8/4-8/7 6年生合宿レポート

8/4-8/7 ハチ高原合宿

14名参加

小学生最後の合宿です。受験やケガで参加人数が14人となりましたが、4日間充実した内容で過ごすことが出来ました。

<今回の合宿目的> *個人の目標はなし。
・個々人の自立とキャプテンを中心としたチーム作り
・体を当てるタックル

◆8/4(金)初日

今回も昨年同様、伊丹空港(駐車場)集合・解散でした。いつも荷物運搬係りで、バスには同乗していませんでしたが、今年は行き帰りとも同乗することが出来ました。
生徒が、くだらない話やクイズ、ゲーム等それぞれ車中で楽しんでいるのを横で聞いていました。コーチが注意することも少なくなり成長が伺えました。

その後、合宿場所に到着し、宿舎に入りました。6年生は「みゆき」で泊まりました。2Fには3・5・6年が泊まることになり、上級生として見本となる合宿生活をしめさなければならない状況となりました。6年生には2部屋の割り当てがあり、女子は別部屋ですので、7・6名の部屋割りとなりました。部屋割りは今年も、生徒に決めさせました。

入室後、最初にミーティングを行います。小学生最終学年なので今までとは異なり合宿の集大成として、自立を考えた内容としました。まず、いつも勝手な行動を行う2名に冊子の「合宿の心構え」を読んでもらいました。

そこで改めて、今回の生活面での目的を説明しました。「合宿の心構え」2番に記載している「合宿はみんなが協力しあい、助けあって生活します。わがままを言ったり
、友達にめいわくをかけたりしないようにしましょう。」を一番の目的としました。

具体的には、コーチから注意するのではなく、キャプテン中心に、チームメンバーどうしが注意しあいながら団体生活を行っていきます。さらに家で生活ルールが異なるので、それを全部否定するのではなく、この合宿、このチームでの生活ルールとしてみんなで決めて判断してほしいと説明しました。

そのあとは、チームで一番背が高いのは誰か、低いのは誰か等。個々の成長を確認しながら改めて体格に個人差が大きいことを感じました。もう1点1人の生徒を除き体がかなり硬いことも改めて感じました。

<1日目 午後練習>
スタイル、持ち物、出発時間を指示して、玄関前に集まります。毎年通いなれた道が懐かしく思い初日の練習に向かいました。

<基礎練習>
①ランニング(2週)
②柔軟、腹筋、体幹
③グリッド、4人パス
④タックル
⑤キックダッシュ

・柔軟、腹筋、体幹(姿勢)については、毎回指導しました。合宿中だけでは効果は出ませんが、6年生が劣っているところなので、家でも続けて下さい。
・グリッドは気持ちを集中することが最大の目的です。また横にパスを行う新しいメニューも加えました。
・4人パスは、短いポップパスを中心に行いました。走りこんでパスをもらう事に注意して行いました。
・タックルは1歩踏み込んで、相手の懐に入る練習を行いました。
<夕食>
1日目の夕食は、恒例の”すきやき”です!みんな楽しみしており、美味しくいただきました。肉を独占する生徒にはみんなで注意していました。

<ミーティング>
踏み込んでタックルする練習のおさらいを中心に行いました。

<消灯>
9時消灯ですが、まだ疲れもなく、なかなか寝付かなかったようですが、騒ぐこともなく、おとなしく寝てくれました。朝も起きていても本を読むなど、起床時間まで静かにしてくれました。

◆8/5(土)2日目

<2日目午前練習>
9:00練習へ出発

5年生と1試合、中学生と1試合行いました。

1試合目 vs5年 負け
Bチーム主体で行いましたが、いつも特定の生徒に走られてしまいます。今年はもしかしたら行けるかもと思っていましたが、残念ながらディフェンスが出来ていませんでした。

2試合目 vs中学 負け
中学生のパワー、スピードが体験できる絶好の機会です。どれだけ通用するのかは分かりませんでしたが、チェレンジ精神で期待以上の試合を見せてくれました。

<昼食、休憩>
昼食後、家族のもとへ暑中見舞いを書きます。郵便番号がわからない生徒がいますが、普段手紙を書かないのでしょうがないでしょう。しかし内容は低学年とあまり変わっていませんね。指導が出来ず申し訳ない気持ちもありますが、家で指導お願いします。

<2日目午後練習>

<基礎練習>
①ランニング(3週)
②柔軟、腹筋、体幹
③ボールを持ったアップ
④FW、BK
⑤タックル
・ランニングを1週増やしました。
・ボールを持ったアップは暑いので楽しく走れる練習を行いました。
・タックル練習では、基礎からタックバックを使用、動く相手を追いかけてタックル、生身の2対2でのタックル等十分時間をかけて行いました。

