幼年さん

【2020-2021幼年team】

日時:2020.7.12 9:00~10:20
場所:豊中市立南丘小学校
参加者
s18.a27.j14.h6.j12.t2.k19.s15.k21.r7.e9.y8.s3.k11.s25.a24.h22.h13.r23.k26.m20 体験に来てくれたお友達5人

スクールが再開されて初めての公立学校での練習。改めて、練習出来る場所がある喜びをコーチはとても感じています。
今日は、体験に来てくれた友達合わせて総勢26名の幼年さんが集まりました(o^^o)

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックは使えないけど、みんなに顔と名前を覚えてもらおう( ^ω^ )

②アップ(ねらい:体幹UP)
一人一人のスペースを多く取って(限界ありますが汗)ランニングと、笛の音に反応する練習。試合では、レフリーの指示に反応する必要があるので、しっかり身体で覚えよう!

③サーキット(ねらい:アジリティUP)
正しい姿勢や、素早い動きなど、身体で覚えていこう!理屈で覚えるのは、大きくなってからでもOK!

④タグ渡りゲーム(ねらい:判断力、身体のさばき、勇気)
豊中スクールに伝わる、伝説の練習メニュー!ラグビーの要素が詰まったこの練習で、基礎をしっかり学ぼう(o^^o)

このゲーム、状況が進むと簡単には抜け出せなくなります。人間誰しも負けたくないし、失敗もしたくない。恐怖心が芽生えてしまいます。幼年さんにとっては、これが一番の壁かもしれません。仲間と声を掛け合って、チャンスを見つけて危機を脱する。そんな今後のラグビー生活につながってくれれば。。。と、コーチは思っています( ^ω^ )

⑤ミニゲーム
最後は、レッツラグビー!( ^ω^ )
年長さんチームで試合をしました。細かいルールもあるけれど。。。ええい!今日は、自由にやろう!
年中&年少さんは、ハンドリングの練習をしました。なんせ、たくさんボールに触れよう!

やや密になりがちな練習ですが、一応の間隔を取り、行いました!やはり、ラグビーしたいしね!( ^ω^ )

《一緒に幼年さん達と楽しく遊んでくれはる保護者の方々緊急募集!》
保護者の皆さま!幼年さん達とグラウンドで楽しく遊びませんか?自薦他薦問いません!いきなり当日思い立っての参加もOK!一回参加したから続けないと…と気を使わなくてもOK!とにかく、楽しく遊びませんか?いつでもコーチまで声かけて下さいね( ^ω^ )

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!