4年生・すばらしい吸収力に感動。

ここしばらく活動報告がおろそかになってました・・
スミマセン!!

本日の」練習はサントリー箕面トレセン。
土曜日とあってやはり参加は6名と少なかったのが少し残念。
しかしながら、本日の参加者は全員がラグビーノート、そしてセルフチェックシートをきちんと提出してくれた。ノートの中身も先週までの注意点がこれまたきちんと書かれており関心!
意識の高さが窺えます!

6名では来週の試合に向けたコンビネーションは出来ません・・・
ならばと、目先の試合対策なんて考えるのもやめました。
徹底的にパスとキックのスキルアップを行うことに。

メンバー6名にTコーチと私の2名で徹底的に詰め込みます。

最初はみんな「出来ない!」「むずかしい!」と、文句ばっかりでしたが、なんと20分経過した頃には、6名全員スクリューパスをマスター!
さすが!子ども達の吸収力は違いますね!

その後も徹底的にパス錬で終始。パススキルだけの練習にこだわったのははじめてかも。
そして、その後はキックパスの練習。
こちらもコントローラブルなキックスキルルにこだわって練習。
ソフトで柔軟な脳味噌に沁みこませるように繰り返し練習。

いやぁほんとに、みるみる上達する様を目の当たりにしてびっくり!
久しぶりに練習の教え甲斐を感じました。

今日参加の6名は、本日休んだメンバーに今日のポイントを伝授してあげてくださいね。

6年生 5/25

サントリー 箕面トレーニングセンターにて、参加16名。来週試合ということもあり、試合形式のアタックディフェンスに時間をさいて練習しました。
まず、パントキックのキャッチから後ろからトップスピードで走り込んだプレイヤーにパスという、キックオフを想定した動きの練習、徐々に人数を増やし4人一組でのパント処理に。キャッチしたプレイヤーが前進し、トップスピードにのるよりも、後ろからトップスピードで走り込んでくるプレイヤーのスピードを生かして来週の試合でもキックオフから勢いに乗って欲しい。
次に、縦一列に並んだディフェンスに対し4人一組でモールからの連続攻撃を練習しました。試合中もモールで固める攻撃、オフロードパスでの連続攻撃を織り交ぜながら相手を崩していこう。そのためには、ボールを持っているプレイヤー以外がいかに指示の声を出せるかにかかっています。
最後に一番時間をさいた、2チームに分け試合形式のアタックディフェンスをしました。グランドが狭いということとキックを使わないルールで行ったので、特にいい縦への仕掛けが見られ、良いプレーがたくさんでました。
来週は北摂大会に続き強豪ばかりの試合になります。配っている豊中6年必勝法の7か条をよく読み返し、全員が自分自身の得意なプレー、強みを出せるように頭の中でイメージを膨らませて試合に望んでください。期待してます。