12/18(日)5年生 茨木RS定期戦 (祝)初トライ!

2月18日(日)は 第43回 豊中・茨木RS定期戦が寒い冬の晴れの日に万博競技場行われました。まずは万博スタジアムというとても素晴らしい環境を提供していただいた茨木RS様ありがとうございました。伝統の戦いに相応しい環境を整えていただきました。このような素晴らしい環境で我が5年生は負けられない戦いをしてきました。(参加生徒19名、指導員5名) 

 今回のチーム編成は先週のシン・アルゼンチンとシン・ブラジルの2チームがそれぞれ「ヴォルテックス」と「ワイルドナイツ」にチーム名を変えて戦いました。(今回のチーム名はリーグワンの参加チームから取りました。ヴォルテックスは九州電力のラグビー部のチーム名で、NMコーチが応援しているチームになります。そして私が応援しているチームはワイルドナイツです。) 

 今日は茨木RSと3連戦です。他のスクールの参加はない「タイマン勝負」となりました。第1戦目はヴォルテックスとワイルドナイツが前後半入れ替わりで戦い、第2戦目はヴォルテックスが前後半、そして第3戦目を5年生代表戦と位置づけてワイルドナイツが前後半戦ってもらいました。2022年最後の対外試合です。さて結果はどうだったでしょうか? 

 (結果)

第1戦目: 13 – 2 

第2戦目: 10 – 4 

第3戦目:  8 – 4   

久しぶりの3連勝となりました。また来年(6年生)に向けた前哨戦としては貴重な経験が積めました。 

また、6年生の試合をじっくりみることができました。年齢は1年しか違わないのに、スキルレベルが全く違いました。来年あの舞台にあなたたちが立ちます。6年生みたいにかっこよくなりましょう!

 今後の課題: 

  • ディフェンス: タックル(捕まえる)が受け身です。 以前より捕まえようとする気持ちがでてきましたが、5年生に指導するタックルは「踏み込む」、「おなかに胸を当てる」、「両手で相手の膝裏を引く」、これらを全て同時に行う!です。他はありません。もう一度やり直しです。
  • レフリーシグナル と ルールの理解不足: タックルできなくてもルールは覚えてください。コーチもレフリーの資格を持っていますが、ルールを知っておくだけで次におこるプレーが予測できます。また相手に対して常に先手がうてます。試合の合間で説明をしましたが、H14はすぐに対応してくれました。外から見ていて素晴らしい反応でした。
  • チャンスの時とピンチの時にチーム全員で同じ意思をもつ。: このチームが強くなるには 「みんなで攻めるぞ!」または「みんなで守るぞ」というときに各人が自分の心の奥にある闘争心のギヤを1段上げることができるか?ということです。全員が「絶対トライとる」、「絶対守る」と集中できればすごい力が発揮できます。小学生のスクールもあと1年またゴールデンエイジ最終年です。 この1年全力で運動能力を上げておかないと大人になっても「運動能力が低い大人」になるそうです。これから大人になっていくみなさん! 「運動能力の低い大人」で将来を過ごしたくなければ、来週の練習からL8キャプテンのように全力で取り組んでください。

ちょっといい話: 昨日はR18が初トライしました。 試合前は「後半交代させて」とか「前後半しんどい」とか言っていた彼ですが、ゴール前でH16が持ち込んだボール、あと50cmぐらいで、H16もトライというところでしたが相手に押し返されラックになります。(H16は “ナイスエビ”でした。) 茨木RSさんはH16を押し返すために人数をかけたのでラックサイドにスペースができます。そこを見逃さずR18がボール持ち出して左スミに飛び込みトライでした。 とても嬉しかったのでしょう! 「後半交代する?」と問いかけると 「後半も行く」と言ってフィールドに戻っていきました。 いままで私が持っていたR18のイメージは「体が弱い」 です。理由は夏の練習はすぐに暑さでダウンするので、体の弱い彼はマイペースで頑張ってくれれば良いと思っていましたが、今回のインゴールへの飛び込み方など大人ラグビーのそれ! でした。かっこよかったです。でも、試合後に結びすぎてほどけなくなったスパイクの靴紐を必死にほどいていたR18の姿をみてL4に負けす、劣らず笑いのセンスも持っているR18でした。

特別注文: (今回R18がトライしましたが次回は同じシーンになった時はH16みたいに一人で持ち込んだ時にそのままトライする練習をする必要がでてきました。  H16へ足腰鍛えておいてください。 おすすめトレーニング: バーピージャンプ!)

最後に来週12月25日は ご要望通り「激しいタックル練習」してからの「親子対決」をおこないます。 まだ一度も親に勝ててない5年生諸君「お父さん、お母さんに勝って良いお年をむかえましょう!」 でもハンデとしてタックル練習で君たちのスタミナを削らせていただきます。 

次週の練習は 12月25日(日)14:00~16:30 豊中8中です。