5/12 2年生 北摂大会

5/12 北摂大会
参加人数:11名
場所:万博運動場

昨日までの雨がうそのように、晴れてとても暑い天候になりました。今日は、新人1名の試合デビューもあり、11名全員で2試合戦いました。

試合前に気を付けたことは、大きく4点
・下(地面)のボールには、相手より早く、すばやく取りに行くこと
・相手につかまって、ボールを味方に出せなくなったときは、ダウンボールして味方にボールを出すこと
・相手にたおされたら、味方の方にダウンボールをすること
・ディフェンスは、体を相手に当てて、止めること でした。

試合結果 vs茨木 7-8 負け

アタックは十分通用していますが、ディフェンスが悪く、負けてしまいました。やはり強い相手が走ってくると、体を当てることが出来ません。 1人で止めれなければ、2人3人で力を合わせて、しつこくタックルして下さい。 下のボールも相手の方が早く取りに行ってましたので、まようことなく、下のボールを見つけたら、またいで取りに行ってください。 初試合の生徒も怖がることなく、見事なデビューをはたしました。もっと練習すれば、きっとかつやくでき、TRYできるでしょう!頑張って練習しましょう!

試合結果 vs箕面 14-4 勝ち

試合まえに、昼食休憩をとったことより、気持ちがだれてしまい、試合前の練習でもだれだれでした。このままではいけないと思い、コーチより 気合を入れてなんとか試合にいどみました。先月の大会でも箕面とは試合を行い、大勝していましたので、今回も負けるわけにはいきません。 みんなの意地をみせてもらいました。

結果、大勝することが出来ました。試合中もどんどんいいプレーがあり、全員で最後まで戦うことが出来ました。 試合前に気を付けたことについても、少しづつ出来ていました。しかしながらディフェンスでは、強い相手が1人走りこんでくると、 止めることはなかなか出来ませんでした。 また、この試合で一番良かったことは、今までめだたなかった生徒もすすんでプレーに参加してきたことです。 ステップで相手をかわす。モールを押す、ディフェンスで前に出るなど、たくさんいいプレーがみられました。 それぞれの生徒が今までのプレーよりも確実にレベルアップしたと思います。

ps.閉会式に参加したのですが、豊中RSは、なんと2位の好成績を残すことができました。みんなびっくりしていましたが、何年ぶりのことかわからないぐらい貴重なことです。急な暑さにも負けず、最後まで全員が力を出してくれたことが、この結果につながったことだと思います。またチームとしてもよりまとまってきました。

コーチとしても長時間大会での過ごし方、 コンディショニング調整について、よい勉強になりました。これから暑い日、雨の日も増えてきますが、たくさん練習して楽しくラグビーを 行いましょう!