8/27 6年生 練習内容

8/27 マルチグランド
11名参加

合宿から2週間の休みがあり練習再開です。合宿に参加出来なかったメンバーも合流し、綺麗になった芝の上で2時間みっちり練習を行いました。

1.アップ
合宿でも行ってきたキャプテン中止に声を出して練習を行うことを再確認して、グランド3週、グリッド、4人でのパスを行いました。毎回行っているので、マンネリ化しているようで、動きにメリハリがなかったように感じました。そろそろ違う練習を考えますが、試合前にはこのパターンでアップを行います。

2.タックル
合宿時に何度も練習しましたが、今日は芝の上でもあるので、1対1での一歩踏み込んだタックルの練習を行いました。相手に向って飛び込むのではなく、足を相手の体近くまで運び、体を近づけて、懐にタックルします。そのあと更に足を前に動かしながら相手を倒します。相手が倒れるまで足を動かし続けます。

3.FW、BK

FW
キックオフのキャッチとフォローについて練習しました。キックオフのボールには複数の人がボールにめがけて走って来ます。うまくキャッチ出来ても味方のサポートがないとボールを相手に取られてしまいます。ボールが蹴られたら直ぐにキャッチする人、フォローに回る人の役割を明確にし、マイボールを確保して下さい。

BK
フルラインでの攻撃練習を行いました。まだ相手が居なくてもパス回しがぎこちなく安定していません。何度も繰り返しパス練習をする必要がありますね。またウイングがトップスピードでもらうように毎回心がけて下さい。

4.A&D
横にそろったデイフェンスラインの形成を目指します。今は、飛び出しの速い生徒が、前に飛び出してしまうので、ラインはガタガタです。また、ボールを持っている相手が自分の前にいる時は、待たずに前に出てタックルに入ってください。イメージとしては、横にそろったディフェスラインで網を張り、相手が自分の網に入ってきたらタックルに入るイメージです。これから練習して鉄壁のディフェンスラインを作りましょう。

ps.今日は、医学部の大学生が手伝ってくれました。医者を目指し、ラグビーも行うスーパー学生ですね。今日は短い間でしたので、また来てくださいね。また合宿の感想文も半数程度の生徒しか提出がありませんでした。次回までに提出お願いします。提出してくれた生徒の内容を見てみると、6年生らしくしっかりと文書になっていました。またコーチの指導内容を的確に記載しただいておりました。あとは練習あるのみですね。次の目標は、9月23日(祝)茨木RSとの定期戦です。みんなの前でメインの試合を行います。いろいろと作戦の考えて勝利を目指して練習を行いましょう!