9/25 6年生 高槻RS40周年記念大会

9月25日は、高槻ラグビースクールの40周年記念の交流試合に招待されて、花園ラグビー場にて6年生は5試合を戦いました。高槻RS並びに参加者のみなさん、ありがとうございました。

◆日 時  :9月25日(日)8:30集合~13:00頃解散

◆場所・天候:花園ラグビー場 練習グラウンド 快晴

◆参加者  :生徒24名、指導員6名

◆試合の概要:

この交流試合は夏合宿明けの試合なので、合宿の目標として取り組んだディフェンス・タックル、コミュニケーション・声出しをきっちりやろう、試合の勝ち負けよりも夏合宿の成果を出せるように各人が思い切ってプレーしようと指示をしました。MOMの選定基準もこの2点としました。

豊中6年生はA、Bの2チームをエントリーしました。Aチームはベテラン組を中心に編成し、Bチームは中堅組で編成しました。各試合の前半と後半で入れ替えを行い、また、ポジションも入れ替えて、生徒諸君の成長を確認しました。以下に5試合の概要を報告します。全試合とも10分ハーフでした。

第1試合 豊中A対高槻A  5対2(前半1対2、後半4対0)MOMは前半K21、後半T4。前半の豊中はノッコンが多くてなかなかペースが上がらなかった。後半は主力メンバーに交代してマイペースの試合となった。

第2試合 豊中B対高槻B  1対12(前半1対6、後半0対6)MOMは前半J27、後半K19。数名のタックルは良かったが、試合を通じて相手のスピードあるランニングを止められずに大差となった。アタックもディフェンスも一生懸命戦ったが、ブレイクダウンへの集まりと球出しも遅かった。

第3試合 豊中A対茨木A  4対2(前半2対2、後半2対0)MOMは前半S8、後半Y5。前半は豊中の突進が良く決まり、接戦だった。後半は主力メンバーに交代してボールを展開してのトライができた。

第4試合 豊中B対東淀川・淀川  5対7(前半1対3、後半4対4)MOMは前半R24、後半K32。豊中の前半はノッコンや悪いパスが目立って、防戦だった。後半は両チームともにナイスランのトライの取り合いとなった。

第5試合 豊中A対吹田A  2対2(前半1対1、後半1対1)MOMは前半S7、後半K3。前半と後半はほぼ同じのメンバーで対戦した。豊中は少し押され気味ではあったが、少ないチャンスを生かしてトライに結んだ。最終盤に同点トライを許して、6月のリベンジはできなかった。

◆次に向けて

本日は5試合が連続する日程で、初めての経験となるあわただしさでした。そして日射量が増えて気温も上がったので、ばて気味の生徒も出ましたが、全員元気にプレーができて合宿の成果もおよそ出せたと思います。

本日の特別MOMとしてS8を表彰しました。

S8は6年生になってから、練習への取り組む姿勢・練習態度がすばらしく良くなり、精神面、体力面と技術面で大きく成長しました。他の30名の諸君も見習って欲しいと思い、今回、表彰しました。

Aチームのレベルの生徒は多くはいません。AとBレベルの中間の生徒はたくさんいて、まだまだうまく強くなれる生徒が多くて、伸び悩んでいる生徒もいます。練習への取り組みを今以上に良くして、レベルを上げましょう。BないしCレベルの生徒もいます。まじめに練習に取り組んでいますが、自分はどのようなプレーをしたいのかを考えて練習して、上のレベルになりましょう。これらのレベルアップの目標は、まずは10月末とします。

みんなでラグビーをたくさん楽しんで、そして強い選手、強いチームを目指しましょう。