7月15日(月祝)は生駒ジュニアラグビークラブの50周年記念花園大会に招待されて参加しました。豊中2年生は2試合を戦いました。生駒JRCのみなさんには綿密な運営をしていただき大変ありがとうございました。気温と雨は何とかもって良かったです。対戦したスクールのみなさんもありがとうございました。
日 時 :7月15日(月祝) 8:50集合~10:30頃解散
場所・天候:花園ラグビー場第1グラウンド くもり、蒸し暑かった
参加者 :生徒13名、指導員5名
2年生の試合の概要を以下に報告します。試合は8分ハーフで、スコアはトライ数です。2試合ともに前半はホワイトチームでメンバーを編成して途中で一部メンバーを交代しました、後半はレッドチームを主体に途中で一部メンバーを交代してチームを作りました。
第1試合 豊中対生駒 5対4(前半2対1 後半3対3)
第2試合 豊中対とりみ 9対8(前半4対2 後半5対6)
2年生は最近いつも第1試合の入りが遅く、ゲーム開始時にエンジンがかからないことが多いので、コーチから「練習の時から気持ちを盛り上げて試合モードになろう」と檄(ゲキ)を飛ばしました。十分効いたようでした。前半は確実に前に出てタグを取ってディフェンスが出来ました、抜けられてもトライ直前まで追いかけてタグを取りました。アタックも着実に走ってパスをつないで前進出来ました。後半はタグ取りの空振りが少し多かったようです。惜しい所でタグが取れずにトライまで走られた失点が目立ちました。アタックは良く走って前進してトライもたくさん取ることが出来ました。S16がトップスピードで相手の間を走り抜けて公式戦初トライをあげました。ナイストライ、おめでとう。
今日はコートが少し狭くて走り回れなくて、レフリーのルール適用もいつもと少し違うようで戸惑いがありました。今日の試合は「サイレントラグビー」でやろうとのことでした。2年生までは除外ですが、主旨に賛同して、試合中はコーチがコートに入らずに、サイドラインからも特に指示を出さずに見守りました。ゲーム終了後は北側スタンド1階の「ラグビーワールドカップ2019年ルーム」で反省会を行いました。両チームともに生徒だけで今日の反省点を話し合い、キャプテンから発表をしてもらいました。
8月に入ったらすぐに3泊4日の合宿です。個人の目標は合宿までに考えて書いてもらいます。チームの目標は合宿当日にチームごとに話し合って決めてもらいます。熱中症にならないように夏バテしないように注意して合宿を迎えましょう。そして早くて強い選手とチームを目指しましょう。