7/26 4年生練習内容

7/26(日)豊中マルチグランド
参加人数:15名

台風の影響もなく、まさに夏本番のとても暑い中での練習でした。数名の生徒が暑さで練習出来ませんでした。まあこれだけ暑ければしかたないですが、合宿に向けてはしっかりと体調管理してベストの状態で参加お願いします。また、先日お亡くなりになられた、故佐伯コーチのご親族の方が練習に来てくれ、4年生にもラグビー頑張って下さいとエールをいただきました。4年生一同頑張りますので、これからよろしくお願いします。ありがとうございました。

1.アップ
2人組でボールを使ったアップを行いました。前に転がして、ピックアップ。上に投げてキャッチ。基本的なプレーですが、2人組で行ってもなかなかうまく行きません。相手の事を考えてボールを投げる(パス)ことは、難しいことです。ラグビーのプレーは常に味方のことを考えてプレーする必要がありますので、いつもチームメイトのことを意識して下さいね。

2.ランパス
3人で行いました。ラインの上を走ります。パスが浮いたり、届かなかったりする生徒が沢山いました。今日のパス練習を最低限出来るようにしないとパスは繋がりませんので、忘れないようにして下さい。

3.姿勢
先週に引き続き行いました。背中にコーンを置いて落とさないように正しい姿勢を取ります。正しい姿勢をとれるようになり、全員が強くなれるように頑張りましょう!

4.ミニゲーム
広いグランドなので、試合形式でプレーを確認しながら行いました。合宿では試合がありますので、今日の練習で教えたことを忘れないようにして下さい。

ps.いよいよ合宿が始まります。4日間仲間と過ごし、ラグビーに集中出来る貴重な時間です。参加者全員で頑張り、チームが強く
なれるようにたくさん練習しましょう!

2015.7.19-26 幼年さん体験君も元気です。合宿前練習~

【2015-2016幼年team】
日時:2015.7.19  9:00~11:00
場所:豊中市立第15中学校
 参加者:s2、s3、k5、h6、k8、t11、k12、s13、h15、r18、aki、syo
メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、スキップ3)アジリティ4)サイドステップ5)川渡りゲーム、ミニゲーム

朝から雨模様。練習出来るか怪しい状況でしたが、体験2人を加え元気な幼年が集まってくれました。
今日は、1年生との合同練習です。川渡りもミニゲームも、1年生と張り合って楽しい練習でした。

【2015-2016幼年team】
日時:2015.7.26  9:00~11:00
場所:マルチグランド
 参加者:e1、s3、h4、k5、h6、h7、k8、y9、s10、t11、k12、s13、k14、h15、r18、t19、y23、aki、syo、ryo
メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、スキップ3)アジリティ4)ダミーアタック5)カッコエエトライ6)川渡りゲーム7)ミニゲーム

あ~づ~い~(+_;)。幼年の練習場近くに日陰をくれ~(>_<)
って言っているのは、コーチだけか?(^-^;!子供達は元気です。「コーチ~。何するの~。川渡りしよ~。ゲームしよ~」って!何がエエかって、子供達が笑顔(^o^)で練習してくれるのが嬉しい。
syo、ryo、akiの体験組も元気です。メンバーと同じメニューを、笑顔で真剣に取り組んでくれていて、頼もしい。
スキップ、アジリティで、前後のステップとサイドステップ、リズム感を養います。皆、どんどん早くなってきているねぇ。
その後は、ダミーアタック。久し振りだけど、覚えていたかなぁ。低く、身体であたって、しっかり掴み、一気に押し込む。初めてやったryoなんか、最初は手であたっていたけど、最後はしっかり押せてたねぇ。今日はコーチからの個別指導つき。みんな分かったかな?
ここで、臨時コーチ登場~。カッコエエトライ~!!観客へのアピールの見本つき(^o^)。それを真似して、みんなもやってみよう。何回もやっているうちに、だんだん様になってくる。syoとs10が並んでサイドからの、スライディングトライ決めた時なんか、メッチャ格好良かった。
そして、川渡りゲームから、ミニゲームに。今日良かった点は、綺麗に後ろの味方へのパスが、何回かスムーズに出来た事。オフサイドポジションを間違えていた子もいたけど、それを意識してプレイ出来てきているのも、良い兆し。良かったよ~。
さぁ、来週はいよいよ合宿です。参加する子は、体調万全で来いよ~。楽しい合宿にしような~

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150726_164818