順延されていた茨木ラグビースクールとの定期交流戦が開催

恒例の茨木ラグビースクールの定期交流戦が12月18日「万博記念競技場」で開催されました。
今年9月に予定されていたのですが、雨のため順延となりました。また、あわせて中学3年生の引退試合も行われました。

今年一番の冷え込みかと感じられた万博記念競技場。両チーム幼年から中学生までの各学年の対抗戦です。子どもたちは、保護者やチームメイトの声援を受けて、縦横無尽に芝のピッチを駆け回っています。初めてトライをした子、タックルを決めた子、独走でグランドを一気に駆け抜けた子、寒さをものともせず、元気にラグビーを楽しんでいます。

早朝から準備を進めていただいた茨木ラグビースクールの関係者の皆さん、素晴らしいグランドで子どもたちが元気に一日を過ごさせていただき感謝申し上げます。今後も引き続き交流を深めていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
また、寒い中お集まりいただいた保護者の皆さんのご協力に感謝申し上げます。

この試合をもって、中学三年生はスクールを卒業し、新たなステージで活躍します。かれらの健闘を切に願っています。ともにラグビーを楽しめたことを誇りに思います。

※なお、あまりの寒さに記者の携帯と写真機のバッテリーが切れてしまいました。とほほです。

12/18 6年生 茨木RS定期戦の報告

 12月18日(日)は第43回豊中・茨木ラグビースクール定期戦でした。6年生はBチームが2試合とAチームが1試合を戦いました。定期戦は長い伝統があり、特に第3試合は6年生がスクールを代表して戦う対抗戦です。今年一番の寒さの中、選手のみなさんはよく頑張りました。応援のみなさん、ありがとうございました。

日 時  :12月18日(日)8:30集合~13:45頃解散

場所・天候:万博記念競技場(陸上競技場) 晴、寒かった

参加者  :生徒22名(内、応援1名)、指導員5名

試合の概要:12分ハーフ

 試合前に今日の第1試合と第2試合に出場するBチームのメンバーを発表しました。このメンバーは6年生の残りの3か月でパスやタックルの基本プレーを復習して、アタック(AT)とディフェンス(DF)の戦術を頭と体で理解して、個人とチームが大きくパワーアップしようと説明しました。メンバーは、Aチームと重複したり入れ替えたりすることがあります。

第1試合 豊中B対茨木 トライ数 4対9(前半3対3、後半1対6)

 Bチームは先週の反省から、今日の目標は前に出るDFとしたので前に良く出て行ったが、相手を捕まえることが弱くて大型選手にずるずると前進された。ATでは個々の突進で前進することとパスを廻して前進することができたがトライには結びつかなかった。チーム力は上がっていると思われる。MOMはK21,今週も常にボールの所にいて攻守の中心だった。Y31はゴール前でボールを持って低く突っ込んで初トライを挙げた。

第2試合 豊中B対茨木 トライ数 7対5(前半1対5、後半6対0)

 前半は相手のオープンへのパス攻撃をなかなか止めることができなかった。後半は豊中もパスを廻してトライを取った。また個人のパワーで前進して連続してトライを取って逆転し、Bチームは久しぶりの勝利だった。MOMはS28,この試合では特にアタックでは突進して確実に前進し、ディフェンスでは良いタックルをたくさん決めた。

第3試合 豊中A対高槻A トライ数 7対0(前半4対0、後半3対0)

 第3試合は対抗戦なので、現時点のほぼベストメンバーとした。豊中はATもDFも安定した戦いができた。特にDFでは相手の縦十字のサインプレーにうまく対応し、ゴール前に攻め込まれてもタックルをたくさん決めて分厚いDFができ、キックのボールも確実に捕球してカウンター攻撃につなげた。ATではオープンのパス攻撃、スクラムからのサインプレーなどを決めた。MOMはK3、攻守でチームを引っ張って、チャンスを作り、ディフェンスをまとめた。

 5年生のみなさんはタッチライン際で熱心な応援をしてくれました。ありがとうございました。来年の対抗戦は頑張って戦ってください。

今後の予定

  1月から3月まで試合が続きます。1月22日(日)北摂大会(5、6年生)服部緑地陸上競技場、2月5日(日)箕面RSと合同練習と交流戦 箕面東高校、12日(日)豊中RS交流戦 マルチグラウンド、3月12日(日)卒業試合 花園ラグビー場です。AチームもBチームも全員でレベルアップとパワーアップを目指しましょう。残りは3か月です。