5/25 2年生練習内容

5/25(土)箕面トレーニングセンター
参加生徒:7名

今年度は、練習場確保の関係で、土曜日の練習が多くなり、生徒も他の習い事等の予定などで迷惑をかけておりますが、集まったメンバーで暑い中、パスを中心に練習を行いました。

1.アップ
コ-チも少なかったことより、1年生と合同で行いました。ダュシュ、前周り、鬼ごっこ等基本的な動きを行いましたが、どうしても1年生と一緒になるとつられて、手を抜いたり、だらけた動きになってしまいます。
2年生として1年生を引っ張るぐらいの動きを見せれるように今後指導しなければならないと感じました。

2.パス練習
一番小さな1号球(通常は3号球)も使いながら行いました。まだまだ小さな2年生には3号球は大人がおもうよりも大きなものです。試しに1号球を使ってみるとみんな興味があるようで、いい効果がでることを期待しています。

走りこんでパスをもらうことが出来るように、2人一組でパス練習を行いました。トップスピードで走りこんでくる人に対して、パスを投げることがまだ出来ないので、タイミングを計るコツを憶えてほしいものです。

3.練習ゲーム
1年生に相手になってもらい行いました。アタックはあえて、2人目までにパスさせることを基本に行いました。慣れていないので、止まったままのパスとなってしまいましたが、1年生相手に今までの攻撃で行っていても成長はありません。パスを基本に攻撃していきたいと思っています。
また、ディフェンスについては、1年生に好きなように走られることを「恥じる」気持ちをもってほしいと思っています。だれかが先頭にたって相手を捕まえて下さい!

ps.これから梅雨や暑さなどで、体調管理が難しくなってきます。練習前の健康チェック、練習日記等よりコミュニケーションを図って行きますので、保護者のみなさまもよろしくお願いいたします。

5年生 may 25

初夏を感じる いいコンディションの中 参加12名 暑そうな練習の始まりです^^ 水分補給をしっかりと・・・
指導員は4名
土曜日ながら12名ありがとう  今回も厳しく!! 厳しく書いてます^^ よろしくお願いします。

今回も基本! 基本ができるまで続けます。 集中力さえあればできるはずです!  身体の隅々まで集中して、我慢して、考えて・・・ 今回3回目の練習です。
しばらくすると、な・・・なんと ほとんどの子ができちゃいました! すばらしい・・・  家で練習してきた子もいるようです。  かっこええがなぁ!  次回は、マスターに何人がなって、ステップアップできるかな?

そして、二つ目の続けている基本の練習  ん・・・まだ 1週間経つ・・・と・・・ 随分できるようになりましたが・・・ まだです。 急ぐあまり反則しちゃうんですよね・・・ ルールを守ってすること!

次は 応用・・・ 基本忘れて 応用はできないです。 後ろからのフォローの声 出だしたかな? 少しずつ・・・孤軍奮闘から変化してくれてるかな?  集中力つけような コミュニケーションも忘れずに!

最後に 今日の総ざらいです。  練習したことができるか???  まだまだですね。  出来ない子を出来る子が引っ張れてません。  コミュニケーションが足りません。 みんなで引っ張ってあげてください。
他の学年に負けないように きっちりと覚えて試合をイメージしながら・・ がんばりましょう!!

家で練習できるかな?