6年生 H23年度 最終練習&親子試合&卒業パーティ

3/25(日)十五中
参加者:生徒15名、コーチ4名

いよいよこの学年での最後の練習の日が来てしまいました。最長では幼年から8年間続けてきた仲間です。コーチも感慨深く、時間が止まればいいな~と思いながら、練習と親子試合を行いました。

練習は、ランパス、キックダュシュ、コンビと1時間程度行いました。ご父兄も参加いただき楽しく練習が出来ました。

親子試合
他の全学年が見守る中、ご父兄の「ハカ」が始まりました。揃いの黒のTシャツを身に付け、本格的な発音で大きな声のリーダーにより、迫力のある見事な「ハカ」が披露されました。私も生徒側に並んでいたのですが、貴重な初体験をさせていただきました。ありがとうございました。

さて、試合内容ですが、試合前にお父さんから本気で勝に行きます!TRY20本取ります!と強気な声が聞かれました。さすがこの日のために入念な準備をおこなっていただけに、自信がついていたようです。

10分ハーフ3本で行われましたが、キックオフから一進一退の攻防?が見られました。しかしながら6年生にもなるとちょっとやそっとで、止めることは出来ません。スピードも力もついた息子達の成長を体で感じていただけたと思います。多少のレフリングの後押しはあったものの、終始押し気味で生徒が攻め込んでいました。3本目には、全員参加で試合を行い総力戦で戦いました。低学年の頃は、生徒の後ろから声を掛けて試合を行っていたことを思い出しながら、コーチも最後の指導を楽しみました。

卒業パーティー
18時よりホテルアイボリーにて開催いたしました。生徒全員、校長・コーチ、ご父兄も多数参加されてのパーティーです。初めて正装姿の生徒を見て、改めて成長を感じました。ご父兄の皆さんもいつもと違ってドレスアップしてステキでした。また、膨大なる写真・映像があり、スライドショー、アルバム等すばらしすぎる内容でした。改めて様々な人からご挨拶いただき、生徒の心にも残ってくれたかと思っています。本当にこの学年のご父兄の熱心さには、感謝の言葉しかございません。6年間ありがとうございました。

終わってみても未だに実感が湧いていません。4月からも同じメンバーでラグビーが出来るような気がどこかに残っています。幸い中学部に残る生徒が多くいますので、コ-チも横からみんなの成長を伺っておきます。今日までラグビーを楽しく続けてこれたことは、生徒・父兄・コーチ・スクール全ての関係者のおかげです。本当にありがとうございました。

6年生のみんな、20歳になったらハチ高原の夏合宿で一緒にお酒を飲もうね!