4年生 伊丹交流戦

寒っ!!  伊丹交流戦 参加14名  指導員3名(ちょいと少なめ><) ありがとうございました。

第1試合 伊丹RS
声を出す! との指示にもかかわらず 黙ったままの・・・サイレントな試合となりました。  ホストで、ファーストゲーム気合にみなぎる、元気な伊丹RSさんに対して、 あいかわらずのディフェンスだけでは、勝負になりませんでした。 
もっと声を出し! もっとアピールして! 
練習したことをせずに、自分勝手に走り回っていてはダメ! 
後半メンバーも 同様。。。  声が出ず・・・ 個々の能力が高かったので、なんとか・・・でした。  

第2試合 東大阪RS
こちらも元気に前に出てくる東大阪RSさん  気を引き締めて・・・ 大きな相手にどうするか???  コミュニケーションとって 対応できるか?  最初のゲームよりかは、声が出てますが、 練習してきたことができません。 
後半メンバー こちらも、ハッパをかけたのが効いたか? いろいろと声がでてました。 まだ能力の高い選手に頼りがちになるゲーム内容となりました。   

第3試合 吹田RS
最後も元気な吹田RSさん 声が出ています! 先制できるか?? 練習したことが、今回もできませんねぇ・・・  ゲームになると練習してきたことを忘れてるようです・・・あかんがなぁ・・・><
後半メンバー 声はでていましたね。 ただ自信がないのでしょうか。 こちらも練習してることができません。 あと一歩前にでれば・・・

今回、各チームほぼ2チーム体制ですので、打ち合わせ時に、全員出場させることとなりました。 豊中にとっては、いつものことで。。。願ったり、叶ったりです^^
個人的に、交流試合は、全員出場で、競った試合ができるのが好ましいと考えていましたので、ありがたかったですね。 3試合とも、ミスマッチの少ないゲームとなり、豊中の子供達には、いい経験になったと思います。
カラーの違う元気な3スクールの皆さんに感謝です。 いろんなラグビーに出会えてよかったです。  またお願いします。  呼んでください^^

豊中の子達が 今回対戦した3スクールと同様、元気で声が出れば、もっと楽しいゲームができるはずです。 

いよいよ 9人制です。 練習してることをきっちりとできるようになれば・・・ コーチは君達を信じてます^^  メンバー編成で、もっとコーチを悩ますように みんなでラグビーが好きになって欲しいですね。

三年生に向けての試練となった『カジュアル・ベイカンシー(突然の空席)』

今年の初テストマッチとなる伊丹RS招待試合9ゲーム。日差しで霜が溶け出し泥々となったグラウンドで生徒たちは凍てつく寒さのなか最後までよく頑張りました。今回は、これまでの最多となる5チームをエントリーし、結果は5勝4敗の勝ち越し。競合スクールに決して引けを取らない全員ラグビーができた好ゲームとなりました。

先週の段階で25人出席の予定でしたので、5チーム(アース、ウォーター、ファイア、ウィンド、エアー)の中で一人も休めない編成でしたが、前日に病欠1名が出て24名の出席。さらに当日練習途中で1名体調不良(途中復活してくれました)、チームキャプテン1名負傷退場という試練が待っていました。そんな突然の空席を他チームのキャプテンが中心となって埋めてくれました。過去最多試合数につき、以下結果のみ記しておきます。

①チームウォーターvs伊丹 : 4-3 勝  MOM S25(ラストワンプレーでの逆転トライ。持っている男です)  相手のシザース攻撃に翻弄されながらも、モールのドライブ攻撃は圧巻でした。

②チームエアーvs東大阪 : 2-4 負  MOM M19(イメージキャプテンとしてなかなか燃えないチームメイトをタックルで点火) 初チームキャプテンM23もトライでチームを牽引。

③チームアースvs吹田 : 5-3 勝  MOM K8(前に出るディフェンス、勝ち越しを決めたトライでチームに大きく貢献)  T18からのパスを受けたチームキャプテンR24の独走トライもお見事。

④チームファイアーvs東大阪 : 4-2 勝  MOM T2(均衡を破る2本のトライもさることながら、低いタックルで確実に相手のゲインを阻止)  K20は練習通りのフリックパスがH9に通りトライに繋げた。

⑤チームエアーvs伊丹 : 4-5 負  MOM K4(ゲームキャプテンとして攻守で活躍)  幻の同点トライが悔やまれた。

⑥チームウォーターvs吹田 : 3-6 負  MOM Y17(何度もタックルで勝機を見出そうとしているひたむきなプレー) よもやのチームキャプテンR15負傷退場は痛かった。

⑦チームウィンドvs東大阪 : 2-8 負  MOM S14(からだを張ったプレーが随所で見られた。チームメイトへの指示も明確)  長い故障からの復帰戦でA11が爆発!2本の鷲掴みトライは大器の片鱗か)

⑧チームアースvs伊丹 : 6-4 勝  MOM S10(勝ち越し、ダメ押しのトライはもとより戦況を冷静に俯瞰する力は流石ゲームキャプテン)、MOM特別賞 T18(2試合フル出場で数限りないタックルを敢行)  J22の前半4連続大回転(?)トライは圧巻。

⑨チームファイアーvs吹田 : 12-1 勝 MOM H9(チームキャプテンから久しぶりのゲームキャプテンとして攻守に大活躍。ファイアーのまさに光源)  トライラッシュだけでなく、相手ラックを全員でオーバーしてマイボールとしたターンオーバーなど迫力満点の本日ベストゲーム。

偶々今週読了したJ.K.ローリングの最新作のような突然の空席が出た試合でしたが、この小説でボート選手としてチームにメダルをもたらした女子生徒クリスタルのように「ひょうきんで、それでいてタフで。けっして怖じ気づくことなく、つねに戦う姿勢を忘れない」金太郎飴軍団の仲間がリーダーシップを発揮したことが三年生に繋がる大きな収穫となりました。