トワカ 急成長です。倒れたあとのジャックナイフ、ピンチを救ったナイスタックル。東淀川戦MVP
17マサトシ 横へ走るプレーを封印し、前に前にでれていました。
20 ヨウスケ バックスで相手プレイヤーとの距離の詰め方が難しく、タックルに苦戦していましたが、積極的にプレー出来ました。
23 タカシ 難しいポジションを少しづつ理解し、自分のものにしていってます。
24 ユウタ ディフェンスの要ですが、トップスピードでボールを受ける動き、どんどんステップアップしています。
25 リンタロウ ナイストライ!光るプレーが多いです。最初から最後まで持続力を期待
26 アヤト タックルと独走トライ、大活躍でした。躍動してました。第5試合MVP
27 ゴウシ タックル、スピードに乗ったアタック、将来性抜群
28 ソウジン 動きがもっと解ってくるともっと良くなります。次のブレイク期待大

成果と課題がたくさんあった一日でした。3年生らしく、前向きに挑戦していきましょう。

3年生へ

ここから、ラグビーにしんけんにむかいあっていきましょう。

2016.12.11 幼年さん東淀川フレンドマッチ

【2016-2017幼年(幼稚園児)team】
日時:2016.12.4 9:00~14:40
場所:セレッソ舞洲グランド
参加者:s2.k3.y5.s6.s7.s8.t11.s13.y14.h17.l18.t19.a20.m21.r22.t24.a25.s28.s29.y31.t32.y34.t35
【東淀川フレンドマッチ】
1:チームエレファントvs堺B(2:7loss)
2:チームライオンvs東淀川A(8:4win)
3:チームイーグルvs三田A(18:2win)
4:チームイーグルvs堺B(17:2win)
5:チームエレファントvs東淀川A(9:7win)
6:チームライオンvs花園A(7:5win)

スクール大会から、タックルへの意識が凄く高くなっている事を嬉しく思います。どの試合もナイスタックルを連発!
ファーストタックルに挑む表情は、凄味すらでてました。
今日の課題は2人目のフォロー!
完璧とは言えませんが、スクール大会よりは、かなり良くなっていたと思います。ボールを持っている味方の、すぐ斜め後ろを走り、味方が捕まっても、自分にボールを渡してきても、どちらでも対応出来るようにしていたk3のプレー。y14とy34が互いに後ろから入ってきては、縦に進めているプレーなどは、進化を感じさせてくれました。

今日は個々にレポートしてみました。
皆、今日はいいタックルしてたよ~。

s2:安定のタックラー!ボールへの集中力も高く、イーグル圧勝の影の功労者。
k3:エースとしての信頼度は抜群!タックルの精度、アタック、フォローともに最高!
y5:本日のMVP1人目。抜群の破壊力を持ったタックルを連発。タックル後の次のプレーに直ぐに動けるところは、他の生徒も見習って欲しい。
s6:体調が悪かったそうで、1ゲームのみ。次回トライを決めよう。
s7:課題を、与えていたタックルは合格。追いタックルで、勝利への執念を見せてくれました。オフサイドに、気を付けよう。
s8:タックル、密集への参加は良くなってきた。あとはアタックに自信を持とう。
t11:ライン側の加速。タッチに追い込むタックルともに良。パスを繋ぐプレーも良かったよ。
s13:トライへの嗅覚は抜群!天性のものでしょうか、凄すぎます。課題はタックルと、相手を突き破る気持ち!
y14:本日のMVP2人目。ボールを奪う迫力はチームナンバーワン!今日は、自らのトライ量産とともにyyコンビのコンビネーションも最高!
h17:ゲーム外ではご機嫌でしたね。一緒にボール持って走りませんか?
l18:yyコンビの迫力に隠れてしまったが、ボールへの執着心良かったよ。大きな子とのボールの取り合いでも、引きませんでしたね。
t19:課題は集中力でしたが、今日は何とか耐えきりました。いいタックル連発出来てましたね。キャプテンとしての振る舞い、相手、グランドへの挨拶良かったです。本日のMVP3人目。
a20:コーチ個人的には、a20の今日の活躍が一番嬉しかった(^^)。タックルや、密集参加、本来の力を出してくれました。
m21:タックル、ボールへの反応、味方のフォローと、自分の特徴をしっかりと出してくれていました。なかなか突破しきれてないけど、m21のプレーが味方のトライに繋がっています。
r22:これまでになく、タックルを意識してやってくれました。良くなってきた、ナイスタックル!
t24:誰もが認める年少のエース。自分の倍ぐらいありそうな相手にタックルしにいく姿に感動!凄い!凄い!
a25:fantasista!!大きな子を止めきった執念、走り切れるスピード。タックル受けて転がっても、そのまま前転して立ち上がるバランス、bravo~!!本日4人目のMVP。
s28:正直、1試合目は弱気なプレーが見られた。しかし2試合目は改善。アタックも惜しかったし、タックルは良かったね~
s29:良くラグビーを見ているのが良く分かります。密集時にオフサイドポジションを意識しているのはs29だけ!a25やt32と共に、ガツガツいこうぜ!
y31:出続けられたし、密集に入った時は大丈夫かと心配しましたが、けろっとしてました。大物か!お父さん曰く、試合中に寝たとか(^^)
t32:ある程度のプレーは出来るものと分かっているので、求めるレベルが高くてスミマセン。エレファントの核として安定のプレーでした。良い連携も出来てきました。
y34:yyコンビの連携最高でした。密集時も的確にボールを狙ってましたね。ボール奪取からのトライだけでなく、常にフォロー出来るポジションにいてくれるので、チームの力を増大させてくれました。本日5人目のMVP。
t35:まだ加入してから間もない中、これだけのプレーが出来たら充分!密集に入っていけてるし、タックルいこうとしている。ボールキープへの執着心も強く楽しみです。

