2年生 12/6 茨木ラグビースクールさんと合同練習

快晴のふれあい緑地で、交流戦で毎年お世話になっている茨木ラグビースクールさんと合同練習をさせていただきました。今回はホスト校ということで2年生は豊中スタイルで練習メニューを立てさせていただきました。次回機会の時は是非、他のスクールの練習法を勉強させていただきたいものです。
練習スタートは、姿勢を重視した体幹トレーニングを対戦型にしてコミュニケーションをとりました。その後、ラダートレーニング、中島コーチのアメフト式トレーニングで身体を温めました。茨木の生徒さんは不慣れな練習内容でも目を輝かせ、必死に取り組む姿を見て見習う点が多いなと感じました。豊中コーチとしても子供達のヤル気に応える創意工夫した練習メニュー、声掛けを心掛けていきたいと再確認できました。茨木ラグビースクールの皆さん、ありがとうございました。学年を重ねていき彼らが6年生に成長した時の交流戦では、見応えのあるいいゲームが出来るように切磋琢磨していきましょう。
ボールを使わずに30分ほど練習したので、パススキル向上、フォローの意識付けを目的にチームを4つに分けパス&ランでラインをひきゴールラインとゴールラインの間を往復する対戦型ゲームを行いました。全員がすぐに理解は出来ていませんでしたが、回数を重ねる事で理解が深まってきたようです。声を掛け合っていたチームが優位に進めていました。
次にその後の練習試合を意識しタックルの練習をしました。練習最初の姿勢がここで出せれば合格です。まずは形にこだわって、パワーフットの前足の意識付けです。ここは、だいぶ理解が深まっているようです。なかなか試合で動いている相手には踏み込むタイミングと間合いの詰め方が難しいかもしれませんが、基本の動作を理解し実行できるよう反復の練習しかありません。頑張っていきましょう。
最後は2試合練習試合をさせていただきました。豊中2年生としては、ラインディフェンスで前につめて、相手の走るコースの選択肢を減らし、タックルに結びつける、この1点をゲームのテーマにして挑んでもらいました。キックオフ、スクラムからのリスタートなどで、ラインディフェンスにおいて、最初の一歩から後ろに走り出すプレーではなく、まずは全員で前につめるといところが出来れば、相手に走り回られるプレーは無くなります。選手間でここの意識にまだ差がありました。
また、最も気になった点は密集で片手でボールを持ち、相手にボールを見せてしまい、ノックオンもしくは、すぐに奪われてしまうプレーが目立ちました。練習で修正していきたいと思っています。

2年生へ

らいしゅうは、吹田、とりみ、東淀川、箕面さんとのしあいです。ぜんりょくでぶつかっていきます。かつためにはなにをするか、かんがえてしゅうごうしてください。

5年生 12/6 マルチグランドでの練習はどうでしたか?

今日はマルチグラウンドにて茨木RSさんを迎えての合同練習でした。といっても茨木RSさんの5年生は ”5年生交流会”という試合に参加して不在だったので合同練習は実現できず、いつもの5年生だけで次週の東淀川RSさん主催のフレンドリーマッチにに向けて練習しました。(せっかく茨木RSさんのブレイクダウン&オーバーについての練習を参考にさせていただこうと思いましたがまたの機会を待ちます。)

