7月23日 一年生練習

今日はなんとか雨も降らずに練習出来て良かったです。 日曜日もなんとか練習できれば良いですね。
1 3人合わせてのラインをあげる練習
2 ハンドリング練習
3 中抜きパス
4 ミニゲーム
ミニゲームでは少しずつゲームになってきました。
みんな話を聞いてくれるので良いトライ、DFが出来ていました。 

幼年さん 伝説?の2対決

【2020-2021幼年team】

日時:2020.7.23 10:40~12:00
場所:マリンフード豊中マルチグラウンド

大阪でコロナ患者100人超え、といった衝撃ニュース!!天気も小雨!!連休初日!!、子供達は少ないだろうなぁ、ってな予想を覆してくれる幼年メンバー達(^ ^)。今日も27人もの仲間が集まってくれました。

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!恥ずかしがってる君!みんな仲間だ!大きな声でいこう。
DF163E86-C5F4-4B77-BBD8-CBBFBBB320AE

②アップ(ねらい:体幹UP)
ジャンプやバランス。目をつぶってのバランス!!むむっ!しっかり、目開けてるね???

③ダッシュ、ボール回しリレー
保護者にも参加していただいて、各種リレー対決!!最後のリレーでは、なんと保護者チームが敗退!キラキラーの罰ゲーム。
2CA5A5E8-5C9A-431A-B6F8-8A8D915097A4

542D386E-3590-42B4-805E-B7E096B981B6

④7ボール
・年長さん、47秒の維持の張り合い
・年少さん、57秒の可愛さ
二つの伝説になりそうな壮絶な対決がありました。動画でお伝え出来ないのが残念。興味のある方は、保護者係まで。
D1617C2F-B735-4935-8B51-D439005E86FD

F2FDF3DA-D3A3-4D8B-A898-88AB9E43B1CA

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!
楽しいよーーー(^ ^)(^ ^)

《おもしろ練習メニュー募集!》
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜。

7月23日 4年生練習

4年生練習の活動報告です。
本来なら明日から東京オリンピックだったためか本日は
憂鬱な天気となりました。

◆日時   :7月23日(木) 10:40~12:00
◆場所・天候:マルチグランド 曇り時々小雨
◆参加者  :生徒22名 コーチ8名
◆練習内容 :
①ヴィジョントレーニング②ストレッチ③アジリティ
④スクリューパス⑤中抜きパス⑥タッチフット

◆本日の練習を振り返って
本日は4年生にとって大きなNEWSがあります。
生徒数が30名の大台突破記念日となりました。
「個性の強さ」「憎たらしさ」「態度のデカさ」に並び
「人数」も豊中RSでNO.1の学年となりました。コーチ
として嬉しい限りです。子供達にとっても仲間が増えた
ことを純粋に嬉しいと思えるよう指導していきたいです。
まだ正式決定ではありませんが、そろそろラグビーノー
トの設定項目を変えようと考えてます。正式決定しまし
たらお世話係さんを通してご報告いたします。

7月19日 4年生練習

4年生の前回19日の活動報告です。
梅雨の合間の日差しが強い、暑い午前でした。

◆日時   :7月19日(日)10:40~12:00
◆場所・天候:第三中学校・快晴
◆参加者  :生徒28名、体験1名(練習後に入校)、コーチ7名
◆練習内容 :①ストレッチ ②アジリテイ ③四連パス ④スクリューパスの練習
       ⑤ラインパス ⑥タッチフット

◆本日の練習を振り返って
体験に来てくれた生徒が入校してD30となり、これで4年生は総勢30名となりました。
アジリティの練習の中で前転と後転を取り入れました。今後行うコンタクト(タックルやモール、ラック等)の練習の準備練習になります。

(3年生) K5は「準備」と「思いやり」が最高でした。

7月19日は豊中3中で練習でした。梅雨の合い間の暑い日でしたが3年生はしっかり練習してみました。

しっかりとやれば「できる人」「まだまだの人」がはっきりしてきました。

まずは ”1対1”のタイマン勝負でしたが、この練習で片足とび、両足とびが連続するジャンプでおきました。順番として「両足」「右足」「左足」「両足」「右足」「左足」のジャンプパターンで飛べないせんしゅがたくさん発生しました。しかし、次に「右足」「左足」「両足」「右足」「左足」「両足」のパターンだとクリアーできる選手がふえました。(慣れたからなのか? それとも進化したのか?)

つぎにパスをだした方向に走り出すトレーニングをおこないました。ここでのチェックポイントは 「パスをするスキル」「パスを受けるスキル」の2つは必ず習得してほしいスキルですが、最初に言った「パスを出した方向に走る」スキルの3つができる選手がいるかどうかもひそかにチェックしてました。 すると、先週のL4に続けてでてきたのはK5でした。私の教え方がヘタクソなので「こうしてほしい」というレベルまで教えきれないのですが、この日のK5はコーチの教えたかった100%の動きを見せてくれました。これまでもK5は相手に「当たる」動作もコーチのイメージした動きを見せてくれていましたが、今回のパスからの走り出しは完璧でした。みなさんもK5のプレーをすぐにコピーして自分のものにしてください。

その次に1対3のパス練習をしました。これは3人で1人のディフェンスを振り切ってトライする練習でした。アタック3人、ディフェンス1人の圧倒的有利な状況ですが残念ながら最初にボール持った人がディフェンスをひきつけることができず早めにパスをするので。ディフェンスはカンタンにパスを受けた人をつかまえることができました。今の3年生の弱点は「ボールを持ったら自分がトライする、だれにもパスはしない」という気持ちの生徒がたくさんいることです。2年の途中から入ったから!3年生からラグビーはじめた。という選手もいるとおもいますが、いままでの「5人制のラグビー」からモデルチェンジできない選手が多い3年生です。あななたちの他のライバルチームの選手は、すでにモデルチェンジしている選手をたくさんいることがわかっています。コロナによる中断はラグビーできない残念期間でしたが相手チームに追いつく期間でもありました。8月からはコンタクトはしませんが7人制ラグビーを練習していきます。 (L4,K5のようなできる人、そしてまだまだな人に分かれて練習していこうと思ってます。)

さいごに3年生のみなさんは「ゴールデンエイジ」という人生で一番大事な1年をむかえました。本を読むと、、、この1年間どれだけ全力でプレーするか?しないかで? 将来君たちが大人になった時の運動能力にも影響するそうです。なので大人になっても「スポーツ万能」って言われるようにコロナで十分に体はうごかせませんがスクールに来たときは全力でラグビーをしましょう!