7/29 1年生練習内容

7/29(日)十五中
参加生徒:8名

 本日は、とても暑く熱中症に気をつけて、練習を行いました。 今日は、合宿前の最後の練習です。基本動作・姿勢を身に付けどんどんラグビーが上手くなうよう練習しましょう!

1.アップ
様々なダッシュをチームチーダーの声に合わせて、スピードの緩急を付けます。 リーダーが大きな声を出して、統制をとることが目標です。試合中もチームが統制をとれるようになりましょう! 先ずは、大きな声を出せるように、どんな声を出したらいいのかを含めて指導していきます。  
 次にボールを使って同じような練習を行いました。ボールを受ける瞬間にTOPスピードになるとこが大事です。 そうすることで、スピードで相手を抜き去ることが出来ます。スピードがないと、パスを受けても直ぐに相手に捕まってしまいます。

 2.ジグザグ
今日で、3回続けて行いました。少しずつスピードが付いてきていると思います。切れのいいステップを実につけて下さい。 走りながら相手が前から捕まえにくることをイメージするようにしましょう!

3.当たり
先週に引き続き、コンタクトバックを2個並べ、その隙間を体(頭、肩)を使って突破し、次のコンタクトバックに当たり、更に最後はTRYをする、1人で突破する練習で す。前回より、いい体制で当たれるようになってきました。注意することは、頭から飛び込まないこと、頭を下げないことです。

4.パス練習
2組のチームに分かれて、リレー方式でパスでボール繋ぐ練習を行いました。ねらいとしては、パスをした後にフォローに回ると言うことです。 みんな楽しそうにやっていましたので、合宿でももっと長い距離をやってみたいと思います。

5.ミニゲーム
4対4で行いました。少し時間は少なかったですが、自分からボールを取りに行かない生徒がいますので、どうしたら取りにいけるのかを早く掴んで ほしいと思っています。自分から取りに行かないとボールは自分に回って来ませんよ! ps.合宿には、8名の生徒が参加します。残念ながら3名の生徒が参加出来ないのですが、参加できない人も、合宿後の練習には元気に一緒に練習が出来る ように、自主練習しておいて下さいね!それでは、合宿まで体調を整えて、ベストの状態で参加お願いします。

4年生 Jul29

”風が吹いてるぅ~~”♪♪  ロンドンも熱いですが、 こちらも暑い!暑い!暑い! 参加11名(若干少ない? 夏休みだしなぁ・・・) 指導員5名 ありがとうございます。 以下投稿フルサイズで見てください。

 当初8名くらいだった為、この暑さでは、単独では少々きついかもと・・・? 5年生と合同練習申し込み! 5年生も少なかったので、快く受け入れていただき 5年のコーチに感謝です。

  •  アップ

いつもとは、違う練習・・・よそ行きの顔で・・・戸惑いながら・・・

  •  ラン

混成で、ランパスです。 5年生のスピードについていっていました。 負けないようにパスを貰ったら先頭を走るように。

  •  アタック&ディフェンス

5年生と混成です。  コーチ陣ディフェンスに入りました。  いつもと違うメンバーであるほど、声を出さないとダメなのに・・・出ません><暑さと遠慮も影響はしていたと思いますが、リードする声が聞こえないですね。  練習ですね^^

暑い中  初めてかな?5年生と合同練習でした。 体格に勝り、スピードのある上級生の中に混じったことは、いい経験になったと思います。 5年生と一緒に練習することにより お互いが刺激しあって、ラグビーを好きになって欲しいですね。   大きな声で、仲間を見て、呼んで、しっかりプレー中コミュニケーションを取ることにより、みんなで試合という舞台で輝いて欲しいですね。    合宿では、交流ゲームが組まれます。    両学年いっしょに成長して欲しいですね。

残念だったのは、両学年遠慮の為か、コミュニケーションの声がなかったですね。4年生には、次回クエスチョンです。  声を出して練習  黙って練習  どちらがかっこいいか? どちらが元気か?  どちらが強そうか?  聞いてみます。

 子供なので、全員で、元気に声だして、楽しく練習するように、 ラグビーを好きになり、仲間を好きになり、楽しくラグビーをすること!“4年生の目指すもの!”です^^

次週合宿です。  元気に楽しい時間を一緒に過ごしたいですね。 ” 走って走って走って”ですが・・・^^

余談

イングランドのセブンズ ジャージです・・・  かっこいいなぁ・・・と・・・思いまして・・・^^  こんなジャージに変わらない・・・?^^  かわらないですよね・・・

3年生 仲間同士、声を掛け合い力をあわせろ。

先週よりもさらに暑い! まさに文字通りの炎天下。
ほんのわずか風が吹くのがせめてもの慰めか。
15分毎の休憩&給水を行いながらのメニュー。 途中、数名がギブアップを申し出た。聞くと、やはり昨夜はすこし寝る時間が遅かったようだ。
おそらく今年も9月下旬まで暑さは和らがないと思います。 練習の前日は睡眠不足にならないよう、早めの就寝をさせてください。 練習で苦しい思いをするのは辛いです。 特に合宿までの1週間は暑さに慣れる様な生活を心がけてください。
毎朝遅くとも7時までに起床し、陽の光に当たること。
保護者の皆様、くれぐれもよろしくお願いいたします。

昨日メインで行ったメニューは、クロスラン、その後はタイミングを合せてクロス時のタッチ。そしてボールパス。
まず、走るラインの確認から、お互いの意思疎通の仕方、そして実際のボールパス・・・と、段階を進めた。 ここでも重要なのはお互いの声のかけ方。パスを出す方も、もらう方も、うまく声を掛け合わないとタイミングが合わない。声を出さずにプレイすると絶対失敗する。

そして2人ペアのフォローパス。 このシチュエーションでも重要なのはお互いの声かけのタイミング。 対面役にコーチが立ったが、このメニューでは相手のコンタクトやプレッシャーをいかにいなすか・・そこを習得してほしい。 終了時に話したことを思い出し、次回の練習に生かしてくれ。

最後に体幹トレーニングの確認。
1日3分でいい。これも各自自宅で行っておいてほしい。

来週は合宿。宿題としている前転受身をしっかり練習しておくこと。
練習すれば、した分だけかならず身に付くぞ。

以前よりは声を出せる子がちらほら増えてきた ・・が、まだまだ声が小さい。
まだまだ自分自身のことで精一杯なのかもしれないが、連携プレーで大事なのは相手の動作に関心を持つこと。そして相手の気持ちを判ること(想像すること)。
周りに無関心ではチームプレーは成立しない。
合宿ではメンバー同士、仲間のことに関心をもって行動してほしい。
きっと、コーチに怒鳴られて落ち込む子が出るだろう。そんな時こそ、メンバー同士励ましあってほしい。食事でも、お風呂でも、そして練習の準備の時も、励ましあい助け合う。
そんなチームになってほしい。