<夕食・花火>
2日目の夜はBBQ&花火です。保護者、コーチの参加者も最大人数となり、合宿で一番盛り上がる楽しいイベントです。ケガで参加出来なかった生徒も駆けつけ楽しい時間を過ごしました。

<ミーティング>
今までならば、個人の目標に対する反省等を中心に行いますが、今年はチームの目標を掲げています。初日に説明した内容を生徒がどこまで理解しているか、改めて確認することを中心にミーティングを行いました。

まず、初日にあいまいな説明をしたので、生徒に合宿の目的を改めて述べてもらいました。

・みんなで仲良くする
・一致団結
・自分勝手な行動をしない
・お互いに注意しあう
・人に迷惑をかけない

の5項目が出ました。それぞれの項目に対して、合宿中、今日まで出来たか、出来なかったかを個々に○×判定してもらいます。その上で、何が出来たか、何が出来なかったを発表してもらいました。

道徳の授業、会社での研修みたいになりましたが、個々の考え、意見、感じていることがわかりました。またチームの生活ルールをみんなで共通認識することも出来ました。その後、タックルに踏み込めなかった反省と踏み込むコツ(相手の顔をみておどかすように向って行く)を教えました。

◆8/6(日)3日目

<3日目午前練習>

朝食後は、練習出発まで時間が少しあります。コーチからは、集合の号令をかけてすぐに集合出来るように準備したら遊んでも良いと指示し、あとは生徒に任せました。
練習の準備をすることは、6年生なら安易なことです。しかし出来ない生徒も居ます。こちらから観察していると生徒同士で確認しあうことまでは出来ていません。他の生徒が出来ていなくても、自分が出来れば遊びだします。案の定、集合の少し前にコーチから個々に注意することとなりました。

コーチとして期待したかったのは、キャプテンやチームメイトがお互いにチーム全員の確認を行うことでしたが、そこまではまだ少し時間がかかりそうです。しかし昨年に比べて手がかからなくなったことは間違いありません。
9:30練習開始
基礎練習をひととおり行った後に、午後の試合に向けての練習を行いました。FWはラインアウト。BKは2対1を行いました。その後、ADを時間をかけて行いました。

<3日目午後試合>
試合前に全員で記念撮影を行いました。

2日目同様、5年生と1試合、中学と1試合行いました。

1試合目 vs5年 負け
前半は、先日と同じメンバー、後半は3名交替し勝利を目指しましたが、5年生の気迫のデイフェンスに止められて、勝つことは出来ませんでした。やなり1日で修正することは出来ないですね。ただ5年生との試合に2回とも出場して負けた生徒は、下級生に負けてばかりで悔しい気持ちが無いのでしょうか?そこが敗因ではないでしょうか?

2試合目 vs中学 負け
昨日は、1TRY取ることが出来たのですが、中学生も修正能力を発揮し、ノートライに抑えられていしまいました。しかしながら出場した選手は最後まで諦めないプレーで見ていてこちらも力が入りました。試合後も数名が悔し涙を流していました。きっと中学のプレーに必死に食らいついていたことがこの涙になったのでしょう!

<ミーティング>
試合内容の反省を行った後、恒例の小林コーチのクイズの時間です。生徒のみんな楽しみにしています。今回も楽しい時間をありがとうございました。

<消灯>
みんな早くねました。流石に疲れている様子です。

◆8/7(月)4日目、最終日

<4日目午前、最後の練習>
最終日は、台風のため練習は中止となりました。

レクレーション
・小林コーチが事前に台風を予想し、ツイスターを用意してくれました。大人のみなさんは一度はやってことがあると思いますが、生徒はみんな初めてです。2人の対戦だけでなく、3名、4名と何度も繰り返し勝負し楽しんでいました。唯一の女子生徒の「しわを伸ばして~~」が今回の流行語大賞となりました。
<全体を通して>
・試合には負けましたが、途中ひとりもリタイアすることもなく、練習・試合を行うことが出来ました。また生活面でも大きないざこざもなく、楽しく過ごしてくれたと思います。

次の練習まで2週間空きますが、自主練お願いします。また感想文も楽しみにしていますので、必ず次の練習時に持ってきてください。

ps.夏合宿のレポート読んでいただきありがとうございます。基本的には私の記録用として書いておりますが、みなさまからのご感想、ご意見をお聞かせいただければとてもうれしいです 。また、特に生徒の反応、家に帰ってどんなことを話していたのかなど、すごく聞きたいです。よろしくお願いいたします!