7/12(土)~7/13(日)の一泊二日で、北地区1年生の徳島遠征に参加しました。
毎年恒例となっている北地区菅平合宿に2・3年生しか行けない(人数が多くなり過ぎる為)中で、徳島RSさんにお誘いを受けて急遽実現した遠征です。
7/12(土)茨木RS、高槻RS、天王山RSを載せたバスに、千里中央で豊中RS、箕面RSが合流し、8:10頃に総勢48名(生徒39名、指導員9名)で出発。
途中、淡路SAでトイレ休憩後11時過ぎに到着。それぞれ用意したお弁当を食べ、アップ後、初日の6試合(15分ストレート)に挑みました。
結果は1勝5敗(得点31、失点102)でABチームに分けて1回しか練習していないので、ある程度仕方が無いか? と言った結果でした。
終了後は、再びバスに乗り宿泊先の徳島ユースホステルへ。ユースホステルと言えば私自身も40年以上前に利用した事があるくらいで、建物もそれなりに古く部屋の設備等も「昭和感満載」の宿でした。(急遽50人が泊まれる宿泊施設だったので、他に無かったので仕方ないです。)。その一泊を昭和を感じながらでしたが、目の前が海というロケーションでまずまずでした。
生徒達はミーティングを行い、今日の反省点、課題を共有し翌日の試合へ向けて就寝。その後、帯同コーチでのミーティング?を行い翌日のスケジュールを確認して就寝。
翌日は、朝食等を済ませて8:45に出発、トータル12試合(10分ストレート)に挑みました。
生徒達の成長は恐ろしいくらい早く、結果は4勝6敗2分(得点40、失点83)と負け越しはしましたが、初日との得失点差を考えると、全試合楽しく、安心してみていられる試合でした。
生徒達の意識も高く、初日、2日目ともに最終戦は勝って終われたのも良かったと思います。
今回、心配された天候も、試合中にパラパラと降ったりやんだりと言った程度で、すべての試合を消化できて、生徒達もそれぞれ長い時間ゲームに出場し楽しむ事が出来ました。
何より、用意頂いた徳島市球技場は天然芝の素晴らしいグランドで2日間ゲームを楽しみ、生徒達も成長しました。(試合の写真が無くてごめんなさい)
このような機会をご用意頂いた、徳島RSさんと、対戦頂いた宝塚RSさんに感謝です。
北地区1年生の次の試合は、7/21(日)に「TAKARAZUKA SUMMER TRAINING MATCH」に呼んで頂いたので、三田RSさん、宝塚RSさん、姫路RSさん、川西RSさんと15分ストレートの4試合に挑みます。(宝塚市立花屋敷グランド)