PS:TRS幼年(幼稚園児)は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。img_1288

12/11(日)5年生 東淀川RSフレンドシップマッチ

12/11(日)東淀川RSフレンドシップマッチ
舞洲セレッソG
生徒:16名

今日は、舞洲のセレッソグランドの上質の芝での試合です。恐れていた寒さ、風もほとんどなく、4試合ベストコンディションで試合が出来ました。東淀川RSのみなさまありがとうございました。

1試合目
Bvs堺B  1-10 (前半:0-3、後半:1-7)負け
朝一の試合なので、気持ちを切り替えて挑もうと試合前に伝えましたが、全く試合を行う気持ちになっていなかったようです。
キックオフキャッチ後の後ずさり、TRYを取られた後の落ち込んだ雰囲気、ダラダラと歩く、ノックオン連発等全く覇気がない試合となってしまいました。
試合後にも、たかひろ先輩が言ってましたが、周りから見ていて全くやる気が見られなかったようです。これは見ていた全員が感じたことです。
確かにプレーは下手ですが、何としても相手に食らいついていこう、1回でも相手を止めてやろうとがむしゃらなプレーを期待します。

2試合目
Bvs堺B  0-11 (前半:0-7、後半:0-4)負け
1試合目のリベンジです。1試合目よりは声を出すこと、相手に食らいついていこうとするプレー等1試合目よりは、よくなりました。
スコアは開きましたが、個々の試合に対する成長は見れました。すぐに勝てるような相手ではなかったので、スコアは変わりませんが、内容はよくなったと思います。
あとは、今後の練習を一生懸命おこなうことと、ルールをもっと知ることが課題だと感じました。

キックオフを1人が狙われて何度も取れないプレーが見られました。このような時には、周りに生徒がフォローするようにして、同じ失敗を繰り返さないようにして下さい。どうしても一度失敗するとプレーに自信がなくなり、同じ失敗を繰り返します。キックオフのポジションを変える等対策をすぐに取ってください。

3試合目
Avs三田A  2-5 (前半:0-3、後半:2-2)負け
スコアは開いていませんが、相手の方が1枚上手でした。個々の前に出る強さ、相手にボールを取られないねばり等は相手の方が上回っていました。あと、チームディフェンス(揃って
前に出る)が出来ていました。豊中はディフェンスラインがデコボコなので、1人のプレイヤーに簡単に走られてしまいます。今後の課題ですね。

4試合目
Avs花園A  4-4 (前半:3-1、後半:1-3)引き分け
最後の試合が一番よかったと思います。相手に負けない気迫、声、突進等最初から相手を圧倒しました。しかしながら後半になると気が緩んだのか、強い相手に走られてしまいます。
この相手を止めることが出来ずに同点に追いつかれてしまいました。大きな相手にも正面から体の芯を当てる。足をつかむ等工夫してなんとか止めるようにしなけれがなりません。勝てた試合だったので残念です。

<全体を通して>
一番の課題は、ディフェンスです。お昼の講習でも教えてもらいましたが、タックルするには、相手を見ること、味方をみること、陣形を見ることが必要です。
そんなにいくつものことは、1人で出来ないので、チームでディフェンスルールを決めて全員が同じルールでディフェンスを行います。今は、1人1人がなんとか頑張っているだけで、効率的なものではありません。
またタックルのでの倒し方も出来ていない人が多いです。相手に踏み込んで倒す方法を会得することが必要です。
2つ目は、下のボールを取るのが遅いことです。いち早くセービングが出来るように練習しましょう!
以上

ps.今日1日で成長は見られました。これを積み重ねることで今日の相手に来年は勝利することが出来ます。なので、今日の試合のことはしっかりと反省し次回の練習時に生かしていきましょう!