11月の全選手シャッフルしての試合でわかってきた5年生の深刻な問題は”ストレートパスの精度”についてです。このストレートパス、ラグビーを始めたら自然と上手くなると思ってきました。しかしながら、スキルに長けた5年生は小さい時からスクリューパスの練習していて、ストレートパスより、スクリューパスの方が上手になっておりました。しかしながら、学年が上がっていくと、ラグビーのプレー自体のテンポやスピードがあがっていきます。しかし、スクリューパスのスピードはあがらず、パスを投げるまでの時間もかかっていました。だから練習していないストレートパスを試合で使うと1)パスのコントロールが無い! 2)距離が出ない! 3)パススピードが無い!と ”3無い” の状態に全選手のうち2/3ぐらいが該当することが存在していることが本日コーチ全員で確認できました。このような状態で今まで関西や四国の強豪チームと互角に試合できていたのですが、このまま6年生になると今後かなり厳しい戦いが予想されます。なぜかというと、このストレートパスはゴール前や味方に接近してボールをもらう時など結構決定的な時に使われます。その決定的な時にスクリューパスはほとんど使いませんし、ボールに回転をかけるために手の中でこねくり回す時間の分だけパスのタイミングが遅れてしまいます。よって全員にパススキルの一つとして今後ストレートパスは必ず投げれるように練習してください。(スクールでも練習に取り入れます。)ストレートパスの完成形は一部の生徒さんに言っておりますが、” ハンズアップして構えた相手のところに無回転のボールを投げれるようになるまで、しかも10回連続でターゲットに投げれるようなるというのが目標です。頑張って下さい。(そこで無回転ボールを投げるには手首のスナップが重要です。以前にも言いましたがお風呂で手首を柔らかくして可動域を広げてください。そして可動域という点では足の5本の指重要です。足指でグー、パー、グー、パーとお風呂の中で手首と一緒に動かして柔らかくしておいてください。足の指を鍛えることはパワーフットや早く走ったり、ステップを切ることが繋がり、プレーに”キレ”が出ますからお風呂に入ったついでに鍛えといて下さい。)

また、今日の練習試合ではフォワードの選手の何人かはモール、ラックから縦に走ってトライしたり、ゴール前まで迫ったりと新たな攻撃パターンを見つけれたと思います。この縦に突破する力はパワーフット+2から3歩全力で前に出れれば相手を突破できます。(練習でコーチを吹っ飛ばすチカラは以前よりも増しているようです。だって今日コーチの右腕はコンタクトバックを持っていたのに打ち身のように痛いんです!)

そして、茨木RS6年生と一緒のチームとして試合に出た選手はかなり良い刺激があったのではないでしょうか? ボールを持った時に瞬時にトップスピードになるあの茨木RS6年生のプレーを身近に体感できたと思います。忘れないうちにラグビーノートに書くなどして自分も必ずあのプレーができるようにしっかり練習しましょう!

では、少し遅くなりましたが 12月13日(日)のメンバー発表しておきます。(注意!! 直前の出欠状態によってはメンバーはこの通りではありません。)

10:35からの東淀川A と 13:53からの吹田A との対戦のメンバーは S1、T2、Y5、S6、H9、R15、T18、M19、J22、R26、E28 です。(タイムテーブルでは ”豊中A”  になり、TKNコーチ、OCHコーチがサポートします。)

次に10:10からの吹田B、11:00からの花園B、13:03からの花園B、13:28からの箕面Bの4試合は上記以外のメンバーをシャッフルして戦います。(こちらは タイムテーブルでは ”豊中B1” & B2となっており 、この2チームはIDAコーチ、HRAコーチ、そして私MKTがサポートします。)

最後にみなさんご存知かと思いますが季節は冬です。もう12月です。今回試合間隔も空いてます。寒いです。だから試合していない時に着る、暖かい上着と暖かいズボン、そして帽子は必ず持ってきてください。そして必要であればネックウォーマー、マフラー、耳当て、手袋、などの小物も持ってきても構いません。(でも持ち物全てに絶対名前を書いてきてね!) では2015年最後の試合を楽しみましょう!

豊中ラグビー川柳募集!

今年 平成27年も終わりに近づいてきました。
皆さん、また今年一年を振り返っての楽しい豊中ラグビー川柳をホームページに応募してください。


※川柳はこの投稿記事のコメントにご記入ください
▼▼▼▼▼▼


ワールドカップ2015では日本の活躍が目立って終わりました。

オリンピックのセブンスラグビーのアジア代表出場権を男女とも得ました。
https://www.youtube.com/watch?v=4oEwh8BA18U

そして来年はこんなトライが取れるように!

皆さんの次へとつなぐ気持ちがひとつになりますように!
いろいろな思いを込めたラグビー川柳待っています。

●ラグビーというスポーツがテレビや新聞で皆さんの目に触れるにつれて、思うことは、ラグビーはあくまでもボールゲームだということです。
以下の動画は2011年のオールブラックスの選手のものですが、もう一度これらをみて、一人でも多くの選手が、パスやキックの精度が大切であることに気づいて練習してくれるように願っています。

https://www.youtube.com/watch?v=FjqqqcPAViQ&list=PLA34A8272EFCD9122&index=1
https://youtu.be/uZx7dxz2CUU?list=PLA34A8272EFCD9122&t=1

中村夫左央