7/23 3年生練習内容

参加人数:22名

今日は、Mコーチがお仕事でお休で、私が練習を担当いたしましたので、久しぶりにレポートいたします。

1.アップ
ラグビーの基本動作(立ち上がる、走る、ボールを拾う)3点の動きを含んだ個人競争を行いました。うつ伏せからスタート、立ち上がり、前進、ボールを拾う、走る、TRYの流れです。4人で競争し、1番になればビブスを付けます。3色の異なるビブスを用意し、3回1位になれば終了としました。競わせることで自分から進んで列に並び競争に参加いたします。

まだ全員の動きを把握できていなかったので、この練習で個々の生徒の運動能力がよくわかりました。次は、パワー系の競争もしてみたいと思いました。

2.1対1
ラグマガの記事で紹介されている、兵庫県ラグビー協会のHPの練習メニューを参考にいたしました。

アタックはボールをキャッチし相手をステップで交わして飛び込みTRY。ディフェンスはボールから目をそらさずにディフェンスラインで構え前に出てタッチ。言葉では表現しにくいですが、ステップの練習と相手との間合いを感じる練習です。
ほとんどの生徒がステップの基本が出来ていないので、個々の練習が必要ですね。

3.ゲーム
毎回実施しているポートボール風のゲームを行いました。4チーム(5,6人/チーム)に分けて実施。スタート時に広くポジショニングをとり、空いたスペースを見つけて先に動く事を説明しました。途中、人数を減らしたり、外から見せたり、密集になるとゲームを途中で止めたりしながら何度もスペースの説明を行いました。

今日は、BK系の動きを中心に行いましたが、そろそろパワー系の練習を行いたいですね。何とかコロナが拡大せずに練習を続けられることを願うばかりです。

以上